艦これ その14

mono-2172

ダークソウル2は、艦これのイベントでずっと止まっています(笑)。
期間限定の方が大事なんや!

資材が再び貯まったので、E-4に挑戦しました。
結果から書くと、16回出撃し、ボスに到達したのが13回。
見事突破しました。
しかし、ボスには9割方は勝利はしたのですが……。


mono-2173

E-4に送り込んだ精鋭は以下の通り。

『夕張改、ヴェールヌイ、時雨改二、島風改、雪風改、金剛改二』

『軽×1、駆×4』
これでボスまでのルートが確定するようです。
すでに出回った情報により、楽させて頂いております(笑)。
Lvは88の金剛、改二の面々を除いては50台。
決して高くはありません。
戦艦を入れているのは、二巡目行動のため。
私の所は航戦が育ってないので、一番レベルの高い金剛さんを使いましたが航戦の方が良かったのかな?
どちらにしても潜水艦相手には役に立ちませんし、2戦目で優勢を取れるわけでもないので、戦艦なら誰でもいいと思います(笑)。

潜水艦海域と言う事で、旗艦に夕張を据え、後は駆逐艦4隻で固めました。
駆逐艦の選択基準は『回避力』重視。
道中での火力は無視し、あくまでも対潜火力として用います。
ですので、軽巡、駆逐艦に与える装備は『爆雷、ソナー』の2つになります。
軽巡を潜水艦キラー五十鈴ではなく夕張にしたのは、4つの装備枠があるので、対潜装備を4つ搭載できるからです。

後、重要な装備として『ダメコン』……すなわち『応急修理要員』があると、攻略が楽になります。
無くても何とでもなりますが、1度撃沈されても復活するこのアイテムを装備しているだけで、精神的に物凄く楽です。
大破進軍が出来ると言うのは素晴らしい。
結局ダメコンは1度発動してしまいましたが、16回出撃してダメコン発動が1回なら上々じゃないでしょうかねー。

mono-2174

さて。
このMAPの大きな壁となるのが、2戦目のこの戦い。
固定ルートメンツだと、どうしても制空権を取られてしまうので、敵が連撃をしてくる鬼仕様。
怖すぎますね。
ダメコンが無いと、ここで撤退する事が多くなります。

ちなみに固定ルートメンツでは、この相手にはまず勝てません。
完全にノーダメージで切り抜ければ勝利も出来るでしょうが……まぁ、無理でしょうね(笑)。
負け数は増えてしまうので、そこは我慢の子!。
陣形は『単横陣』でひたすらに回避し、耐える方向性。
ここで大破が3隻になるようだったら、ボスに勝てなくなる可能性が大きくなるので、撤退を推奨。
大破が2隻以内なら、ボスには大体勝てます。
ただ……。

私の場合、ボスまではすんなりと辿り着くのですが、ボスで反抗戦になり、殆どダメージを与えられない状態が続きました。
13戦中、実に11戦が反抗戦で、気持ち良くS勝利が出来たのは2回だけだと言う酷い状態(笑)。
反抗戦でも旗艦に集中攻撃してくれれば、ギリギリ倒せたりしたのですが……まぁ、まず狙ってくれませんね('A`)。
酷い時には旗艦へのダメージが夜戦含めて5点前後、と言う事も何度かありました。
流石にちょっとイラッ☆とする事もあったような気がします。

ちなみに初戦、二戦目、ボス戦は全て『単横陣』で良いです。
むしろそれ以外使うの?
反抗戦にならなければ、ボスそのものは弱いので、簡単にS勝利を掴めるはずです。

mono-2175 mono-2176

て事で、16戦目に時雨が決めてくれまして、S勝利。
S勝利2回だけとは実に悲しい結果です。
勝利報酬は以下の通り。

mono-2177 mono-2178 mono-2179 mono-2155

艦艇修理施設が手に入ったので、これで明石の修理枠が増えます。
何よりの報酬ですね。

mono-2180

そして、いよいよE-5が開放。
何ですが、突っ込むかどうかは悩み中(笑)。