“幻想の境界” 八雲紫 道士服版

2013年3月11日

001

作品名 東方Project
メーカー キューズQ
スケール 1/8
サイズ 約210mm
原型製作 ケロリソ(XELFLEX)
発売日 2012年07月
定価 12,390円
お気に入り ★★★★★

002 003 004 005006 007 008 009

たまにはレビュー構成変えてみたい!
と思いつつも、何時も通りの代わり映えしないレビューです、御機嫌よう。
キューズQの八雲紫 道士服版の紹介です。

原作者であるZUN氏の設定画を元に、まるかた氏が描き起こしたイラストを用いての立体化。
初登場は黄昏フロンティア作『東方萃夢想』になりますが、デザインが気に入ってか、
永夜抄でも採用されています。

現時点で発売している中では、八雲紫の決定版と言って差し支えない出来だと思います。
どうぞ、ご賞味あれ。

010 011 012 071

全体的なボリュームが凄い作品に仕上がっています。
360度、頭の先端からつま先まで見所があると言うのは凄い事ではないかと。
やや重心がおかしいような気がしないでもないですが、元々そう言う配置なんですかね。

ベースのデザインもかなり凝っていて、それ自体ひとつの作品となっていますね。

ちなみに今回は、新しく買ったフォトラを補助光として導入してみました。
今までレフ板だけでは補いきれてなかったのが、満遍なく光が当たるようになった感じです。

016 013 015 014

全体的に見ると、仕上げはやや粗っぽい感じがします。
ただそれ以上に造型が良く勢いもあるので、それ程気にはなりません。
写真ではまったく分かりませんが、衣装の白い(薄紫?)場所はパール塗装されていて、
見栄え良く仕上がっています。
それでいて下品にならない辺りは素敵ですね。

ちなみに皆さん、妖々夢と萃夢想の衣装、どちらが好みですか?
私は道士服の方が好みです(笑)。

020 021 022 023

今まで出た紫フィギュアの中では、一番紫らしいかも知れません。

017 018 019

きりっとした表情がまた美しい。
ちなみに現在店頭に置いてある紫の顔パーツは製品基準に達していない、
修正した顔パーツが同封されていたりします。
間に合わなかったので、ブリスターの内側に貼り付けてあります(笑)。
写真の物は、パーツ変更後の物ですね。
実際に店頭に置いてあるものと作りが違いますので、
手にとって確認してから購入される方はお気をつけ下さいまし。

024 025 028 029 026 027

ZUN帽は着脱可能です。
しかし帽子を外してしまうと、妙な違和感を感じるのは何故でしょうか。
帽子を着けている時が一番しっくりくるように作られているため、
髪のボリューム不足が原因だと思いますけど。
髪の毛自体はパーティングラインや結合部が目立つ残念な仕上がり。
塗装ムラも気になりますね。

036 035 037 038

刮目せよ、この乳袋を!
まさに乳袋。
それ以外の言い様が無いじゃない!
2次元限定の良い物ですよね。

039 040 041 042

髪の毛はコンパチ仕様で、結い上げた物と交換が可能です。
ZUN帽も、それに合わせた物と交換します。
しかし、こう言ってはなんですが……何かおばさんくs……ん、誰か来たようですね。

031 030 032 043044 045 052 053

傘は後付けで組み立ててから装着させますが、これが結構硬い。
長さの目安も分からず結構苦労したりします。
先端はベースに溝があるので、そこに挿して固定しますが、
単純に乗っかっているだけなので、すぐに外れてしまうのが欠点。

扇はツヤツヤテカテカな仕様。
ゆゆ様が持っていても可笑しくないデザインです。
手に持たせているだけのように見えますが、実際はダボ穴にダボを差し込んで固定します。
左右に動かせるので、髪の毛と干渉しない位置に調整します。
とは言ってもロングヘアだと、どの位置にしても髪の毛に接触してしまうわけですが(笑)。

033 034

前掛け(?)のデザインのアップ。
紫のグラデーションが結構綺麗です。

046 049 048 050047 051

スカート周り。
凝ったフリル……と言う訳でもないのにボリュームが凄い事になっていますね。
これには理由があったりします。

054

スカートの中身。
色移りに注意して下さいとありますが、どうやっても擦れます。
塗装がそれで剥げるかは分かりませんけど。

055

実はスカートは3分割できるのです。
3つのパーツを使っているわけですから、ボリューム感も出るわけですね。
ちなみに、こうやって分割できると言う事は、ですよ。

056 057 058 059

スカートの長さを自由に調整して遊べると言う事です。
いや、この発想は無かったわ。
素直に感心しちゃいましたよ、私。
スカートが短くなっていても、違和感が無いのがいいですね。

060 061 062 063

もちろん、もう一段外してマイクロミニスカ風にまで出来てしまいます。
これは素晴らしいギミック。
誘ってる、これは誘ってますよね!(落ち着け)

070 067 064 069

ここまで短いと、ストッキングやらガーターベルトやらがハッキリ確認できるようになります。
ゆかりんはニーソよりも、ガーターベルトの方が似合いますねー。
胡散臭い外見なのに(笑)。

072 073

下着とガーターベルト。
アレですね。
ちゃんとベルトがパンツの下を通っているのが良いですね。
それにしても布地の少なさと来たら。

065

そう言うわけで、手持ちのゆかりんフィギュアを並べてみました。
全てメーカーは違いますが、仕上げはともかく、出来は此方が一番良いですね。

066

以上、キューズQの八雲紫でした。
全体的な仕上げは粗い物の、それを上回る完成度。
ゆかりん好きでしたら、素直にオススメできる一品です。

それにしても2日に分けて撮影した物だから、編集しつつチェックしていたら、
同じ構図の写真ばかりで困った、困った(笑)。
もっと撮影数を増やすか、構成を考えつつ撮る必要がありますね。
反省。