霧雨魔理沙 ~松倉ねむver.~

2013年4月11日

001

作品名 東方Project
メーカー コトブキヤ
スケール 1/8
サイズ 約185mm
原型製作 横嶋真平(剛本堂)
発売日 2011年04月
定価 7,140円
お気に入り ★★★★☆

002a 003a 004a 005a 006a 007a 008a 009a 010a 011a 012a 013a

「弾幕は火力(パワー)だぜ!」

コトブキヤより、都合2人目の霧雨魔理沙が登場です。
今回は松倉ねむ原画と言う事で、以前の物とは雰囲気がガラリと変わっております。
東方Projectの二次作品は、作家によってキャラのイメージが変わる所が面白いですよね。

知らない人のために捕捉。
霧雨魔理沙は『上海アリス幻樂団』製作の弾幕STG『東方』シリーズの主人公の一人。
事故りやすいスピードが難点ですが、それを補って余りある火力を持つ玄人向けの自機になります。
捕捉終わり。

……適当すぎるな!

さて、今回の作品ですが。
不敵な魔理沙、と言った所でしょうか。
何と言うか実に男前。
翻ったスカートが魔理沙らしい躍動感を出していますね。

014a 015a 016a

顔の造型は好みが分かれる所でしょうか。
造り自体は丁寧な物です。
右目が半眼のようですが、余りそう見えないのが残念ですね。
最初、何で目の大きさが違うんだ、と思ったぐらいです(笑)。

ちなみに背景紙は『恋色マスタースパーク』と言う事で、ピンクをチョイス。
そしたら色かぶりしまくりだよ!

017a 018a 019a

魔法使いの象徴である三角帽。
もちろん魔理沙仕様で、帽子の内側はフリルです。
帽子は取り外す事ができて、本体への装着は磁石が使われています。
頭にしっかりとくっつくので、軽く衝撃を与えた程度では外れません。
もう、全ての作品に適用して欲しいですね、この仕様。

020a 021a 022a 023a

帽子を外した状態。
髪の毛のピントを合わせているので、お顔の方は少々外れております。
帽子を被った時に違和感が無いようにするためか、元々の仕様か、髪型は小振りです。
そのため帽子を外すと、やや違和感がありますね。

024a 025a 027a 028a

指先とか靴とか。
指の爪までしっかりと作られていますが、爪の白い部分はなんでしょう(笑)。
箒は手にしっかり固定されるわけではありませんが、ベースを支点にするため、普通に飾っている状態では外れるような事はありません。

037a

以前に発売された東方儚月抄の魔理沙と並べてみる。
同じ衣装を着た、別のキャラみたいですね(笑)。
それがまた面白いのですが。

029a 030a

エプロン。
所で、前から気になっているのですが、魔理沙の着ているのはメイド服なんですかね。

031a 032a 033a 034a 036a 035a

スカート周り。
大きく翻ったスカートから覗く脚は悩ましく……余り見えないのが残念。
肉付きの問題ですかね。
パンツはしっかりと設定通りのドロワース。
このタイプだと、ショートズロースになるのかな?
魔理沙のドロワーズは膝丈なので、生脚なサンプル見て、ちょっと期待した人は正直に答えなさい!
もちろん俺だっ!

038

全体的なそつが無い造りは、さすがにコトブキヤと言った所。
正直、武器屋のゆかりんは色々と微妙だったので良かったです。
同絵師の霊夢も楽しみですねー。

ちなみに、やっぱり画像サイズ1600pixlは大きすぎるぜ、と言う事で1200pixlに縮小。
通常の画像サイズは、縦横共に640pixlで統一する事にしました。
これで画像も増やせそうですね。