【ドールイベント】Nagoya I・Doll VOL.28に行ってきた

 

9月1日に開催された、アイドール名古屋に行って参りました。
名古屋ドルパに引き続きの、大型イベントですね。

今回はいつもの吹上ホールではなく、ポートメッセ名古屋での開催と言う事で、いつもと勝手が違います。
同日に、同会社が開催する同人イベントが重なっていたため、これの都合かな……と思うところはあります(笑)。

 

 

名古屋駅に到着したのは、朝の7時前。
何と言うか、地元なのに大阪等へ遠征する時と変わりませんね。
なぜか写真がブレてたりもしますが……気にすんな(震え声)。

 

 

いつもだと高島屋方面に向かい地下鉄に乗るところですが、今回はその反対側……エスカ地下方面へと向かい、あおなみ線へと移動します。

 

 

普通に生活している限り、まず乗らないあおなみ線!
久々過ぎますね……。

 

 

相変わらず写真がブレてる不思議!
おかしい……コンデジだから、早々静止画ではブレないはずが……。

 

 

1本ギリギリで乗り遅れてしまったため、7時40分過ぎに金城ふ頭へと到着。
やはり遠い印象。
ま、海の近くですからね、仕方がないですね。

 

 

天候は曇り気味。
とは言え、夏の開催な訳なので、雨でない限りは歓迎すべきところでしょう。

 

 

ポートメッセ名古屋に到着!
久々過ぎて、覚えてないぞ!

 

 

奥へズカズカと入っていくと、8時ちょっと前ぐらいには60人程度の列が出来上がっていました。
しかし、前回の名古屋イドルに比べれば標準的な感じ。
列が凄い勢いで伸び続けた前回とは違い、非常に緩やかな伸びです。
やはり前回がおかしかっただけですね。

最終的には1000人ぐらいになったとか言う話はチラっと耳にしましたが、真実は良く分かりません。

 

当日の戦利品

 

相変わらずダッシュする人はいましたが、特に混乱もなくイベントスタート。
私自身は、真っ先に第一目標のMIEL様の元へと向かいましたが、例によって順調に買い物ができてしまったので財布が死亡。
むしろ、自重しなかったので酷い事になりました(笑)。

 

MIEL

 

今回の一番の目的、MIEL様の新作の和服!
列に並んだ瞬間にいむさんとバッタリと顔を合わせましたが、買う物も同じとかちょっと笑う。
可愛いからね、仕方がないね。
なお、お値段は覚悟していたものの、予想していたより高かった模様。
行先に少し不安を覚える我であった。

 

CaramelApple

 

次に訪れたのは、CaramelApple様。
最近、完全に常連ですね(笑)。
予定通り、DD用の衣装を1着、MDD用の衣装『星音学園 ★学園祭★MAID CAFE★Lollipop DREAM★Type:Pink Star★』(長い)を購入。
順調に購入できてしまったので、ここで既に予算オーバーになってしまった模様。
しかし、この日は全く自重せず、次へと向かうのであった。

 

もにもじ

 

その次に移動したのは、もにもじ様。
巡回の順番通りですよ?(笑)

こちらで買い物をさせて頂くのは久々ですかね?
狙いのチャイナドレスを予定通りにゲット。
しかし、お値段が予想していたよりも高かった……高かったのだ……。
予備弾で辛うじて足りるのを確認してから支払いをしたものの、我が財布の中身は風前の灯。
実は、予備の実弾を使い切ったのは初めてだったりもします。
何をしているのだか……。

 

Cafe de nico

 

Twitterのタイムライン上で見かけて、これいいなーと思い巡回予定に入れましたが、後でも大丈夫だろう……と4番目の訪問に設定しておりました。
しかし、行ってみると予想外の行列。
しかも皆さん、4つ5つと買っていかれるので、これは入手は無理かなーと一旦諦めて立ち去……ろうとしたのですが、段ボールから追加分をどんどん出しているのが目に入り、改めて列の最後尾へ(笑)。
やはり見た目鮮やかな物から売れるのか、私の番になるまでに2種類のケーキは完売したようですが、無事に3つ購入できました。
凄い人気!

なお、後ろに並んだ人と暇潰しに会話しておりましたが、モンブランが第一目標だった模様。
実物の出来も凄く、実に美味しそう。
久々に良い買い物をした、と思いました。

 

あおさぎ食堂

 

もはや残金が風前の灯火ですが、予定通りに5番目にあおさぎ食堂様を訪れてみました。
目的は、紙のコーヒーだったり、コーヒーカップだったり、ハンバーガー(笑)。
小物類は充実させると、いいかも知れない!

 

そんなこんなで、東京遠征並みの総予算ぐらいに使ってしまいました(白目)。
真面目に貯金しないといけないので、12月までは大人しくしているつもりです。。。

 

コレクションブースにて

 

当日は、前回の名古屋イドルと同じく、アスタルテさんの卓にお邪魔させて頂きました。
久々にまいささんとも顔合わせできまして、楽しかったです。
以降、ダイジェストにて。

 

 

 

隣のブースはふん太さんが借りておりまして、そちらでも撮影させて頂きました~。

 

 

以上でした!
と言うか、すでに誰がみえたか覚えてない!
ぐだぐだですみません^q^

 

そんなこんなで名古屋イドルは終了しましたが、正直ドルパよりも充実していたのでは……?
会場の広さって、大事だなあ……と思った次第。
こう言うのがあるから、東京の方が実入りが良い、とか書いてしまう訳ですね、私!

正直、ここ1年でお金を使い過ぎているので、しばらくは貯金に走ると思います。
欲しい物はまだまだたくさんありますからね。

一応、次は12月の東京イドルに参戦の予定です!