【DD】虚頭怪談の拳銃を買ってみた

mono-4217

まだ1つしか紹介していない、名古屋ドルパの戦利品、はーじまるよー!
名古屋ドルパから一ヶ月以上経過しているのにこの体たらくだよ!

それにしても、アレですね。
ちょっと前からやけに行間が開くようになってしまったのですが、これってバージョンアップしてからだよね……?
最初は改行が上手く行ってないと思ったのですが、テキストでチェックしてみると、何も問題はないんですよね……?
そもそも過去記事は改行は問題ない状態なのですよねー。
なんぞ、これ(;´Д`)。

それはさておき。
今回紹介するのは、虚頭怪談さんで販売していたドールサイズの拳銃です。
イベントで見掛ける度に包丁やらナイフやらを買わせて頂いていたのですが、銃器は初めてですね。
と言うのも、見るからにDDですら手に余る大きさの銃器が目立っていたので、あえて手を出さなかったのですね。
しかしディーラーとして参加している事を完全に忘れていて、ブラブラしていた所で目に入り出店に気付きました。
事前チェックしていたのにな!?

いつもよりもこじんまりとした(割と遅い時間帯でした)製作物の置き場を物色していると、目に入ったのはMDDの文字。
ん? MDD?
虚頭怪談さんって、MDD扱っていたっけ……?
気付いたら、製作物を手にしていたのでした……。


mono-4195

まずはオートマチックピストル。
銃は詳しくないので、型番は分かりません。
コルトだとは思うのですが……。
どなたか分かりましたら、教えて下さい_(:3」∠)_

ちなみに、こちらはMDD用との事。
以前見た時は、確か無かったかな……どうかな?
最初の方にも書きましたが、虚頭怪談さんの拳銃はDDのハンドパーツに対して大き目の作りだったので、今まで買ってなかったのですよね。

mono-4197 mono-4198 mono-4199 mono-4196

表面処理は非常に荒いですが、造形その物は良く出来ています。
以前はバレルも本体と同素材だったようですが、金属製にしたとの事。
ただ、それもMDD用でと言う話だったと思いますが、時間が空きすぎて忘れちゃったー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
正直スマンカッタ_(:3」∠)_

さて、虚頭怪談さんが凄いのは、そのギミックです。

mono-4202

まず、マガジン部ですけど。

mono-4203

トリガー横の出っ張りを押し込む事によって、

mono-4204

マガジンが引き抜けます!

mono-4205

正直俺氏、大興奮。
物色している際に熱心にギミックを説明してくれまして、一気に購入欲が湧いたと言うか(笑)。
説明を受けたはずが家に帰った頃にはすっかり忘れていて、マガジンの外し方が分からなく、その際に出っ張りを破損してしまっています。
取り敢えず接着剤でくっつくけておきましたが、大丈夫かな……?

mono-4200 mono-4201

次に、スライドが実際に後退してくれます。
バレルが剥き出しになってカッコいい!
これなら、撃った瞬間を切り取る事が出来ますね。

mono-4206 mono-4207

ちなみにギミックはこれだけではありません。
画面中央のスライドストップが引き抜けるので、これを抜いてやると……。

mono-4208

銃がバラせます。
写真には載せていませんが、スライドとバレルは別パーツなので、こちらも外す事が可能。
いやー、この大きさで凄いギミックです。
お値段は1500円~2000円ぐらいの間だと思いました。
しつこいようですが、細かい事は覚えておりません。
ゴメンネ。

mono-4209

続いて、こちらはDD用のリボルバー。
中折れ式(トップブレイク)で、今では廃れたタイプですね。

mono-4211 mono-4212 mono-4210

こちらも造形は良く出来ています。

mono-4214 mono-4213

ハンマーが動くギミックは当然のようにあります。
また、シリンダーも勿論回転するよ!
写真ではお伝え出来ないのが残念です(笑)。

mono-4215 mono-4216

当然ながら、中折れのギミックも搭載。
シリンダーを見る限り、装弾数は5発みたいですねー。

doll-1982

て事で、MDD用を早速リリアさんに持って貰いました。
流石にMDD用、オビツ50のハンドパーツにもぴったりです。

doll-1983

スライドも後退してくれるので、撃った瞬間の反動も再現出来ちゃうよ!

doll-1984 doll-1985

大きさ的にもとても良い感じです。

doll-1994

リロードも様になっていますね。

doll-1989

DD用は桃に持たせてみます。
持ち手にはピッタリのサイズですが、トリガーまで指が届くかと言うと届きません。
ただ虚頭怪談さんの拳銃は、持ち手で持てないぐらいの大きさがあるので、手に持てるだけでも十分でしょう。
基本的には、ノーマルハンドを改造して持たせる事が必要になると思います。

doll-1990

取り敢えず、銃が似合わねえ!
これは仕方がありませんね……。

doll-1991

リロード用に、薬莢が欲しい所ですねえ。
真鍮線辺りで作ればいいですかね。

doll-1992 doll-1993

そして、おっぱいホルスター!
収める所はここしかないからね、仕方がないね?

doll-1988

以上、虚頭怪談様の拳銃でした。
何度も書いていますが、今回購入に踏み切ったのは、実物を見てドールに持たせる事が出来ると確信しての事です。
ガチャガチャで弾の出る拳銃がたまに発売していますが、大体はアレに近い大きさだと思って下さい。
でも、ギミックはとても素晴らしいので、他の物も欲しくなっちゃいますね。
また巡り合えたら、合わない事を承知で買ってみるかなあ……。