知識判定

や~、タイガース優勝しましたね。
おめでとう、おめでとう。
まぁ、監督が組長でないので、今回は正直どうでもいいんですが。
ドラの戦犯は、間違いなく先発ピッチャー陣ですのう……。
さてさて今日は、TRPGの話でも。
知らない人、興味のない人、ソードワールドのルールを知らない人は読み飛ばして下さいね(笑)
TRPG.NETと言うサイト様にあるソードワールド雑談所にて、現在こう言う論争が繰り広げられています。
知識判定に失敗した場合、通常武器無効の敵に対して「エンチャントウェポン」を使用する事は許可していいものか。
……と言うものです。
詳しくは雑談所のLOG50、LOG51、LOG52、現行スレッドをお読み下さいませ。
……長ったらしすぎて読む気がなくなるかも知れませんので、要約(笑)。
試行錯誤の過程の肯定派と(大人数)、付与否定派(極少人数)の争いになっていて
「戦闘のひとつの行動として付与魔法を使うのは否定する物でもなく、自然な流れ。試行錯誤の結果なら構わない」
と言う肯定派と、
「知識判定に失敗しているんだから、武器攻撃無効=直接攻撃は意味がないと判断。付与魔法されても、戦士は攻撃をしない」
と言う否定派。
まぁ、かなり不毛な争いなわけですが。
私の意見はと良いますと、この場合は許可すべきだと思います。
もちろん戦闘開始1ラウンド目からはちゃんとした理由がない限りは許可できませんが、1ランウド以上(大体数ラウンド?)戦闘してみて武器が効いてないと判断できれば、付与魔法を使ってみる選択肢はまったく問題ないと思います。
逆にまったく試行錯誤せずに戦う方がおかしいわけで、臨機応変が必要な冒険稼業でそれすらも出来ない冒険者はかなりのバカじゃないかと思うのですが、どうですかね(笑)。
また付与魔法を使えるソーサラーは『エンチャント・ウェポン』や『ファイア・ウェポン』が通常武器無効の敵にも通用する魔法、だと言う事を呪文を習得する過程での勉強で習っているはずです。
スケルトンウォリアーの事を知識判定を必要なく知っていると言う事は、つまり魔法に関してどういう効果があるのかは知っているはずなんですね。
ですのでこれはひょっとして「通常武器が効かない敵かもしれない」と判断して、使ってみるのはまったくおかしくないと思うのですが……。
皆様はどう思われますか?
なおデザイナーの清松みゆき氏は「1ラウンド殴ってみてからかけてくれ」と言うような回答をなさっているそうです。
そして、ときかぜ君からICQで面白いログが送られてきました。
489 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/09/29(木) 01:52:47 ID:???
2005年09月29日:00時50分00秒
予備知識と戦闘経験
 知名度判定に失敗した敵が炎の息を吐きました。
 この時、PCはこの敵が炎を吐く事に対して何の対処も行ってはならないのでしょうか。
492 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/09/29(木) 05:35:10 ID:???
>489
炎がどういうものであるかすらも知りません。
ダメージはGM側でこっそりと計算して下さい。
飲んでいた物を噴出しそうになりました。
極端だけど、確かにこの理論だ(笑)。