【ドール】ドール撮影会と言うものに初めて参加してみた

7月13日の土曜日。
14日のアイドールの前日ですが、ちるさんより和装ドール撮影会のお誘いがあったので参加してきました。
私の勤めている会社は、月ごとにシフト表として製作するため、それが出るまで休日が分かりません。
なので、直前になるよ~とはお伝えしましたが、それでも大丈夫との事だったので、無事に参加して参りました!

しかし初めての撮影会で何を持って行けばいいのかさっぱり分からず、取り敢えず、持てる物をすべて持って行ったので、バッグがこれ以上入らないレベルでパンパンにしてしまいました(笑)。
まぁ、その辺りは経験よね!

前日の12日は仕事だったので、お仕事終了後の東京入りになりました。
しかし、名古屋駅の新幹線のホームに到着したのは、すでにこのような時間。
本当はもっと早く到着する予定で、仕事もそのように終わらせたのですが、予定より早く追加分のお仕事(来週分)が届いてしまったので、それの前処理に時間が掛かってしまったのです(˘ω˘;)。

取り敢えず、予約しているホテルには遅れる一方を入れ、新幹線の予約は改札直前で行いました。
これがあるから、お安く乗れないのですよねえ……。
なお、前日入りしたのは、普通に撮影会場まで間に合わないからです(笑)。

朝から何も食べてませんが、仕事が忙しすぎてディーラーチェックすら出来ていなかったので、新幹線の中で作業を行いました。
なお、通常の指定席は3連休のためか完売していたので、仕方なくグリーン車です。
無駄に高く付いてるな!
ただ、荷物が重く大きいので、結果的に空いているグリーン車にしたのは正解だったかも知れません。

東京駅に到着したのは22時半(吐血)。
時間がなさすぎますね。
目的地は秋葉原なのですぐなのですが、今日明日の食事も購入しなければならないので、到着は結局23時過ぎになりますかね。

そして到着しました、今日明日のお宿。
道中でマクドナルドとセブンイレブンにて買い物をしていたので、予定より到着時間が遅れています(笑)。

チェックインを済ませ、客室に到着したのは23時15分でした。
翌日の撮影会は朝の10時からですが、Google先生によれば東京からなら8時にホテルを出ればいいので、幸いにも若干ですが時間はありますね。

そして頂く朝ご飯()

基本的にはモスの方が好きなのですが、たまに食べたくなるジャンクフードと言った所でしょうか。
と言うより、時間が時間なので、まともに開いていがお食事処が居酒屋関係しかないと言うのがアレ。
詳しく調べればあるかも知れませんが、すぐに寝ないといけませんしね~。

その後、ビールをたしなんだり、お風呂に入ったりして短い時間を過ごし就寝。
でも、自分でお風呂を用意する手間を考えると、やはり大浴場があるホテルがいいですねえ……。

翌日になりました。
余りよく眠れませんでしたが、眠い目をこすりながら起床するも、見事に曇り空。
翌日は雨予報のため、当然と言えば当然でしょうか。

目的地は都内ではなく埼玉県の越谷になるので、今回は東京メトロを使っての出発です。
ちなみに、ここからなら電車一本で行けるみたいですね。

東京メトロとしては北千住駅までのようなので、ここで乗り換え。
と言っても、使うホームは同じみたいです。

無事に越谷駅へと到着。
埼玉県なんて初めてだよ!

Google先生が仰るには、東口から出てバスに乗れ!
との事なので、東口から外へ。

これが越谷……!

ドール趣味なんてやってなかったら、来る事もなかったのは間違いない。
実はバス停の位置が良く分からなくて、しばらくさ迷っていたり(笑)。

無事にバス停へと到着。
すぐ近くだった。
しかし普段バスなんて乗らないので、路線図を見ても、それが乗って良いバスなのかがさっぱり分からない(笑)。
なので、最初に来たバスに乗れば良かったんだなって(白目)。

何とか一本後のバスに乗車し、越谷市立病院前で下車。
一本前なら、更に近い増林前で下車できたのに、惜しい事をしたものよのう……。
ここから徒歩で7分ほど歩くことになります。
たかが7分ですが、日差しが強いので割と辛さが。

ギリギリでしたが、何とか10時前にはフォトスタジオパークへと到着。
10時を過ぎた辺りから続々とメンバーが到着しました。

なお今回のメンバーは、主催者のちるさん。
ゆーりんさん、乃絵瑠さん、JINさん、Hakuさん、ウィルさん、うりょ氏さん、そして私の計8名。
何か豪華メンバー!

スタジオB内の様子。
遊郭風の部屋以外は、凄く普通で少々困ったのは事実(笑)。
飲食は控室(別料金)が別途あるので、そちらを使うようにとの事。

ちなみに遊郭部屋に写っているRIFAは常備品のようです。

スタジオ備品の数々。
それぞれの部屋にも、色々と小物が大量に用意されていました。

ちなみに三脚の貸し出しもしているらしく、気付いたのはだいぶ経った後でした(笑)。

ドールを準備している間に、遊郭部屋が占拠()されてしまったので、それぞれの準備の様子。
楽しそう。

中央の和室部屋組は、ちょうど金の屏風があったので、それを使って撮影する事に。

座布団を敷き、その上に色々と小物を用意して撮影。

別の場所で最華様をパシャリ。

ぶっちゃけ、ほとんどダベっていたのでスタジオに来ながら撮影ほどんどしてません(震え声)。

ふたりはケモキュア☆!
この後、片付けの時間が迫っていたので最華様だけ放置して片づけをしていたのですが、その間に数がどんどん増えていったとの事(笑)。
撮影は、他の人に任せたぜ……。

以降、ダイジェスト。

19時に撮影は終了。
その後は、打ち上げです。
打ち上げ!

タクシーやら乗用車やらで、越谷駅前まで移動。
我が家では絶対に入る事もないので、実に興味を惹かれます。

乾杯じゃー!

飲み物やお酒などを堪能。
翌日はイドルですが、結局22時ぐらいまでは騒いだのかな?(笑)

ホテルに戻れたのは、23時半でした。
翌日……クソ眠かったぜ……。

と言う事で、初めての撮影会でした。
私自身は殆ど撮影はしていないのですが、色々と勉強になりました。

取り敢えず、LEDのライトと、トラベル三脚が必須だな~と感じた次第。
後はそれぞれの小物が混ざったりするので、携帯用のケース(折り畳み等)があると便利だなと感じました。
場所柄撮影会は滅多に参加できませんが、また機会があったら参加してみたいと思います。
東京はイイナー。

そして、翌日は東京イドルだよ