デモンズソウルその10

前回、竜の神を倒して気を良くした私は、腐れ谷2に挑戦する事に。
……と、その前に、同じくデモンズソウルをプレイしている友人に「ミラルダの装備は手に入れた?」と問われ、なんじゃらほい?
確かにロード画面では、その名前の人物は見かけていましたが。
詳しく聞いてみると、エリアのソウル傾向を白か黒にすると、ボーレタリア王城1-1すぐの扉が開くとの事。
……ああ、あの閉まっていた扉か。
エリアのソウル傾向なんて、気にした事なかったな……(笑)。
と言う事で、試みてみる事に。
青ファントムでボスを倒すか、黒ファントムで倒されるのがいい、と言う事でしたが。
さて、私はファントムプレイなんてした事が……(笑)。
では、今のレベルで青サインを出すならどこがいい?
返ってきた答えは「1-2」でいいんじゃない? との事。
1-2~?
あそこって、1-1攻略後、すぐいける所じゃないか。
今のレベルで大丈夫か?
1時間ほどソウルサイン出してみた物の、反応無し。
……ま、そりゃそうだわな……(笑)。
かと言って、アクション苦手な私が他のエリアで青ファントムで活躍できるかと言うと……できないわねえ。
仕方が無いので、手っ取り早く赤ファントムで侵入する事に。
装備全部外して、攻撃しろと言わんばかりに目の前ウロウロ。
殺してくださった皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
と言う事で、無事1-1の門が開くように。
その後、何故か2回ほどやられながらもミラルダ撃破。
バンディット装備を手に入れました。
軽めで性能もいい、私向けの装備のようですね。
と言う事で、気が済んだので、いよいよ腐れ谷2に突入です。


暗い……暗いよ!
mono256.jpg
暗くて、何も見えないよ!
別にこれは撮影をしたから暗いわけじゃなくて、元々これぐらい暗いのです(笑)。
足元は5-1以上に不安定。
MAPは異様に広く、どこを歩いているのかすら分からない。
しかも、沼地は入っていると毒状態になるらしく、貴族のロータスは必須。
毒に耐える者の指輪もなければ、話になりません。
更に沼に入っていると移動速度が極端に落ちる上、ローリングができません。
ローリングをしようとすると、ふらついて大きな隙ができてしまいます。
……厄介な。
とにかく、暗い、動き回れない、毒に警戒しなければならない、敵と戦いにくい、と言う事で、精神が磨耗するステージです。
ファントムの助けが欲しい所ですが、初めてのステージでは召喚したくないんだよね!
と言う事で、自力で頑張る事に。
回復を行いつつウロウロしていると、再生者の指輪、猫の指輪を発見。
お~、これはいい物めっけ。
しかし、同時に目の前から歩いてくる赤い人影。
こんな所で赤ファントム!?
しかも、何やら物騒な武器を担いでいます。
赤ファントムとして殺されに侵入した時に、他のPCが持っていた肉切り包丁です。
慌てて逃げようとしますが、何と、沼地にも関わらず普通にダッシュとローリングをして赤ファントムが突っ込んできてザックリ。
ひ、卑怯なり!
この仕様は卑怯なり!
あっさりと昇天しました。
その後、更にウロウロしていると、ゴブリンと巨大ゴブリンの姿が。
足場が狭いですし、どうも巨大ゴブリンって苦手なんですよね~。
遠距離でチマチマ……すると、やはり近寄ってくるようなので、ゴブリンを排除して巨大ゴブリンとガチンコ!
あっさり潰されました。
くそう。
どうやら盗人の指輪を装備して大回りして背後から回ると気づかれないようなので、そのまま先に進む事に。
先に進むと、巨大ナメクジがたくさんいる場所を発見。
以外に素早く飛び掛ってくるので、近寄るのも危険なのは分かりきっているため、弓でチマチマと攻撃。
しかし、何匹倒しても、ドサ! ドサ!
と新たに追加されます。
何でだよ、と思って視線を上に動かすと……巨大なナメクジの塊が。
きめえええええええええええええええ!
しかし、遠距離攻撃ではどうやら効果が無いようです。
足場が見えるので、直接叩けと言う事でしょう。
探す事にします。
ウロウロしていると、沼に小島を発見。
ナメクジがいたので倒してみると、貧金装備をゲット。
女性専用と言う事で、これは中々いい物だ!
