ADSLからコミュファ光に変更してみた

ここ最近、体調が宜しくないので、更新が滞っていたります。
近い内に、ちょっと病院行かないとなー。

それはさて置き、今回は完全なチラシ裏のお話です!
一応買い物レビュー的なアレになるのかしら?
レビューとは違う気はするので、レビューは外しておくべきかしらね!
テンションが無駄に高いですが、予想外の結果になったためです。

我が家は長らくADSLだったのですが、ネットサーフィンをするだけならともかく、最近のゲーム機のDL物は普通にGB単位の容量だったりして、低速回線ではかなり辛い物がありました。
しかし先日、サブで使っている冷蔵庫(20年物)の寿命がいよいよ近くなり、買い替えをした訳ですね。
その際、家電量販店では良くある『ブロードバンド加入でお得に購入が出来る』と言うアレを利用させて貰って、以前から計画していたコミュファ光に乗り換える事にしました。


私が住んでいる集合住宅に光回線が引かれたのは、数年前。
しかし、その時に光回線に変更しなかったのは、共有回線になるために友人や知人に「お勧めしない」と止められていたからです。
共有すると言う事は、1つの回線を複数世帯で使うと言う事で、回線速度に影響が出ますね。
それに私も納得し、あえて変更はしなかったのですが……。
上にも書いた通り、ゲーム機も進化し、DL容量がGB単位なのは当たり前になりました。
そうなると貧弱なADSL回線ではDLに時間が掛かりすぎて、かなりの時間待たされる事になります。
それが我慢できなくなってきていて、光回線の事を調べている矢先、冷蔵庫の購入と相成った訳です。
渡りに船と言う奴ですね。

ちなみに、主な手続きは兄者がやってくれたので割愛(笑)。
光電話とかとは、勿論抱き合わせですよ?
家電量販店で手続きをして1週間程で工事業者からの電話。
指定されたのは1週間後の本日で、手続きを終えてから工事までがぴったり2週間でした。

mono-2530

今までNTTを使っていたわけですから、当然モデムは変更。

mono-2531

ルーターもギガホームゲートウェイ(AtermWH832A(CT))に自動変更。
今までずっとNECのルーターを使って来ましたが、こちらもNECのため、セットアップは実に見慣れた画面。
安心できますね。
しかし細かい設定自体は兄者にやって貰ったので(ry)

さて、今までの回線速度は、一番速い時で約5Mbps。
逆に速度が落ちている時は1Mbpsぐらいでした。
大体3~4Mbps程度出ていた感じですかねー。
本当は回線速度を測ってSSを用意するつもりだったのですが、2~3日程前から回線速度が急激に落ち込み、1Mbpsも出ない状態になってしまいました。
急にですから、びっくりしましたよね。
結局、回線契約の関係だろう……と思う事にして、2~3日でコミュファ光に変更になる事もあって、放置しました(笑)。
アレは本当に何だったんだろうなー。

では、ADSLからコミュファ光に変更して、どの程度変わったのか。
プランはマンションV100。
手続き時の話によると10世帯以上が契約しているようです。
友人たちからも「余り期待するなよー」と言われていたので、せめて倍ぐらいは出てくれると嬉しいなー程度に考えていたのですが、これが予想外な事に……。

mono-2532 mono-2533

何と、50Mbpsも出ていました。
これは完全に予想外だったぞー。
兄者も期待してなかっただけに、嬉しい誤算でした。
回線速度が速くなった恩恵は今の所殆どありませんが、大きなデータをDLする時には大分違うんだろうなあ……。
楽しみです。