【ドールの豆知識】長袖同士で重ね着させる時の袖の通し方

2020年5月12日

 

ドール服の上着は基本的には1枚だけ着せる事が多いですが、中には重ね着をさせる事が前提な衣装もあります。
ありますよね?

長袖の上に更に長袖を通そうとすると、下の衣装の袖が肩の方までまくり上がってしまいませんか?
まくり上がりますよね?
この記事は、そんな着付けの際に困っている人たちへ、対処法の一例として書き上げてみました。

……本当は、普通に知られている方法なので自分が書くか悩んだのですが、ネット上に残しておく意味はあると言う事で記事にしてみる事にしました。
助けになれば幸いです。

 

 

今回のモデルは最華様です。
衣装の方は、凄い物なのでその内紹介します!(ぉぃ)
取り敢えず、長袖です。
長袖であれば良いのです!

 

 

さて、この衣装には更に羽織りが存在します。
今回は、この羽織りを着せていきたいと思います。
とは言え、そんな難しい事をするわけではありません。

 

 

今回用意しましたのは、ダイソーで売っていたチャック付きの収納パック。
小物が入る大きさですね。
別にこんなしっかりしたものでなくても、適当なビニール袋や布の袋でも構いません。
ようするには、大きすぎない袋状のものがあれば良い訳です。

この辺りはドールさんのサイズに合わせて、適当に家にある物でも使ってみて下さいね~。

 

 

まずは邪魔なのでハンドパーツは外してしまいます。
……別に付けっ放しでも構いませんけど、袖口が小さい場合は引っ掛かって面倒なので、外す事推奨。

 

 

そして、腕の部分に袋を被せます。
後は、普通に上着を着せるだけ!

 

 

袖を通したら、後はこの袋を引き抜くだけ。
袖が上がってしまう事もなく、しっかりと着せる事が出来ました~。
後はハンドパーツを装着し直して……・

 

 

完成!

ね?
簡単でしょ?

 

 

以上です。
楽しいドールライフを送ってくださいね~。