【iPhone】手袋をしながらスマホを操作できる、フリック入力手袋を買ってみた

 

一気に冷え込んで寒くなりましたね。
そろそろ、手袋が必要な季節がやって参りました。

……と言う事で、新しくスマホ用の手袋を購入してみたので報告させていただきますね。
ぶっちゃけ、スマホ用の手袋は毎年購入しています。
と言うのも、スマホ用の手袋って、使い続けていると段々と反応が悪くなってくるのですよね。
そして新しく冬がやってきて、去年使っていた手袋を使ってみると……殆ど反応しなくなる罠。
今まで購入した全ての手袋がそうなりましたネ。

と言う事で、必要に駆られて毎年新しく購入している訳ですが(笑)。
ここ何年かは、風を通さない方が良い……と皮系の手袋を使ってきましたが、久々にウール系に手を出してみる事にしました。

 

 

と言う事で、トモエ繊維のフリック入力手袋です。
色はブラックとグレーがありましたが、何となくグレーを選んでみました。

 

 

男女兼用サイズで、やや小さめな感じ。
伸縮するので、一応はフリーサイズです。
私は身長の割には手が小さい……と言うか細いので特に違和感はないのですが、手の大きい人にはきついかも知れません。

 

 

素材はウールが8割弱と、数字上だけで見ると温かな感じはしますね。
着け心地自体は良い物の、手袋自体が薄手なためか、保温性は余りない印象を受けました。
実際、今の時期では皮手袋の方が風を遮断してくれるので、そちらの方が温かい感じはします。

 

 

スマホの操作は、親指、人差指、中指の3本で可能。
素材の関係で滑りやすいので、『フリック入力』の名の通り、実に快適にフリック入力ができます。
画面に軽く振れた状態でもビンビン反応してくれまずが、感度は今までで一番かも知れません。
問題は、この感度がどの程度長続きするかですが……こればかりは使ってみないと分かりませんね。
正直、その辺りには期待していません。

 

 

ちなみに、掌から指まで滑り止めの加工がされています。
グレーだと全然分かりませんね(笑)。
私は滑らないように皮系のスマホケースを使っているのでそれほど実感が沸きませんが、ポリカーボネート等滑りやすいケースの場合には効果が実感できるかと思います。

 

レビューにもなっていませんが、フリック入力手袋の紹介でした。
実際、スマホの操作性は素晴らしい物です。
ツルツルなので違和感はあると思いますが、感度が素晴らしいので慣れれば問題はありません。
ただ手袋は指が太くなります。
太くなると言う事は、細かい操作がし辛くなります。
感度がいいので押し間違いは少ないのですが、それでも何も着けていない時に比べるとミスが増えます。
その辺りは、頭に入れておいた方が良いかも知れません。

しかし、スマホを操作するのにいちいち手袋を外さなくて良いのは大変に楽です。
手が冷えて困る人は、好みに合わせて導入しましょう!