EOS40D

senrihin203.jpg
やっちまったぜ……本日の補給物資です。
40Dのパンフレットを貰ってきたのは昨日書いた通り、本日ビックカメラに突入してきました。
そこで色々と触ってきたのですが……実際のライブビューの使い心地に完全に心酔。
即決購入して参りました。
D300は目に入りましたし、機械としてはあちらの方が魅力溢れるのですが……値段の差は如何ともしがたく。
やはり、40Dを選択する事に。
結果は実に満足してます。
いや~、こいつはいいですわ~。
悩んだ末に選択した、K10Dよりも満足度は実に高いです(笑)。


senrihin204.jpg
実物のEOS40Dです。
レンズは今回は思い切って2本選択しました。
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
SIGMA 50mm EX DG MACRO
の2本……あ、安く済ませましたね(笑)。
ビックカメラの5年保障に加入しちゃいましたので、ポイント還元が少なくなり、少々高く付く事に。
本人が満足しているので、別に構いませんが~。
こう言う物凄く高い買い物は、やはり安心できる所で購入したいですからね。
mono128.jpg
さて、そう言うわけで、さっそく試し撮りです。
何せハイパーマニュアルで操作性最強のK10Dの後ですから、操作性は不便な上に全然分からないので、手探り状態です。
さて、私が買い替えを決意したライブビューを試してみます。
撮影対象は、我らが完璧超人タマ姉です!
ちなみに、エスカ地下で20000円で売ってた(笑)。

mono129.jpg
ライブビュー表示中に、AF-ONと記されているボタンを押します。

mono130.jpg
すると一旦ライブビューが解除されて、AFでピントが合わせられます。
その後、ボタンから手を離すと、再びライブビュー画面に戻ります。

mono131.jpg
マルチコントローラーで、つつつ……とポインターを動かします。
そして本体のボタンを押すと……。

mono132.jpg
5倍に拡大!
これはピント合わせしやすい!

mono133.jpg
もう一度押すと、10倍に拡大!
ここまで大きくなると、物凄い精密なピント合わせができるようになりますね~。

mono134.jpg
そして実際に撮影!
何と言うか……無加工(縮小はしてます)で、ここまでクッキリとピントが合ったのは初めて見たwwwwwwww
やはり、今までのは微妙にピントが外れていたんですねえ。
まぁ、目で合わせられないので、少しずつリングを回して調整していたのですから、当たり前と言えば当たり前ですけどね。
しかし、本気で楽でいいですわ~。
良い買い物をしたものです。
さて……K10Dの処分を決めなければ('A`)。