【au】iPhone8 256GB ゴールドを買ってみた

 

9月22日。
iPhone8の発売でございます、パチパチパチパチ。
今回は7sを飛ばしての8、更に11月3日iPhone Xが発売されると言う良く分からない事になっています(笑)。
流石に大きく仕様を変更したXの発売が後に控えている……と言う事で、8の盛り上がりはかなり寂しい事になっていますね。
予約開始日にオンラインショップで予約した際も、すでに夜にも関わらず予約は余裕、その後の本申し込み、発送までの流れも実にスムーズでした。
5とか6sの時とは大違いだな!?

そんなこんなで、6sからの機種変更となります。
本当はXでも良かったのですが、仕様を大きく変更しての新機種は今後の進展が不安なので、しばらく様子見をすることになりました。
取り敢えず、iPhoneでiDとSuicaが使えるようになれば満足なのです。

では、早速開封していきましょう。

 

恒例の開封の儀

 

今回選んだのは、256GBのゴールド。
個人的には128GBで十分なのですが、なぜか64GBと256GBの選択肢しか無くなったみたいですよ?
仕方がなく、256GBにしましたが……解せぬ。

パッケージはいつも通りのiPhone……という感じです。
シンプルだけど、無駄な高級感。
ただ、7は買ってないので分かりませんが、6sまでと比べると真っ白だったパッケージの色がうっすらとですが本体色になっています。
またパッケージの本体絵が表面ではなく、裏面を強調してきたこと。
サイドのiPhoneのロゴが太くなり、シリーズ表記が消えた事が挙げられますね。

地味に変わってるんですねえ。

 

 

パッケージを開封すると、いつもの細々とした物が詰まったケースがお目見えします。

 

 

この中で実際に使うものと言えば、ピンぐらい……かな(笑)。
特筆して語るべき点はありませんね。
ちなみにピンのみでも入手できますし、またクリップの先端でも代用が可能です。
覚えておきましょう。

 

 

そして、iPhone8本体とご対面ー。
見た目はほとんど変わってないので、わくわく感が足りないな?

 

 

iPhoneを取り出すと、その下にはイヤホンとUSB充電アダプタ。

 

 

イヤホンはしっかりとしたケースから簡易パッケージとなり、裏面にはLightning端子に挿して使う、イヤホンジャックアダプタが付属していました。
iPhone7からはイヤホン端子がなくなったので、有線イヤホン/ヘッドホンを使いたい人のためでしょう。

 

 

さて、iPhoneの本体です。
保護フィルムはそのままだけど、気にしないで下さい(笑)。

iPhone7からだと殆ど変わりはないでしょうが、6sからだとホームボタンか物理ボタンから感圧式のボタンへと変更されています。
説明するのも今更ですが、ホームボタンは使い続けると反応が悪くなったり、ゴミが入り込んだりする難点がありました。
押しても反応しないホームボタンにデコピンをかますなど、風物詩でしたね……。
個人的には物理ボタンの方が好きですが、この辺りは完全に好みでしょう。
iPhoneXはボタンそのものが消えましたし。

 

 

裏面。
表記がリンゴマークとiPhoneのロゴだけになり、非常にスッキリしました。
この方が、何というかappleらしい。
ゴールドとの事ですが、どちらかと言うとブロンズ色ですね。
ややピンク色にも見える色なので、これでゴールドを名乗るのは正直どうかと思います。
個人的には嫌いな色合いではないのですけどね。

また新たに搭載されたワイヤレス充電企画であるQiの仕様のためか、背面もガラスで覆われて質感がかなり変わりました。
滑りやすくなり、また割れやすくもなっていると思われるので、ストラップ付ケースを使うなど対処が必要になると思われます。

 

 

横から。
相変わらず薄いですが、iPhone7からは厚みを含めて極わずかですが大きくなっているそうです。
実質、ほとんど差がないと思っていいでしょう。
こちらは左側面ですが、ミュートボタン、音量ボタンが左側にあるのも変わっていません。

 

 

底面部。
Lightning端子と、スピーカー……いままでと一緒ですね。

 

 

右側面には、電源ボタンと、SIMカードトレイ。

 

 

カメラ部は相変わらず出っ張っています。
画質はかなり改善されているらしく、ますます通常のコンデジの立場がなさそうな感じです。

 

今回はこんなところで。

 

SIMカードの変更

 

ちなみに、iPhone8からauでは3Gが非対応になり、機種変更の際にSIMカードの交換が必要になります。
今ですら、たまに3Gに落とされるのに、非対応とはこれ如何に……?
ともかく、iPhone8からはLTE対応の黒いSIMは使えなくなり、VoLTE対応SIMへと変更する必要が生じます。
SIMフリー端末でもVoLTE非対応のSIMは使えないそうなので、au回線を用いている場合は注意して下さい。

またiPhone8にはMVNOロックがかかっていません。
au、ソフトバンクでは同回線の格安SIMを使う場合にもSIMロックの解除が必要でしたが、その必要がなくなった……という事ですね。
勘違いしてはいけないのは、キャリアロック……他社の回線を利用する場合は、従来通りSIMロックの解除が必要になります。
あくまで自社回線を利用した格安SIMを使う場合に、ロックを解除する必要がなくなった……という事です。