ダークソウル冒険紀5

不死教区の続きですよっと。
前回、大剣黒騎士に不覚を取って死んだので、今回は無視して先に進む事に。
亡者を蹴散らして、大門の前に到着。
そこには……何やら、鎧に身を包んだ、巨大な猪が!
これはやべえ……。
どうにも嫌な予感がしたので、脇にある階段を登って、先に弓亡者を始末する事に。
高台の上の亡者を始末して下を見てみると、巨大猪のお尻。
そこだけ鎧に覆われていない……ひょっとして、これが弱点?
しかし近寄るのも嫌なので、上からソウルの矢でチマチマと攻撃(笑)。
ええ、チキンで悪ぅござんしたね。
しかし少しずつしかダメージが通らない……。
クロスボウやら、火炎壺を投げ付けたり、はたまたオブジェの火に巻き込んだりと、一度も接近戦をする事無く撃破。
ふっ……他愛も無い。


すっきりした所で先に進みましょう。
大門はこちらからは開けられないようなので、そぐ側にある下り階段へ進む事になります。
実はこの辺りからオンラインが復活していたので、プレイヤーのメッセージが残されていたりします。
階段の終点付近には、タコ殴りに注意のメッセージが……。
通路に入ると、亡者がこちらを発見し、通路の奥へと逃げ去っていきます。
……なるほど。
盾を構えて、慎重に通路と部屋の境目に……。
と、左右から2体の亡者が姿を見せました。
亡者を追いかけていくと、囲まれてフルボッコのパターンですね、分かります。
後退しつつ、1匹ずつ片付けて行き、その後部屋を探索。
『不明の鍵』と、梁の上で『故も知らぬ不死の大きなソウル』をゲット。
不明の鍵……って、何処で使うんだろうね。
一応牢の鍵らしい。
梯子を登りきり道沿いに進むと、左右に分かれ道。
まずは、右。
……通路の先に、赤マントがいます。
どう見ても騎士。
この狭い通路で戦うのもなんですが、せっかくなので挑戦してみます。
どうやらレイピアとバックラーを使う技巧派のようで、一撃を加えた後、バックステップで素早く身をかわすスタイルのようです。
が、大剣の黒騎士のようにガードを突き崩すような一撃はないようなので、しっかり盾を構えて攻撃パターンを見極める事に。
さすがに攻撃は素早く、盾なしで勝つのは難しそうですね。
分析が終わった所で、攻撃開始。
とは言っても、盾で防いでバランスを崩した所を攻撃する、と言う通常のパターンです。
たまにバックステップでかわされますが、無理に追いかけず慎重に繰り返します。
エスト瓶で回復されたりもしましたが、それもまた隙となるので、回復のモーション中は容赦なく攻撃を浴びせるといいですね(笑)。
無事にレイピア騎士を倒して、そこにあったアイテムをゲット。
『ナイトシールド』をゲット。
しかし、すでに亡者から『亡者兵士の盾』をゲットしている私には必要の無い物だった……。
いや、カッコいいんだけど、亡者兵士の盾より性能劣ってるし(笑)。
道を戻って、今度は左側の階段を上がっていく。
槍亡者を蹴散らし、細い通路の先へ。
こう言う通路は、待ち伏せがあるんだよなあ……と、やはり、右の曲がり角から槍亡者が。
誘い出して始末した後、今度は左から頭を慎重に出してみる……。
と、其処には剣を持った騎士の姿が。
明らかに、この狭い通路で戦うには不利そうなのですが……悩んでいても仕方が無いので挑戦開始です。
戦ってみると、連続攻撃、大振りの攻撃の2パターンがある事が分かりました。
モーションを覚えて、大振りの際に攻撃を仕掛けるのが良さそう。
しかし攻撃を仕掛ける際に、間違えて袋小路に逃げ込んでしまい、あえなく死亡。
く、悔しくなんて無いんだからね!
再度挑戦。
今度は1度斬られたりもしましたが、無事倒す事ができました。
ソウルの矢の連打も、捨てたものではないですね!
さて、通路の先は、二股に分かれていまして、片方は大きく開けているようです。
そして、そこには『この先篝火』と言うメッセージが残されています。
先に開けた所に行って、拠点を確保する事にしましょう。
教会の建物の前には、3体の亡者がいて、1体は矢を放ってきます。
矢で狙われているのは嫌なので、そのまま広場に飛び込み、剣亡者2体を始末。
そして、弩亡者も始末。
さて……教会とアーチのある長い通路と、どちらに行けばいいのか……。
教会には、何かいそうだしなあ……。
ウロウロしていると、通路の所にメッセージが出現。
これはありがたい。
鍛冶屋あり、と言うメッセージを信じて、通路の方を進む事に。
かくして、篝火にありつく事ができたのでありました。