【PS Vita】イースVIII -Lacrimosa of DANA-を買ってみた その5【第二部】

2016-08-03-204104

全然進んでる気のしない、イース8は~じま~るよ~。

と言う事で、前回は海岸で野営するところまで書きました。
探索の再開となります。
それにしてもラクシャのこのドヤ顔は見事な物である。


2016-08-03-210052

大峡谷流域を先に進むと、明らかに人の手によって造られた、見張り台のような物を発見します。

2016-08-03-210444

見張り台には様々なメモが貼り付けられており、中でも『古代種』に関する話にラクシャが反応を示します。
しかし何かを語る訳でもなく、この時点ではひょっとして何か知ってるんじゃないか?
と勘ぐれる程度ですね。
それにしても気になるのは『T』と言う署名。
何者なのか、いつの漂流者なのか、そして現在も生きているのか……?
謎は尽きません。

2016-08-03-211606

船長に依頼された最後の資材を確認を済まし、少し先へ進むと、大きな裂け目へとぶち当たります。
これは落ちたら確実に死ぬ……!
裂け目の向こうは島の中心部へと続いているようですが、とても渡れるような状況ではありません。
今は何も出来ないでしょう。

2016-08-03-211625

そして、恐らく島の中心にあると思われる、巨大な山も裂け目の向こう側です。
ここが探索できれば良いのですけどね……。

2016-08-03-213112 2016-08-03-213218 2016-08-03-214219

資材の確認を終えたので、漂流村へと戻り船長へと報告。
そして、見張り台建設の作業が始まりました。
ついでに、村としての設備も強化されました。
どれだけ長い間住む事になるか分かりませんから、快適に過ごせるようにしなければいけませんしね。

2016-08-03-214820

探索を再開です。
『獣たちの丘』を進んで行くと、

2016-08-03-214939 2016-08-03-215005

海岸で出会ったヒュンメルと再会。
銃を扱うようで、イースでは初登場な武器です。
かなり珍しい武器のようですが、銃がある時点で剣組の存在価値がアレな気がしますけど、軌跡シリーズも両立していますからね。
イースの世界も、多分同じ仕様でしょう……。

2016-08-03-215214

何だかんだで、ヒュンメルが仲間に加わりました。
ラクシャと同じ『射撃』属性ですね。
正直この時点では攻撃のクセが強く使いにくいキャラだったのですが、スキルが充実してくると強キャラとなります。
高威力レーザー『ジャッジメント』や標的をハチの巣にする『ヴァロークイック』は範囲が広く、またレンジも長いのでとても使いやすい。
特に相手の攻撃を回避すると同時に一撃を叩き込む『カウンタートリックを』覚えると無双出来ます。
まぁ、ラクシャもぶっ壊れ性能の『リーサルレイド』を覚えるので、最終的にはどちらを使うか迷いますけどね。

ちなみに探索中は三色の属性が揃った状態が一番安定しますが、ボス戦に関しては弱点が無いので好きなPT構成で構いません。
同属性のキャラが操作PTに参加していると攻撃力が一割ほどアップするので、ボス戦ではメンバーを後退するのもありだと思います。

2016-08-03-220006

獣たちの丘の終点付近には巨大なハチの巣が道を塞いでいて、先に進む事が出来なくなっていました。
現時点で破壊は不可能なようで、ちょっかいを出すと巨大蜂が無限に湧き出てくる困ったちゃん。
仕方がないので、進める方へと迂回します。

2016-08-03-220346

洞窟を見つけましたが、日も暮れてきたので野営の準備です。
実際に野営の準備は、日が暮れる前にやるものですけどね。
薄暗くなってから始めても、間に合わんやんけ!

それにしてもヒュンメルさんは、仕事に対してとても真面目な人間なようです。
とっつきにくく感じますが、意外と付き合いは良い模様。
今後も出てこないかなあ……。

2016-08-12-220140

その夜もダーナの夢を見ます。
アドルさん、寝不足にならないかしら(笑)。

2016-08-03-221418

翌日、『侵食谷』の探索を開始します。
この洞窟はかなり厄介で、奥の方へと入ると真っ暗で何も見えません。
以前、シスター・ニアを救助した滝裏の鍾乳洞と同じ状態ですね。
しかしこの洞窟には破壊すると強烈な光を発してしばらく辺りを照らす水晶が散見しているので、視界は悪いですが先に進む分には困りません。
ただ洞窟内には非常に強いカエルの化け物『ブルフロドン』がいるので要注意。
こちらから手を出さない限りは攻撃してきませんが、この時点ではまともに戦える相手ではないので無視しましょう。
勿論勝てない事はありませんけどね。
間違って殴ってしまった場合は、早々にエリアチェンジを。
攻撃範囲が極めて広い(座標攻撃)ので、同エリアにいる限り攻撃をし続けてくるようです。
ちなみにブルフロドンを初めて倒した時点では50レベル近かったですが、流石に苦戦はしない物のそれでも面倒な相手でした('A`)。

2016-08-03-223358

洞窟内にもロケーションはあります。
鉱石がたくさんあるので、お世話になるかも知れません。
物語も後半に入ってくるとロケーションへと直接転移できるようになるので、資材集めが捗りますね。

2016-08-05-214520

中間地点で、ミミズ型のモンスター『ロンブリウス』との対決。
それ程強くありませんが、同タイプの仲間が3体……つまり計4体いるので、全てを倒す必要があります。
まだノーマルで2体同時出現もするので、深追いはしないようにしましょう。
また、全て倒すと巨大な個体『ロンブリゲウス』が出現するので慎重に戦いましょう。

2016-08-05-214852 2016-08-05-214907

ボスを倒すと『夜光石』が手に入ります。
冒険具であり、暗闇を照らす事が出来ます。
これで洞窟探検も捗りますね。
もう少し明るいと嬉しいのですが……ああ、ライトの魔法が欲しい。

確かここらで、迎撃戦のお知らせは入るので、余裕があったら参加するようにしましょう。
迎撃戦は貴重な素材が手に入るチャンスなので、積極的に参加しておきたい所ですね。

2016-08-06-222534

侵食谷の最奥では、蜘蛛型のボス『グルガンチュラ』と対決。
爪攻撃を基本に、毒を撒き散らしたり雑魚を召喚したり、どうも攻撃のタイミングが分かり辛いボスです。
ただ攻撃範囲は広くないので、戦いやすい相手とは言えます。
ただHPが半分以下になると発狂モードに入り、極太レーザーで薙ぎ払ったりしてくるので、正面に張り付いて攻撃はしないようにしましょう。

倒すと燃石を入手。
これでカトリーンに、装備の更なる強化をお願いする事ができますね。

2016-08-06-223032

洞窟の先は、日の出ヶ浜へと繋がっていました。
ロケーションもあるので忘れず回収。
そして、

2016-08-06-223415

漂流者のディナと合流です。
彼女は商人のため、漂流村の倉庫が『交易所』に拡張される事になります。
以後、掘り出し物の交換等が可能となります。
空き瓶や住民へのプレゼントなど、一品物の貴重品を手に入れる事が出来るようになるので、有益に利用しましょう。

2016-08-06-223636

さて、交易所では虫駆除剤を入手する事が出来ます。
効果を見る限り、邪魔だったアレを駆除する事が出来るみたいですね。

2016-08-12-213620

ふっ……すっきりしたぜ……。
ちなみにハチの巣はここ以外にも幾つかあるので、余裕があればストックしておくといいかも知れませんね。
次で第二部は終了させるつもりですが……う~ん、ネタバレするか迷いますな?