【ドール】Dolls in Wonderland 名古屋 20-2に行ってみた

mono-2879

今日は『ドールズインワンダーランド』に潜入してみました。
名古屋と大阪のまんだらけで不定期に行われているドール用品の即売会で、中部地方では数少ないドールイベントのひとつです。
数少ないと言うか、後はNagoya I・Dollしかない訳ですが……(笑)。
殆どが東京周辺に集中していますからねえ……近くでやってるだけマシだと思いたい。
ちなみに会場内の写真は無いので、あしからずー。

さて、前回のNagoya I・Dollと違い、此方はまんだらけの店舗のイベントスペースを使用して開催されます。
え~と、つまりまんだらけの4階ですね。
名古屋のまんだらけは、大須商店街の一角……第一アメ横ビルほぼ正面に位置しています。
写真を見ての通り、それ程大きな建物ではありませんから……まぁ、イベントの規模もお察しの通りです。

まんだらけの開店時間は正午からなので、15分前ぐらいには私を含めて30人前後ぐらいは並んでいたでしょうか。
Nagoya I・Dollだと百人以上は並んでいたはずなので、やはり規模その物が違いますねえ。
しかし来訪者のひとりが人が多くてびっくり的な事をこぼしていたので、普段はもっと少ないのかな?
と言うか、アレですかね。
多分ミクさん効果。

ちなみに同日に大阪でdoll’s myth.が開催されていたので、そちらに行くかどうか正直悩みました。
しかし数日前から体調を崩している事もあり、電車に揺られて3時間の遠征は無理があると判断し、近場の此方へ(笑)。
往復だと6時間ですよ、奥様。
間違いなく、倒れますね。

SONY DSC

さて、そんな訳で本日の即売会でゲットしてきた物です。
一部ボークス名古屋SRで見掛けた物もありますが、そこは気にしない。
尚、参加ディーラーは全部で19。
数字だけで見ると多いようにも見えますが、やっぱりかなり少ないです。

SONY DSC

まずは会場入りして一番の大盛況だったALBA-DOLL様。
1/6~1/3の小物を作っているディーラー様で、メインはレジン製のお面。
今回は狐と兎のお面を買ってみました。
1/3サイズで、お値段3,000円也。
他にも色々な種類、限定色、定番の能面や般若もありましたね。

SONY DSC

こちらはきゅーむ様で購入した注射器。
お値段2,000円
ネタ用品として購入した。
使い道は考えてない(笑)。
DD用のタイツや手袋がメインのようです。

SONY DSC

LittleCrowns様。
紹介文にはMSDの衣装を扱っていると書いてありましたが……あったかな(記憶に無い)。
それはそれとして、此方で購入したのはネックレス2点です。
ひとつ500円也。
チェーンは通常の留め金タイプでしたが、マグネット式も併売していました。
留め金をマグネットに交換して頂けると言う事で、お願いしてみました。
何と言うか細かい作業をありがとうございます。

SONY DSC

Snow Angel様。
私は基本的にはドレスではなく普段着……カジュアル系の衣装を集めるようにしていますが、念願の巫女服があったのでGET。
お値段は表記と違い5,000円也。

SONY DSC

いちご姫様。
ボークス名古屋SRに良く委託されてますねー。
おぱんちゅはおまけです。
「ソックスにしますか、おぱんちゅにしますか?」との問い掛けに「おぱんちゅで」と即答した我。
おぱんちゅはどれだけ種類があっても困りませんよネー。
合計で11,500円。
計25,500円也。
一応予算3万と見積もりましたが、無事に収まりましたねー。

ちなみに4階から2階へ降りてきた際、万引き防止ゲートが反応。
誤作動かな?
とか思ったのも束の間、店の出入り口で再度反応。
アレだ。
ほぼドール服なのに、一体何が反応したwwww

mono-2880

ちなみに全然関係ないですが、大名古屋ビルヂング跡地は、ここまで成長した。
完成はまだまだですのう……。