散財

今月から来月にかけてはお金使いそうですネ。
怖い……怖すぎるぜ!
計画がない散財と言うのはなっ!
…………
とまぁ、こんな事書いてたりしますが、特に何か計画があるわけではありません!
取り敢えず、新しいレンズが欲しいな~、とか。
本体を買い換えてみるか!?
とか。
具体的に書いてるじゃねえか!
いや、それよりも、おまっ高い買い物ばっかじゃねーか、と言う話は無しの方向で。
今のPENTAX K10Dの画質等には不満はないのですが、最近の機種はライブビューが付いてますからね~。
ブツ撮り目的なら、涎物の機能です。
K10Dを選択肢して使ってきてみて、機械ではなく、私自身の欠点も分かってきました。
特に私自身、視力が良くないですから(矯正で1.0以上にはなります、念のため)、ファインダーだとピントがきっちり合わせられないんですよね~。
乱視で弱視では、少々辛い(笑)。
それで長時間中腰を強いられたり、目が相当に疲れてしまいます。
そこで買い替えも検討し始めたわけですが……ですが!
やはり、そこは貧乏人毎月定期的に使ってるお金があるので、また20万前後使うのはなあ……と(;´Д`)。
取り敢えず、その辺りを踏まえて、検討中の物と欲しい物をざっと並べてみる。


・ニコン D300
 新機種。
 1.2Mの画素数と、ライブビュー搭載。
 ただし、ライブビューは大変使い辛いという話。
 レンズは豊富。
・CANON EOS40D
 新機種。
 1Mの画素数と、ライブビュー搭載。
 値段もこなれているので、狙い目。
 レンズは豊富。
・OLIMPUS E-3
 新機種
 AFの速度は最速。ライブビューでは最高の部類。
 フォーサーズ規格で、撮像素子が他の物より小さいのが欠点。
 レンズは少な目。
・SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
 マクロレンズの中でもかなりの高画質……らしい。
 シグマらしく、かりかりシャープな表現。
・TAMRON SP AF90mm
 望遠で評判のマクロレンズ。
 ふんわりと軟らかいボケが特徴。
・PENTAX D FA マクロ 100mm F2.8
 ペンタックス純正望遠マクロ。
 K10Dを使い続ける場合の選択の一つ。
・デジカメ撮影用ライトRIFA
 取り敢えずデジカメ用の照明器具。
 これは注文済み(笑)。
こんな感じになりますね~。
細かい事を言うともっと色々ありますが、それは取り敢えず放っておいて、必要な物だけ書き出し。
どっちにしても、諭吉さんが一杯飛んでいきそうだ(;´Д`)。
ペンタは面白いレンズが色々とあるので、手元に残しておきたいですが……はてさて、どうするか。