名古屋のドールショップを紹介してみる

2024年2月16日

doll-1629

 

以前に少し書きましたが、名古屋のドールショップについて書いてみたいと思います。
ドールイベントは遠征してくる人が多いでしょうから、どこに何があるかは知っておきたいですしね。

名古屋のドールショップは、大須商店街周辺に全て集中しています。

  • ボークス名古屋SR
  • アゾンレーベルショップ名古屋
  • DOLK名古屋店
  • ゆめみ亭
  • まんだらけ名古屋店
  • WonderGOO 名古屋大須店

の6店舗ですね。

大須と言う、地下鉄の乗り換えが必要になる微妙な場所になりますが、ヨドバシカメラが出来た事もあり、ドールクラスタにとってはお金を吸いつくされる魔境と化してます。
では簡単に説明していきましょう。

 

(2018年4月14日に記事の書き直し)


まずはボークス名古屋ショールームです。
名古屋駅より地下鉄に乗ります。
東山線、桜通り線の二通りの手段がありますが、お好きな方で。
私は東山線を使います。
どちらにしても、名城線への乗り換えが必要です。

 

mono-4074

 

地下鉄矢場町駅。
このまま通路に沿って真っ直ぐ行くと、ヨドバシカメラがある松坂屋まで直通となっています。
4番出口より外へ。

 

mono-4075

 

外に出たらそのまま真っ直ぐ進みます。
ちなみにこの横断歩道、歩いていると向こう側の道まで渡れないので注意しましょう。
中州(?)に取り残されます(笑)。

 

mono-4076

 

横断歩道を2つ渡り切ったら、右折して西の方角へと向かいます。
写真の方向ですよ。

 

mono-4077

 

後は横断歩道は渡らず、建物にそって歩道を進めば……。

 

mono-4078

 

ボークス名古屋SRへと到着。
7-11が目印ですね
(2018年7月現在、ナゾ・コンプレックスとなっています)
ここまでの道程は、約350m程(約5分)。
大阪、京都と比べるとその規模は比ぶべくもありませんが、必要な物は手に入るので問題はありません。
ちなみに小さいのは天使のすみかであって、フィギュア・プラモデルコーナーはそこそこの広さです。

 

次はアゾンへと向かいましょう。

 

mono-4079

 

ボークスを通り過ぎ、そのまま南の方角へと真っ直ぐ。

 

mono-4081

 

約400mほど歩くと(約7分)、ダイコクドラッグの看板が見えてきます。
(※2019年5月7日に閉店してマツモトキヨシになっています)

 

mono-2907

 

目印は万松寺通りのこの風景。

 

mono-4082 mono-2908

 

ダイコクドラッグのすぐ隣のビルの中になります。
2Fがアゾンレーベルショップ名古屋、4FにはDOLK名古屋店が店を構えています
同時に2店舗を攻略できるのでとっても便利。
問題は、アゾンユーザーとDOLK利用者の用途が余り被らない事でしょうか……。
ボークスがすぐ近くにあるから、問題はないですけどね。

※DOLKは2021年11月30日に一時閉店しました。
復活はなさそう……?

ちなみに……。

 

mono-4087

 

アゾンへは地下鉄上前津駅の12番出口から、

 

mono-4088

 

すぐ脇にある自販機(現在Melon de melonの店が建っています)の方向へと進み、そのまま左折すれば、先ほどのダイコクドラッグの通りへと出る事が出来ます。
アゾンへ来るなら、こちらの方が近いですね。

 

お次は一番分かり辛いゆめみ亭へと向かいましょう。

 

mono-4080

 

先ほどボークスからアゾンへ向かう途中に、赤門通りがあるので横断歩道を渡って向こう側へ。

 

mono-4083

 

そのまま赤門通りに入り、まっすぐ進むと……。

 

mono-4085

 

グッドウィルが見えてきますね。
奥の方に見えている信号機の所まで行きます。

 

mono-4059

 

信号の中に信号がある、見間違えようのない信号機です。
ボークスからだと、ここまで約350m程度(約5分)になるでしょうか。

 

mono-4060 mono-4086

 

その左側の雑居ビルの3Fがゆめみ亭になります。
見ての通り、物凄く分かり辛いです(笑)。
知らなければ、完全にスルーしている所でしょう。

ゆめみ亭はプーリップや海外ドールなどを扱うお店で、極僅かですが1/3クラスの商品も扱っています。
ドールイベントではキャリーバッグなどで有名ですね。
背景布や、撮影ブースなどもあります。

※2023年3月26日にゆめみ亭は閉店しました。

 

WonderGOO 名古屋大須店へ向かいましょう。
こちらは、今来た道を戻るだけです。

 

mono-4084

 

と言うか、ゆめみ亭に行く途中で見掛ける事になりますね(笑)。

3階の一角にかなり小さいですが、ドールコーナーが設けられています。
アゾン、オビツ、Libidoll、Dolly Pop!等を扱っています。
たまに掘り出し物が見つかるかも知れませんね?

 

mono-4061

 

そして、最後にまんだらけ。
場所的にはゆめみ亭、WonderGOOのすぐ近くです。
ゆめみ亭に向かう途中で、注意深く左側に曲がる道をチェックしていれば、すぐに見つかるでしょう。

2Fの一角にドールコーナーを設けておりドールコーナーは全て4階へと移動しました。
ドールショップと言うよりは、ドールも扱っている……と言う方が正しいでしょうか。
基本的にドール用品は中古品になりますが、『ひめかずら』と言うオリジナルのドールウィッグのブランドも扱っています。
また、Dolls in Wonderlandと言う小規模のドールイベントも定期的に開催していて、名古屋ではアイドール以外の貴重なイベントになりますね。

 

名古屋の主なドールショップは以上になります。
基本的にはボークス、アゾン、DOLKの3店舗を抑えておけば良いですが、他の3店舗は掘り出し物がたまにあります。
名古屋に寄る機会がある時は、行ってみてはいかがでしょうか。