【DD】初音ミクをお迎えしてみた 開封編

2014年11月14日

mono-2687

⌒ヽ          /                       /   . |
 _ノ         ∠___________ +___巛 ヽ /     |
           /\  \               〒 !        |
       ゜   .\ \  \       +    。  |  |        |
   ○      / \ \  \         +   / /       /
    />    /  / \ \  \   * ∧_∧ / / 皆一緒にイヤッッホォォォオオォオウ!
   ///   ./  /   .\ \  \   (´∀` / / +     /
  ./\\\  /  /     \\  \  ,-     f       /
 /  .\\ ./  / ∧ ∧    \ \   / ュヘ    | *    /
 \   \\ ./ (*´∀`*)  ./.\ \〈_} \∧丿    /     /
   \   \\  つ⊂ ~  /    \ \  \*  |   /|    ./
  o .\    \\   ∧∧       \ \+. \+. |  / |   /
     “⌒ヽ .  \\ (・∀・)        \ \  \| /  |   /
    i     i  .  \ U U  ∧∧  ○  \ \/|/   |  ./
  ○ ヽ _.ノ .\   \\ ⊂(・∀・)⊃_,.- "",, –       _| /
           \    \\_,. – "",. – "     o    ̄  .|/
            \   \\ "  ̄ヘ  ○
      ○      \   \\/ /。       o
    ゜   o   。  .\    \/      ゜

 

1年と1ヶ月ぐらい前に受注予約した初音ミクが、ついに手元に届きました!
この手のキャラとしては知名度の高いミクさんと言う事で、これを機に初めてドールに手を出された人も多いのではないでしょうかー。
続々と届き始めている頃合いですかね。
DDと言えば、我が家には桃がいますが……。
彼女はディーラーのメイクヘッド+DD3素体であり、純粋なVOLKS製の完成品ドールは初めてだったりします。
ドールの扱い自体はリリアさんや桃で慣れましたが、色々と不安があったり(笑)。
そんな訳で、ネット上には散々溢れていると思いますが、開封の儀なんかをしたいと思います。

mono-2688

て事で、パッケージを取り除くと、ミクさん本体とご対面。
特に緩衝材とかも無く入っているのですねー。
その辺りはアゾンとの違いか……。

mono-2689

初めてのセミホワイト肌ですが、思ったよりも変な色合いで無く安心。
名古屋SRで見る限りでは、ちょっと血色が無さすぎるかな……とか思っていたのですけどねー。
束縛されているのが、何かエロイ(ぉぃ)。

mono-2690

本体を土台ごと退けると、その下に付属品の数々。

mono-2691

全て取り出してみました。
付属品は、これで全部になります。

mono-2692

最も大事なウィッグ。
これが無いと、誰だか分かりませんね(笑)。
ミクさんだから当たり前なのですが……どうもきつめの髪の色合いが気になります。
毛から直接色移りしないでしょうね……?
基本的にウィッグは糸(ネット)から色移りする訳ですが、そこは某製、髪から直接色移りする例もあったとか。
恐ろし過ぎますね。
ちなみにウィッグはかなりキツキツで、シリコンキャップを付けてみたのですが入りませんでした(笑)。
押し込めば入ったかもしれませんが、髪の結び目が解けてしまってはシャルの二の舞なので、無理はしない事に。

mono-2693

腿まであるお馴染みのロングブーツ。
黒です。
某で最も危険と言われている、黒です。
某ブラックは袖を通しただけで色移りするレベルの凶悪品だそうですが、これはどうなのか。
ビニール素材みたいだけど、水通しして大丈夫なのかな……これ……(笑)。

mono-2694

衣裳が一纏め封入されています。

mono-2698

バラして出してみました。

  • 上着
  • アームカバー
  • スカート
  • ネクタイ
  • ショーツ
  • ハンドパーツ
  • DDスキンプロテクトテープ(セミホワイト)

驚いたのはプロテクトテープがデフォルトで付属している事。
これは……多大に色移りすると言う暗示か何かか……?
ショーツの色は白。
クリプトンは二次創作では好きにしろ、と言っているようで公式的な設定はないですが、クリプトンが関わっている作品では白なので、公式的には白なんじゃないですかねえ。
ハンドパーツも一揃い封入。
写真では両方ともパー手ですが、本当は普通手とパー手のセットです(笑)。
手首軸付きと言う、今までにない仕様。
受注予約をしていた、ミクさん用のハンドパーツも同じ仕様でしたよね。

mono-2695

ヘッドホンやら、髪飾りやら。

mono-2696

マニュアル、ウィッグ追加注文用の用紙、デカール。
ウィッグは消耗品なので、これを中心に使う人は予備を注文しておいた方が良いかも知れませんね。
ちょっとどころか、大分高い気がしますが……(笑)。

mono-2697

マニュアルは実に懇切丁寧に解説がされています。
DDっの取説てこんなに丁寧なの?
と思って調べてみた結果、DDオーナーが驚くぐらいの丁寧さのようで、DDミクを新規デビュー者用と想定して力を入れている事が分かりました。
交換用のハンドパーツに手首軸が付属している時点で、狙っている客層が分かりますね。
衣装も今の所色移りの報告は無く、こちらにも随分注力しているようで。
何故、普段から出来ないのかと小一時間ほど(ry)

doll-383

一先ず、プロテクトテープで頭部を保護した後、ウィッグを被せました。
衣装は有り合わせの物を、間に合わせで装着。
うん、やはりじっくり見ると良い顔をしている。
アイラインと眉が緑なので、合わせられるウィッグは限定されそうですが、ミクさんはミクさんとして扱うつもりなので(私的には)問題ないかな。

初めてのフルセットDDのお迎えでしたが、顔の造形の良さが気に入って予約を入れました。
嗚呼、これはミクさんだ……と言う感じ。
眉と肌の色の関係で汎用性は無さそうですが、まぁ、ミクさんとして扱うなら問題は無いよね!
価格は65,000円と高いですが、毎月ドール貯金をするなら、月5,500円を貯めて行けば買える計算になりますね。
11月下旬からDDシェリルとDDランカの予約受付が始まりますが、DDミクを見てドールに興味を持った人は、ドール貯金をしてみるといいかも知れませんね。

本体と衣装のレビューは、取り敢えず衣装への処置が終わった後にやりたいと思います。
流石に初めての某製品なので、いきなりやるのは怖い(笑)。

レビュー編へ