【PS3】ダークソウル2へし折れ日記 その11

2014年6月13日

SONY DSC

『貪りデーモン』を倒した後からの再開です。
写真は撮ったのですがブレまくっていたので、同じ場所の画像で(笑)。
すぐに『土の塔・下層』の篝火です。


ルカティエル嬢が待っていて、『鉄の加護の指輪+1』を頂戴しました。
その上で、自分の生い立ちも語ってくれます。
ダークリングが出現した他に、兄探しもドラングレイグを訪れた理由のようですね。

上に行くと、首無しのアサシンっぽい敵が出現します。
大して強くはありませんが、身のこなしが素早く、バックスタブも使ってくるので注意が必要です。
落としたアイテムから『仮面の傀儡』と言う名前が判明。

更に上がると、長方形の部屋の奥に煮えたぎる釜。
レバーがあったので引いてみると、奥の釜が天井へと引き上げられハンマー男が出現。
仮面の傀儡共々デストロイした後、如何にも隠し扉的な場所を発見しましたが、何をしても開く気配がありません。
裏から見ても、ここからしか侵入でき無さそうなんですけどねえ。
気になる。

出入口から向こうは吹き抜け。
風車を動かすための仕掛けと共に、細い橋が幾つか掛かっています。
その先に、ガッチリとガードを固めた光る槍を手にした巨漢が待ち構えていました。
近寄っても中々攻撃してこず、尚且つガードしてもHPを削られるので、こちらからガードブレイクを仕掛けてデストロイ。
梯子があるけど、一端保留。
狙撃手の仮面の傀儡を片付け、吹き抜けの対岸でパイクをゲット。

梯子を登るしかなさそうなので近寄ってみると、上から仮面の傀儡が2体飛び降りてきました。
そう言う仕掛け!?
とその時は思いましたが、飛び降りて来たのは偶然のようです(笑)。

梯子を登った先に仮面の傀儡。
毒ナイフを投げつけてくるので、見つけたら即接近デストロイが良さそうです。
階段付近の敵を片付けた後、血文字をチェックすると『この先たいまつが有効』と書き残されています。
視線を動かすと、目の前はプロペラ。
足場は悪いようですが、その軸まで歩いて近寄る事ができるようですね。

SONY DSC

試しに松明を火の蝶で点けてみると……燃やせたwwwww
プロペラは燃えてしまいました。
プロペラが止まったと言う事は、動力が停止したと言う事。
毒ガスがこれで治まってくれると良いのですが。

目の前に白霧が見えますが、取り敢えずスルー。
階段で上へ向かいます。
出入口付近に罠が仕掛けられていて、そこを踏むとアロースリットから矢が飛んでくるので注意。
柱の陰に仮面の傀儡が隠れているので注意しましょう。
ここで出入口から外へ行くか、梯子を登っていくかの選択になりました。
上はボスだから、当然外だよね!

外は風車の外周部でした。
柵は壊せるようようなので、破壊して外周部に沿って歩くと、人がいました。

SONY DSC

ギリガンと名乗る男は、ソウルさえ払えば梯子を掛けてやるぞー、と持ち掛けてきます。
2000ソウルだそうなので、普通にお願いすると、下へと降りる梯子を掛けてくれました。
ついでに、ジェスチャー『土下座』もゲット。
動きが丁寧なので、意外と使えそうなジェスチャーですね(笑)。
また、『梯子の飾り物』を売っていたので、取り敢えずゲット。
何に使う物かは分かりませんが、用途の分からない物は取り敢えず入手しておかないとですねー。
ちなみに梯子の先は『ファロス石』と『光る楔石』でした。

反対側に進んでみると、通路レバーを発見。
引いてみると、奥の部屋の床が競り上がります。
床下にアイテムが見えますが……ははーん?
ダッシュでアイテムをゲットし、ダッシュでレバーの場所まで戻ります。
すると大きな音共に、床が元の場所へと落ちてきました(笑)。
やっぱりなー、こう言う仕掛けか。

先へ進むと、通路の奥に、光る槍を持つ敵。
道中に下り階段があるので降りてみると、何と、ペイルさんじゃありませんかー。
相変わらず飄々として油断のならない男ですね。
傍の扉は開かないので、通路まで戻り、光る槍男をデストロイ。
そのまま右に曲がると、吹き抜けの奥の方に魔女っぽい姿の敵が……。
慎重に近づいてみると火球を放ってきますが、こちらまでは届かず。
通路には亀裂があり、向こうまでは行けないようなのでスルー。
引き返す時に、先程の白霧の先が篝火だったのを知りました。
分かり辛いっ!
下の足場へ飛び降りると、『太いソウルの矢』をゲット。
扉を開けると、ペイルのいた部屋へと通じます。
更に飛び降りると、『雷の槍』をゲット。
脳筋の私には意味のないアイテムばかりゲットしてますね。

