Home > フリーゲーム > Ruina 廃都の物語~終了~

Ruina 廃都の物語~終了~

Ruinaが終了しました。
やけに時間が掛かったように見えますが、チャットをしつつチマチマ進めていたためです(笑)。
クリアレベルは27。トータル時間は8時間ちょい。
ちょいと急ぎ気味で攻略したので、全ての要素はやりきっていません。
ので、2週目開始するよ!
はい、このゲームは周回があります。
内容は大して変わりませんが、2週目以降はランダムダンジョンが追加されるようです。
何と言うフリーゲーム。
おまけ要素も満載ですね!
キャラごとに好感度も設定されているようなので、これを潰していくのも面白そうだなあ。
これだけで、当分遊べそうな感じですね。
取り敢えず、主人公4人はプレイしないとね!

さて、では詳細な紹介と共にクリア後の感想をば。
主人公は、『賢者の弟子』『賢者の弟子』『罪人の遺児 』『神殿に拾われた孤児』の4つから選択します。
更に男女を選択し、容姿も4種類の中から選択できます。
いきなり、至れり尽くせりですね。
友人との相談の結果、『神殿に拾われた孤児』が回復・防御を常に使える上、危険感知をデフォルトで習得しているため、一番バランスがいいんじゃないかと言う事でした。
その話を聞いたのは、私がプレイを始めて、そこそこ経ってからでしたが(笑)。
プレイする場合は、どれを選択しても構いませんが、生まれによって固有のイベントが変化するようです。
これは楽しみだね!
ただ主人公は称号で好きなようにスキルを習得する事が出来るため、自分好みに育てられます。
が……称号を習得すると、能力値が上下するため、自分の好みから外れる場合が多々あります。
しかし生まれによって習得しやすい称号は決まっているので、それに従うのが一番ではないでしょうか。
システムはツクールを使っているためか、不便な所が目立ちますね。
こればかりは仕方がありません。
音楽は……ツクールデフォルトの曲なのかな?
かなり良い曲が揃っていますが、使いどころがこれまた素晴らしい。
ちなみにラスボスの曲は、フィールドの曲だそうです(笑)。
初めて知った時は笑わせて頂きました。
私の友人も言っていますが、起承転結で完結するストーリーは完成度は高いですが物足りません。
もうひとつ山場が欲しい所。
つまりは、起承転起承転結。
そんな感じのストーリーでした。
もちろん、良い意味でですよ(笑)。
後半の敵がシャレにならないほど強くなるのが難点ですが、粗はかなり少ないゲームではないかと思います。
これだけのゲームが、フリーゲームで遊べるとは、幸せなことですねえ。
取り敢えず、♀主人公ズが可愛すぎて困る(笑)。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フリーゲーム > Ruina 廃都の物語~終了~

フィード

Return to page top

Back to Top ↑