【ドールイベント】Nagoya I・Doll Vol.24に行ってきた【アイリスドロップ】

 

半年ぶりの名古屋アイドールですが、アイリスドロップとして2回目のディーラー参加をしてきました。
今回の名古屋では、なんと、アマブースが150ブースから一気に300ブースへの拡張で、東京を除くと最大規模のイベントとなりました。
ただ、徐々にブースを拡張したので、結局どのぐらいの申し込みがあったのかがイマイチ分かりませんね……。
また、台風18号が間近に迫っていたので、またイベントと台風かよ!
と言った感じでしたが、果たしてどうなりましたでしょうか。

 

 

名古屋駅に到着したのは8時10分頃。

前回のアイドールで「準備に1時間あれば余裕だろwww」と、ときかぜ君が余裕をかまして10時に会場入り(私はときかぜ君が来るまで入れません)した所、結局慌ただしく開場の3分前に準備が完了する事態に見舞われました。
まぁ準備自体は完了したので問題ないと言えばそうなのですが、もっと余裕を持ちたい。
と言う事で、今回はディーラー入場開始の9時30分に会場入りする予定で話を進めました。

天候は曇りでしたが、幸いにも雨も何も降らなく、風もほとんど吹いてないので、取り敢えず一安心。
なのですが、思っていた以上に、電車に人がいない!
ホームに人がいない!(笑)

地下鉄もびっくりするぐらいスカスカで、みんな台風の事を考えて家に閉じこもってるんだなあ……と感じました。
まぁ、直撃すれば大災害ですからね。

 

 

吹上ホール前にたどり着いても、天候はこんな感じ。
当初の予定では間近まで迫ってるはずでしたが、大阪ドルパの時と同様1日近く予定がズレたようですね。
良かった!

 

で、私自身は9時頃に吹上ホールへ到着したのですが……ときかぜ君が来ない。
9時30分を過ぎても来ない……。
結局彼が到着したのは9時50分過ぎで、どうやら余分に仕込みをしたせいで寝坊した模様(笑)。
結局、慌ただしい準備は変わりませんでした!

ちなみに待っている間、暇潰しに来場者を様子を窺っていたのですが、9時30分頃には2階のホールが人で一杯となり、以降は外(と言っても屋根の下)で列を作る事になりました。
ドールを始めてからは地元の名古屋アイドールには欠かさず来ていますが、外に並ぶことになったのはひょっとして初めてでは……?

 

 

現場で慌ただしく書き物をしつつ、それは予め準備をしておけと(笑)。
なお、慌てて準備して出てきたので、自身の愛娘は持ち出すのを忘れてしまった模様。
看板娘を忘れるとは何事。
私の方は3人持ち出すと重いので正直悩んだのですが、結果的には良かったようですね……。

ちなみに、今回のアイドールは会場を2つ使い、とても通路が広く使えたのが良かったと思います。
第一会場と違い、第二会場の暗さが気になりましたが……あちらの方の人の入りはどうだったのでしょうか。
不参加なのか、ただの空きブースなのか分からない所が割とありましたが、来場者はかなり多かったような気はします。
台風の関係か、見なくなるスピードも速かった気はしますが(笑)。

なお、アイは前回の倍近く数を用意したので半分ぐらいは売れ残りました。
半分も売れれば上等、と思っていたので上々の売り上げでしょうか。
ただ20mm相当が動かないのは予想していましたが、パールアイがほとんど動かないのは予想外でした。
その代わりホロアイの売れ行きは良く、ときかぜ君によればWeb販売ではプリズムアイとパールアイが半々ぐらい出て、ホロアイ余り出ない……と言う感じになるそうです。
逆転現象が起こっている感じでしょうかね。
この調子なら、イベントではパールアイも20mmアイも必要ないかも知れませんね。

 

当ブースに来て下さった方、買い求めて頂いた方々、本当にありがとうございました!

 

戦利品

 

 

そんなこんなで、30分ほどブースを離れて手に入れてきた戦利品。
今回は手抜きですが、ディーラー名のみ紹介します。

競泳水着=ママーハウス様
ノンホールピアス=Scarlet Alice様
釘バット&ドールサイズ紙袋=らめび+みやげや様
ネイルハンド=Rose Lapin × eMO+h様

合計20,000円なり!
ここ数ヶ月明らかに使いすぎているので、これだけに抑えられれば上等です。
まぁ、目ぼしいものが残ってなかった……と言えばそうなのですが(笑)。
取り敢えず、Rose Lapin様の所に委託されていた京香様のネイルハンドを手に入れる事ができたのは僥倖。
数日前まで受注をやっていたので、そっちで頼め、と言われればそれまでなのですが……(苦笑)。

 

イベント終了後、真っ直ぐ家に戻りましたが、帰りつくまで台風の影響がまったくなかったのは良かったです。
売れ残ったアイはシリコン型を作り直した後、在庫を補充してからカート販売をする予定です。