【DD】VOLKS NEWS誌上通販限定 椅子スタンド(シャーベットブルー)を買ってみた

mono-4235

そんな訳で、ボークスNEWS Vol.69にて誌上通販限定色、『椅子スタンド シャーベットブルー』を購入してみたので紹介しますね。

椅子スタンドと言えば、先日、スタンダード化して常時手に入るようになった訳ですが、やっぱり限定色っていいよね。
と言う事で、試しにひとつ購入してみた訳です。
また、以前から座れるスタンド自体は欲しく、省スペース化が出来るかも……と言う期待もありました。

それではご賞味下さい。


mono-4227

届いたパッケージは、思ったよりも随分大きかった。
中の人は、もっとコンパクト仕様だと思っていた模様。
実物は見ないとダメですねえ……これについては、後悔はまったくありませんけど。

mono-4228

大きい箱に詰まった、椅子とご対面。
注意が必要なのは、これはあくまでも椅子型のスタンドであり、支柱とベースは別売りだと言う事です。

mono-4229

で、こちらが金属ベーススタンド。
ドールスタンドと言うのは基本的に支柱が中心軸からズレていますが、こちらは見事にど真ん中。
勿論、椅子スタンド自体は既存のベースでも使用できる訳ですが、使い辛いと言う声が多かったようなので、センター軸スタンドが定番化するのは嬉しい事です。

mono-4230

早速組み立ててみました。
やはり、思っていたよりも大きいです。
ちなみに、ベース自体は普通の大きさですよ?
ハーフスタンドみたいな物だと、私が勘違いしていただけです。

mono-4231 mono-4232

スタンド自体は、レバーで固定。
ただ固定部がプラスチック製なので、その内割れそうです。

mono-4233

椅子自体のアップ。

mono-4234

座面の中央は滑り防止用にか、お尻と足の形に合った窪みがありますね。

doll-2023

そんなこんなで、早速座らせてみました。
ビニールが写りこんでしまっていますが、気にしないでっ(気付かなかった)。
ほら、ドールを座らせると、ベースが小さく見えるでしょ?
これに騙されたのだよ!(言い訳)
ちなみにベーススタンドの直径は約16cmです。

doll-2025

それはそれとして、良い感じに収まってくれています。
モデルの碧さんは、やわ尻ですけど。
通常のDDボディでも試してみましたが、お尻が座面の窪みにすっぽりハマってくれるので、安定感は割とあります。
また奥行きは随分とスペースを使ってしまいますが、それをクリアできる環境であれば足元にスペースができるので、ドールを並べる際には良さそうな感じはします。

doll-2027

背もたれしかないのでポーズは限定されますけど、割と使い勝手は良さそうな感じです。

doll-2028 doll-2029

こんなポーズも出来る辺り、背もたれの高さも良い感じじゃないかな?
金属ベースはずっしりと重いので、グラついたりはしません。
ただ支柱が回転しやすい(外れる)ので、動かしていると何時の間にかグラついている事は良くある感じです。
気を付けましょう。

doll-2024

以上、限定色の椅子スタンドでした。
ボークスでは現在、ホワイトとブラックの2色がスタンダード化していて、在庫があればいつでも手に入れる事が出来ます。
立ちスタンドと違って用途は限定されますが、いつもと違ったポーズが自由に撮れるのは魅力ですね。