【2016年】鶴舞公園に花見に行ってきた

mono-3884

頃合いだったので、鶴舞公園に花見に行ってきました。
気温も高く暑いぐらいでしたが、今回はカメラバッグのみで出掛けたので脱ぐわけにもいかず、結局そのまま過ごしました(笑)。
更にカメラストラップを忘れると言う致命的すぎるアレによって、写真も余り撮って無かったり。
桜が撮りたいなら、名古屋城行った方がいいんじゃないかな?

mono-3885

桜の開花状況は八分咲きと言った所でしょうか。
後数日で満開になりそうな感じで、今週の土日は絶好かも知れませんね。
ただ、4月の最初の3日間は天気が不安定のようで、雨が降るかも知れません。
タイミング的には、ちょっと悪いような気はします。

mono-3886

レンズはSIGMAの35mmを使用。
解像度抜群、寄れる、明るいの3拍子揃った銘レンズですね。
個体差の関係か、私の物はAFの精度が非常に良いです。
狙った所にピントが合うのは嬉しいですよね。

mono-3887

ぶっちゃけ、これ1本で何とかなりますよね。
ボケがややうるさい傾向はあると思います。
後、かなり重いです。
機動性は悪いと思います。

mono-3888 mono-3889

こうして見ると、ほぼ満開……と言った感じですねえ。
全体的な印象では、まだ蕾が開ききってない所が結構見受けられましたけど。

mono-3891

レンズをEF70-200mm F4L IS USMに変更。
広角レンズは余計な物が写りこみまくるので、人ゴミを入れたくなければ、こちらの方が良い感じ。

mono-3892

離れた所からも大きく撮れるのは、やはり人の多い所での利点でしょうか。

mono-3893

F値こそF4からのスタートですが、望遠レンズなので背景は適度にボケてくれます。
とは言え、ボケうんぬんのレンズではないので、余り気にする必要はないとは思います。

mono-3894 mono-3895

可能な限り寄って、望遠側で撮ってやれば良い感じに綺麗なお花の写真を量産してくれるので、センス無くても大丈夫!(震え声)
望遠レンズとしては軽いので、機動力も落ちないのが良いと思います。
年取ってくると、機動性は大変大事です。

ちなみに、画像ソフトで修正していますが、ストロボは持っていった方が良いです。
昼間でも逆光気味の時に、花を明るく撮れますヨ。
ストラップ忘れたので、重くなるから結局使ってないけどな!(ダメ人間)

mono-3896

一通り撮ったので、後は屋台でお食事です。
名古屋城の方が桜を撮るには向いていますが、そちらに行かなかったのは屋台が目当てです(笑)。
食べ歩きもするなら、こちらが良いですねー。
まずは、飛騨牛串をもぐもぐ。

カメラはRX100M3にチェンジ。
レポートには、コンデジの方が色々と向いてますからね。

mono-3897

次に気になった大あさり焼きをもぐたん。
屋台で食べる時は、値段は気にしてはいけません。
気にしてたら楽しめなくなる。

mono-3901

更にハンバーグシチューを追加。
パンを浸して被りつくスタイル。
ノンビリ食べ歩くのも良いですねー。

mono-3898 mono-3899 mono-3900

園内の花壇も、良い感じで綺麗な花が咲いていました。
土日の天気が心配ですが、桜は見頃なので、暇な人は行ってみてはどうでしょうか。

今回は以上です。
当日に花見準備をしたので、カメラストラップは忘れるは、携帯椅子は忘れるはと散々でした。
致命的ではないのが救いですけどね(笑)。
準備は前日までにしっかりとしておきましょう。