SH-01B

senrihin303.jpg
と言う事で、休日を利用して(?)機種交換をしてきましたよ。
実はSH903i以降、携帯の情報なんて遮断していたため、まったくの浦島太郎状態。
金曜日は早めに帰れたので、ドコモショップに立ち寄り、事情を話して色々と説明して貰いました。
やはり新しい物好きの私としては、新機種に突撃したいな!
と言う事で、NやPも考えたのですが、やはり使い慣れた機種と言う事で、SHを選択。
28日にSH-02Bが発売すると言う事で、1日ほどかけて悩みました。
が!
やはり、黒だよな!
訳の分からない理由で、SH-01Bを購入してきました(笑)。
色々とプランの説明を受けたり、FOMAカードの再発行の手続きなどで、1時間半程度かかったかな?
やっぱり、ああ言う空間は苦手ですね(笑)。
待っている間、どうしていいか分からない私の悪い癖。
……癖……なのか?


無事に機種変更が終わったので、そのままの足で近くの量販店へ。
もちろん、液晶保護シールを買うためですよ?
売り場に一直線に向かい、まずは携帯ケースをゲット。
実は以前の携帯は、携帯ケースごと落失していました。
布の部分のみが破れて、クリップ部分の中身だけがベルトに付いた状態(笑)。
これは酷い。
二の轍は踏まない、と言う事で、続いてストラップを手に取りました。
もちろん普通のストラップではなく、落下防止用クリップ付きの物です。
携帯に傷が付きそうですが、頑丈さも考えて金属製を選択。
さすがに今の携帯を落としたりしたら、酷いですからね~(笑)。
続いて、液晶保護フィルムを……と手を伸ばしかけた所で、あれ?
SH-01B用の物がありません。
最新機種のはないのかな?
と見回してみると、P-01B用を発見。
ならばこの近くに……ない!
どうやら、これだけ売り切れのようです。
……さすがは一番の人気商品、保護フィルムも売切れですか!
2nd機のマウスの買い替えも必要なので、今度、名古屋で探してくるとするか……。
さて、家に帰ったら、まずは電話番号登録。
ある程度、紙に書いて残してあるので、それをひたすら入力していきます。
今度は『携帯データお預かりサービス』があるので便利ですねえ。
一応心配はしていましたが、本当に落とすとは思ってませんでしたから……。
その後は着信メロディの設定。
いつものサイトで、ガリガリと必要分DL。
その後は待ち受け画面の設定です。
ヲタクはヲタクらしく、待ち受け画面もヲタク風味。
人に見せられなくて困るよね!(じゃあ、やるなよ)
最近は結城辰也氏の画像しか使ってないので、加工していざ!
公式サイトによると、480×854と言う事なので、それに合わせて作成。
メールで送信し、いざ設定!
……あれ?
何だか足りなくね?
縦の長さは分かりませんが、明らかに横の長さが不足しています。
機になってメニュー画面の画像も変更してみた所……
をををををををををををっ!
全然足りNEEEEEEEEEEEEEEEEE!
と言った所で、試行錯誤が始まったのが15時ぐらいです。
そして加工しては送信して設定、を繰り返す事1時間半……。
ついに……ついに画面解像度を割り出したぞ!
そこ!
暇ね~、とか言わない!
……え~。
結果は、680*1200でピッタリ収まりました。
数ピクセル分のズレはあるかも知れませんが、見る限り問題は無さそうです。
疲れた……疲れたよ、ママン。
さて、肝心の携帯です。
ブラックという事ですが、何と言うかDSLiteと同じ欠点を抱えています(笑)。
や、これ、指紋が目立つね(笑)。
色が明るい物でも、恐らくそれは変わらなさそうです。
だから艶消しにしてくれれば……。
まぁ、それ自体は分かっているので気にしません。
ただ、携帯の裏側のカメラのレンズが出っ張っているのは納得できません。
アレが無ければ、もう少し薄く出来たのでは……。
1200万画素もいらないから、これは止めて欲しかったですね。
……ですが、カメラを売りにするには画素数を高くしなければいけないのは苦しい所です。
画素数なんて、画質とはまったく無関係なのにね。
それを知らない人が圧倒的に多い。
苦労するわけです。
携帯表面は鏡面仕立て、サブディスプレイはEL液晶となっています。
最近、流行ですね。
EL液晶は太陽光の下だと見辛いと言う欠点がありましたが、今はどうなんでしょ。
メインの画面はタッチ操作が可能。
横向きにした際に活躍するようですね。
イルミネーションは非常に綺麗。
キーレスポンスも悪くはありませんが、タッチクルーザーが結構問題。
ようするには、ノートPCのタッチパッドと同じような物なのですが、これが誤作動を起こしまくります。
実に使い辛い。
これは一番最初に機能をOFFにしましたね。
後は……スピーカーですかね。
机の上などに置くと、スピーカーを塞いでしまうので、音質と音量が物凄く低下します。
まぁ、携帯に音質など求めていないのでそれはいいのですが、音量まで抑えられてしまうのは問題ですね~。
今の所は、こんな所ですね。
あ、あと、取り扱い説明書が非常に薄くなっていました。
今までの1/5以下!
基本的な説明のみ載せて、後はCD-ROMで見てくれ、と言う形のようです。
まぁ、マニュアルなんて殆ど見ませんしね(笑)。

家電

Posted by 対月