那由多の軌跡

那由多の軌跡が発売しましたね。
基本的にFalcomのゲームは全てFalcom通販を利用していたのですが、今回はDL販売にて購入。
マニュアルが読み辛い以外は、此方の方がお手軽ですしね。
しかし、あのマニュアルの読み辛さは何とかならないものでしょうかね。
さて、軌跡の名前を冠してはいますが、中身はまったくの別物です。
完全新作と考えて貰って構いません。
ゲームそのものは、イースVS空の軌跡と同じくステージ制。
各ステージをクリアしていく事で、先に進む事が出来ます。
ステージにはステージクリア、ミッション、晶石の3つの条件が設定されていて、クリア後の評価が変わります。
ストーリーに直接関わるような要素ではないのですが、師匠から技を教えて貰ったり、アイテムを貰ったり出来るので、取りこぼしの無いように進むと楽になるのかな?
条件だけ言うと厳しいステージもありますが、1度に全て達成する必要は無いので、手が開いた時にでも挑戦すれば良いのではないでしょうか。
戦闘もターン制ではなく、完全なアクションゲームとなっています。
その割にはキーコンフィグ機能がない不具合(?)に見舞われたりしていますが、操作性その物は悪くありません。
主人公のナユタは武器、オプションのノイは魔法で攻撃する事が出来ます。
装備を変更するとグラフィックが変わってくれるのは嬉しいですね。
ただグラフィックその物はせっかく綺麗なイラストがあるのだから、生かしてくれたら良かったなあ……という感想。
PSPの解像度では仕方がありませんけどね(笑)。
1度ステージをクリアした後も、季節が変わることによって、既存のステージが別物に変化したりします。
新たなアイテムや魔獣が設置されていたり、道その物が変わっていたりと、飽きさせない仕様となっています。
ただナユタ自身の移動速度が若干遅めなのが、ちょっとストレス。
回避行動を連打する事によって高速移動ができますが、街中のみの限定仕様。
ステージ中だと僅かにディレイが発生するので、連打は出来ない仕様となっております。
それでもサックサク進めることができるので、十分に楽しめるようにはなっています。
さて、現在第四章ですが、ストーリーは中々面白く展開しています。
Falcomらしく王道と言えば王道なのですが、思ったよりもしっかり練られているようです。
ただ今までの軌跡シリーズのように、メインストーリーが一定進むごとに住人たちの会話が変わる……と言う事はないので、軌跡シリーズのような濃厚さを期待すると、肩透かしを食うかも知れません。
それでも他のメーカーのRPGに比べると、多彩に変化しているとは思いますが(笑)。
今の所の感想はここまで。
折り返し地点は過ぎたと思われるので、これからの展開がどうなるか楽しみにしておきます。
大体予想はできるのですけどねー。