【春イベ2015】艦これ その25【発令! 第十一号作戦 E-1~E-4】

2015年5月10日

mono-3158

イベントの時しか書かない艦これネタ、始まるよ~!

と言う事で、2015年の春イベントが開始されました。
今回は3週間と言う長い期間でのイベントですが……既に半分以上が過ぎています。
なので、1つずつ更新しているとイベント期間中に更新が間に合わなくなりそうなので、E-1~E-4まで纏めて掲載します(笑)。

【E-1】発動準備、第十一号作戦!

mono-3159

今回も作戦選択前に難易度選択が可能です。
ですが前回のイベントと比べると、比較的難易度が落ちているようです。
なので、今回は全海域を最高難易度『甲』での攻略を目指しました。
特に記載が無い限りは、難易度は『甲』を選択しています。
また、今回も札による出撃海域制限があります。
幅広い艦の運用が必要になりますね。

mono-3160

今作戦から、道中で針路選択が出来ると言う画期的な仕組みが導入されました。
そのため、羅針盤に荒ぶられる事もなく、道中はストレスフリーでボスまで辿り着けるようになっています。
賛否両論はありそうですが、時間の無い提督にはありがたい仕様です。
今後も是非お願いします、ええ。

先にも書いた通り、今イベントでは出撃海域縛りである、札が復活しました。
とは言ってもE-1、E-2の海域では適用されないため、両海域では最強戦力の投入が可能です。

mono-3161

と言う事から、我が鎮守府の精鋭は以上のような感じになりました。
E-1は軽巡、駆逐艦縛りのため、火力重視で軽巡は上から強い順に3隻……阿賀野、神通、矢矧を投入。
阿賀野は趣味です。
駆逐艦ではやはり趣味の天津風と筆頭に、時雨、雪風と言うカットイン要員を投入。

mono-3162

ボスはぶっちゃけ大して強くありません。
最終形態に軽巡棲鬼が出現する程度です。
キラ付け、道中・決戦支援などは一切無しで、旗艦撃破5回のストレート勝ち。
最強戦力が投入できるので、苦戦する要因はありません。

mono-3163 mono-3164
mono-3165 mono-3166

クリア報酬は以上の通り。
選択した難易度によって、最後の試作連装砲の口径が変わるようです。

【E-2】カレー洋リランカ島沖 第二次カレー洋作戦

mono-3167

E-2は連合艦隊での進軍となります。

mono-3168

水上部隊だとAルート、機動部隊だとCルートに向かうようです。
私はAルートを選択。
針路選択では、Eルート経由を選びました。
と言うのも、Dルートは戦艦が3隻出現するため、航空部隊で固められたEルートの方がマシなためです。

mono-3169 mono-3170

E-2も最高戦力を投入できるので、水上部隊でガッチリと固めました。
航空部隊が中心と言う事で、対空番長の秋月を投入。
育てておいて良かったね!
ハイパーズを投入していますが、夜戦は考えず、完全に魚雷要員として配置しています。

mono-3171

ボスの前哨戦、最終形態は以上の通り。
ぶっちゃけ……弱いです……。
昼戦で決着が付く事が多く、夜戦までもつれ込んでも羽黒以降に攻撃順が回る事はありませんでした。

mono-3172

トドメも羽黒が決めてくれました。
出撃回数は9回。
ボス前で要の空母が大破するなど、ボスに行く前に途中撤退が3回ほどありましたが、ボスその物はストレートKO。
制空権さえ確保できれば、負ける要因は殆ど無いと思われます。

mono-3173 mono-3175 mono-3176

クリア報酬の艦装は以上の通り。

mono-3177

正規空母『葛城』をGET。
これで雲龍型が3隻目ですねー。
空母スッキーな私としては、空母が増えるのは嬉しい事です。

【E-3】ベーグル湾通商破壊戦

mono-3178

E-3です。
ここから使用した艦娘には札が付き、E-3~E-5間では他の海域に出撃する事が出来なくなります。
が。
ですが割と適当に使っていても、何とかなりそうな感じです。
ただ、加賀、鈴谷、熊野、鳥海、三隈、最上、龍驤は、E-5まで残しておくのが無難。
加賀さん以外は、鈴谷&熊野、最上&三隈、龍驤&鳥海のいずれかの組み合わせで残しておけばOKです。

mono-3179

重めの編成をすると、上ルートへと向かうようです。
敵の構成が下ルートと比べると重めになりますが、こちらも重めな構成が出来るので大破率が減ってむしろ有利。
Cが潜水艦マスなので、ここのみ単横陣で挑み、後は単縦陣での力押し。
と言うか、今イベントは、全て力押しです。
力こそ正義!

mono-3180

E-3で選ばれた精鋭は以上の通り。
普通に……2軍級です……。
でも、これで十分なんですよねー。

mono-3181

何せ、ボスが補給艦ですから!
初めて見た時、俺氏唖然。
「これは酷いwwwww」とリアルで言ったぐらい、酷いボスだった!

mono-3182

なお、7戦ストレート勝ちだったもよう。
何と言うか、負ける要素がまるでない。
ここまで弱いボスは、初めてだぜ……。

mono-3183 mono-3184 mono-3185 mono-3186 mono-3187

クリア報酬は以上の通り。
OTO 152mm三連装速射砲は、イタリア艦に搭載されている副砲ですね。
何と言うか、立場的には微妙な性能のような気がしないでもない。

【E-4】カレー洋リランカ島沖 決戦!リランカ島攻略作戦

mono-3188

さて、いよいよ前半戦最後のE-4です。
連合艦隊なので、一気に多数の艦が必要になります。
準備はいいかー!

mono-3189

水上部隊だと上ルート、機動部隊だと下ルートを通るようです。
が、上ルートだと単純に1戦増えてしまうので、下ルートが安牌。
最短距離を目指しましょう。

mono-3190 mono-3191

以上のような編成で機動部隊を組みました。
ボスが拠点ボスのため、第二艦隊は三式弾で武装。
第一艦隊の戦艦は弾着観測射撃装備で、とにかく露払いに努めます。
また敵に空母が多いため、対空カットイン番長の秋月を投入しました。
これで随分と楽になります。

mono-3192

ボスは港湾水鬼。
メンチ切っていて大変に怖いです。
陸上ボスのため、三式弾が物凄く有効です。
と言うか、三式弾で武装しないと泣きます。

mono-3193

前哨戦と最終形態では、以上のように変化します。
が、ぶっちゃけ余り変わりません。
制空権さえ確保できるようにしておけば、苦も無く攻略は可能です。

mono-3194

初戦で大破撤退しましたが、計8回の出撃で問題なく突破。
ぶっちゃけて言いますと、我が鎮守府の微妙な練度でも『楽』と感じる程度の難易度です。
そう、ここまでは。

mono-3195 mono-3196 mono-3197

ドロップは以上……ではなく、90mm単装高角砲がこれに加わります。
SS撮りそこねたwwww

mono-3198

今回の目玉のひとつ、イタリア艦リットリオゲットだぜー!

mono-3199

と言う事で、前半戦終了です。
次からは後半戦へと入ります。