アングルファインダー

2014年1月31日

senrihin187a.jpg

本日の補給物資。
PENTAX用レリーズと、kenkoのアングルファインダーであります。
いや~、撮影をしつつ欲しい欲しいと思っていたものが、ようやく手元に届きましたよっと。
レリーズに関しては、今まで手ブレ防止としてタイマー撮影をしていたのが、即撮影ができるようになったのが嬉しいですね~。
特に細かいピント合わせに関しては、タイマーの待ち時間でやきもきしていたりしましたからね。
やっぱり、あるとないとでは全然違いますね。

さて、問題はアングルファインダーです。
見易さに関しては、正直な所、かなり微妙ですね。
何枚もレンズや鏡を挟むためか、かなり像が歪んで見えます。
ただ、ですね。
やはり首を痛めつつ撮影しなくていい、と言うのは大きいです。
カメラの横からでも構図が確認できますから、対象物を動かしつつファインダーでの確認、と言った行為がやりやすくなりました。

senrihin187b.jpg

ファインダー越しに、撮影してみました(笑)。
このKF-001は倍率1倍-倍率2.5倍に切り替えることが可能で、上の写真程度まで拡大されます。
これがかなり便利で、ピント合わせにそれほど苦労する事がなくなりました。
像の歪みで見辛いのはどうしようもないですが……マクロ撮影に限れば、余り気にならないかな。
まぁ、今ならライブビュー対応のカメラに買い換えるのも手ですけどね。
さすがに、買ったばかりでそれは考えられないので(笑)。
そう言うわけで、これらを使って早速撮影を開始。

涼宮遙を玩具部屋に追加しておきました。

大変、けしからんです。