このまま篝火に行っても良かったのですが、敵が復活してしまうので、そのまま探索。
階段の先の部屋には、魔女が2体、光る槍1体、奥の方に仮面の傀儡が1体と、大盤振る舞い。
これは近づいたら死ぬ!
と言う事で、弓でチマチマデストロイ。
小心者ですね。
魔女が『砂の魔術師のスカート』を落としました。
これは……何と言うエロ装備。
これでプレイヤーのモデリングがもっとエロかったらなあ……(笑)。

SONY DSC

それにしても砂魔女さん、エロイです、はい。

SONY DSC

行く場所が無くなった所で、白霧の先の『土の塔・中層』の篝火で一息。
一端マデューラに戻ります。
大穴の所に、やっぱりと言うかギリガンさんがアップしていました。
梯子を掛けてくれると言う事で、3500ソウルと12000ソウルを支払い2つ程開通して貰います。
これで何時でも降りられるようになりましたね。

ついでに香木を使っておこうと、忘却の牢へ転送。
爆発ミイラたちを殲滅し、篝火の前で石化している石像に香木を使うと……。

SONY DSC

ストレイドと名乗る魔術師が息を吹き返しました。
ロザベナさんと違って、石化が解かれた後も元気です。
年寄りっぽいのに(笑)。
強力な魔術を販売している他、ボスのソウルと物々交換をしてくれるようです。
有用なアイテムが良く分からないので一端保留。
篝火で休憩しようかと思いましたが、ここで休憩すると嫌ーな予感がしたので、マーキングしただけでそのまま保留。
名前は『ストレイドの牢』の篝火だそうです。
……でも良く考えてみれば、休憩しても、ここで立ち上がらなければ問題はなかったですね(笑)。
後で徒歩で来てみたら、やっぱり牢の所に立っていました。
周囲は爆発ミイラばかりなのにwwww
罠ですよね、これって。

では土の塔の探索の再開です。
以前登らなかった、篝火のすぐ上の梯子の先へ向かいます。
まずは階段を登った先の通路に砂魔女が2体。
ただ、その前の突き当り(入り口から入ってすぐ)に幻の壁があり、その中に『魔法晶石の指輪+1』があるので忘れずに回収しておきましょう。
血文字万歳。

突き当りまで来ると、左側の如何にもと言う場所に、光る槍が2体立っているので、誘き寄せてデストロイ。
やはり白い霧があり、如何にもボスな雰囲気を醸し出しています。
取り敢えず先があるようなので、階段を上へ。
そうすると、姿を現したのは闇霊。
ガード越しでもHPをガリガリ削ってくる強敵です。
倒すと、『山賊の小手+5』をドロップ。
と言うか、今までの装備とは段違いの性能で、素のガーディアンガントレットよりも性能が上とかwwww
良い物を手に入れましたね。

通路の先、白霧の真上に出ますが、左右は隠し扉になっています。
右側では『何かの化石』、左側は『土の塔・上層』の篝火ですね。
ボスの正面とは潔い配置ですね。

さて、そのままボスへ……と思ったのですが、砂魔女のドロップ品が気になるので、狩りを決行。
その結果、『砂の魔術師のフード』『砂の魔術師の上衣』『佇む竜印の指輪+1』『萎びた黄昏草』『竜の力の護符』をゲット。
残念ながら、手袋は手に入りませんでした^q^
あるよね、絶対。
どうしても気になるので、ぺイルのいた部屋の近くの砂魔女を狩りに。
倒した後が問題ですが……ダッシュジャンプしてみると、ギリギリ亀裂を飛び越せました。
落ちているアイテムは『輝雫石』、奥の宝箱からソウルと『真紅の水』をゲット。
そして戻る時に落下しましたwwwww
ここはダメだwwwww

砂魔女狩りのため『土の塔・中層』の篝火を拠点にしていたので、そこに戻されましたが、命の加護の指輪を修理するためにマデューラに戻ろうとボタンを連打していたら……
足元に白サインがあったらしく、そのまま白霊召喚開始wwwww
ちょwwww指輪修理できないwwww
仕方がないので、そのままボスを倒しに行きましたwwww
しかも道間違えたしwwwwww

ボスは『毒の妃ミダ』。
槍で連続で突いて来たり、尻尾での回転攻撃を加えて来たりしますが……白霊を召喚した私の敵ではなかった。
何の盛り上がりもなく撃破し、20000ソウルと『毒の妃ミダのソウル』をゲット。
白霊さん、ありがとう。
そしてごめんなさい(笑)。