しかし装備をすると軽いローリングが出来なくなるので、取り敢えず足だけ換装。
向こうの方にアイテムの光が見えましたが。巨大ゴブリンが3体ぐらい見えたので、引き返しました(笑)。
さて、戻って先に進むと、再び巨大ゴブリンの姿が。
どうやら2体いるようです。
しかし、その先に青霧が見えるので、これは倒さなければいけないようです。
しかも何か紫色の光を放つゴブリンの姿も見えます。
……これは近寄るのは危険すぎる!
と言う事で、超遠距離から弓で始末する事に。
ものすご~~~~~~く時間が掛かったものの、巨大ゴブリンと紫ゴブリンを始末。
ナメクジに向かうと思われる足場を見つけたので、そのまま駆け上ります。
すると、正面にナメクジの塊が(´д`;)。
そこに残されたメッセージは『攻撃しろ!』
ええ、攻撃しますよ!
何度か切っていると、下に落ちました。
取って返してナメクジの落下地点に向かうと、ナメクジの大群の中に何かが埋もれています。
弓でナメクジを排除していくと……。
mono257.jpg
剣ですよ、奥さん!
月明かりの大剣と言う名称のようです。
って、月明かりってムーンライトじゃん(笑)。
フロムのアーマード・コアシリーズに出てくる最上級のブレード、MOONLIGHTの事ですね。
キングスフィールドやエヴァーグレイスにも、同名の剣が出てきてるはずです。
透き通った刀身が実に美しい。
しかし、これを使うには信仰が24必要なんですよね……。
全然、足りないや……(笑)。
さて、霧を抜けると、ゴブリン村のようです。
結構な数がいるようなので、慎重に進みます。
紫ゴブリンはどうやら毒の雲を使ってくるようで、ゴブリンシャーマンと名付けた!
どんどん先に進むと、足元に『近道』のメッセージ。
……行ってみるか。
再び壁際の狭い足場を敵を倒しつつ進むと、またもやメッセージ。
『ここから狙撃できるぞ』
ふむ?
下を見ると、巨大ゴブリンが4匹……ああ、さっきの場所だな。
ついでなので、弓で全部始末する事に。
これまた、物凄く時間が掛かった物の、全て始末。
いい加減、武器をもっと強化したいな……(笑)。
更に先に進むと、5-1にもあった渡し板の仕掛け。
これは、入り口付近じゃないか!
これで、あの沼地を通らなくてすみます。
さて、赤ファントム以外は敵は殆ど倒したので、アイテム回収に走ります。
まず帰り道、足場から下の足場にアイテムが見えたので、降りて回収。
呪い師の一式をゲット。
あの毒ゴブリンは呪術師だったようです。
やっぱり、ゴブリンシャーマンだったか。
後は、巨大ゴブリンのいた場所に向かい、アイテム回収。
モーニングスターはいらないよなあ……。
と言う事で、ゴブリン村に戻り、いよいよボス戦です。
ボスの不潔な巨像は、ほとんど同じ場所から動きません。
周囲をぐるぐる回っているだけで、殆どの攻撃は回避できるようです。
が、そこは反射神経が微妙な私。
攻撃パターンを見切る前に、いきなり殺されました。
いや、これは自分が悪いのですけれどもね……。
攻撃を回避していたら、沼に落ちて、何も出来ずに死にました(笑)。
遠距離だと、蝿の塊を飛ばしてくるようです。
何で、こうもキモイ敵ばかりなのか。
2回目は敵の連続攻撃を見切れず、起き上がった所に蝿玉を貰い昇天。
友人に、物凄く弱いボス、と言われていただけあってショックです。
腹が立ったので、竜のロングソードに持ち替えて攻撃!
これが、面白いように良く効きました。
攻撃パターンも、一度だけ腕を振り回す攻撃と、複数攻撃するパターンがあるようで、見切ればどうって事はありません。
たまに飛ばしてくる蝿玉が厄介ですけどねえ。
数分後、見事に撃破!
このステージも、いよいよ残りは1ですね。
mono258.jpg
ちなみに現在の装備(笑)。
右手=欠月のファルシオン
左手=遮光のヒーターシールド
頭=銀のコロネット
体=バインディットクロス
腕=ブラックグローブ
足=貧金の足甲
生足チラリズムが再現できる装備のようです(笑)。