初詣2013とSIGMAの新レンズ

2017年12月18日

熱が出てしまったので記事が遅れましたが、初詣に行ってまいりました。
本来は2日に行く予定・・・だったのですが、家族が「初詣は卒業だ」とかで行きそびれたため、6日に一人で参拝してきました。
正月も終盤での初詣は初めてですね。
何時もは家族単位での移動になるため、せわしない参拝になってしまいますが、今回は自分のペースでのんびりと彷徨ってきました。
ちなみに初詣に出掛けたかったのは、新レンズを外で試してみたかった・・・と言う理由が大部分を占めていたり(笑)。
持ち出した装備はEOS 6DとSIGMA 35mm F1.4 DG HSMのみ。
また、以前に購入した連写グライドストラップの試運転も兼ねています。
撮った写真は外部リンクを駆使して横2048pixelにリサイズした物を掲載してあります。
全てRAWからDPPで現像していて、露出補正はしてありますが、アンシャープマスクをシャープネスに変更しただけで、他は特に弄っていません。
輝度ノイズ緩和レベル&は色ノイズ緩和レベルは『0』に設定。
ただしオートライティングオプティマイザは『標準』で有効化してあります。


IMG_2131.JPG
1/200sec、F5.6、ISO100、WB:オート、スタンダード

昼過ぎに目的地に到着。 何というか、何時もの我が家の時間です。
この辺りでは初詣と言えば、当然ここになりますね。
熱田神宮!
流石に正月も序盤に比べると、駅から出てくる人も少ない感じです。
しかしカメラを持って撮影に出かける日は大抵曇り空なのは何とかならないですかねえ(笑)。

IMG_2140.JPG
1/60sec、F3.5、ISO250、WB:オート、風景

境内に到着。 流石にここまで来ると人で溢れかえっていますね。
今年は6日まで駐車場の使用禁止もあって、しっかり露店も出ていました。
そう、露店です。

IMG_2141.JPG
1/60sec、F8、ISO250、WB:オート、風景

家族同伴の時はさっさと先に進んでしまうので、食べ歩きが出来ません。
露店の食べ歩きも目的だったりします。
好き放題楽しめますね。
それにしても目移りして困る。

IMG_2139.JPG
1/400sec、F4、ISO100、WB:オート、スタンダード

と言う事で、目に付いたじゃがバターを頂きました。
寒いお外で食べるじゃがバターは冗談抜きで旨い!
片手で6Dを持って撮影すると言う無謀な行為に挑戦してみました。
手もそれなりにプルプルしていたと思いますが・・・しっかり撮れてますね。
今までのSIGMA製品に比べると、AFの精度はかなり高いみたいです。

IMG_2149.JPG
1/60sec、F3.5、ISO250、WB:オート、風景

参道に入ると流石に人でごった返しています。
ただ初日付近とは違って、足を止める事無く本宮まで辿り付けたので、こだわりが無ければ参拝日を後ろの方にずらすと快適ですねー。

IMG_2158.JPG
1/400sec、F2.2、ISO100、WB:オート、風景

実は熱田神宮に通う事二十数年。 真っ直ぐ本宮に向かってはそのまま帰っていたので、寄り道をした事がありませんでした。
道を外れたら怪しげな物体があったのでパシャリ。
・・・所で何? これ(笑)

IMG_2164.JPG
1/60sec、F3.2、ISO100、WB:オート、風景

手水舎の近くの・・・名前は忘れた(笑)。
何となくパシャリ。
それにしても素晴らしいのは連写グライドストラップの機動性。
通常のストラップを使っていた時は肩部の滑り止めに苦労させられたものですが、カメラを構えるまでの動作に一切引っ掛かりが出ません。
ポーチからNEX-C3を取り出して構えるよりも素早いですし、もっと早く手を出すべきだったなあ。

IMG_2169.JPG
1/60sec、F2.5、ISO200、WB:オート、風景

寄って樹の幹をパシャリ。
最短撮影距離は0.3mなので、巻き餌レンズの0.45mに比べると随分寄れますね。
素晴らしい事にAFは、この距離でもビシッと決まります。
本当に純正並みに精度が良くなりましたね。

IMG_2181.JPG
1/80sec、F7、ISO1000、WB:オート、スタンダード

それにしても解像度が凄いレンズです。
ズームレンズと比べてはいけないのでしょうが、比較になりません。
描写やボケが硬いため柔らかさが必要な人物撮影には向かなさそうですが、それ以外の用途には万能に使えそう。

IMG_2187.JPG
1/80sec、F4.5、ISO1600、WB:オート、風景

フルサイズの恩恵もあって、感度が上がっても綺麗なものです。
そう言えば、絞り開放で撮るのをすっかり忘れていたなあ。

IMG_2189.JPG
1/250sec、F3.2、ISO100、WB:オート、スタンダード

帰り道は元来た参道をフラフラ。 横手焼きそばを頂戴しました。
しかし作り置きに近いので・・・味はどうなんだろう(笑)。

IMG_2193.JPG
1/1250sec、F4.5、ISO100、WB:オート、風景

帰り際に逆光で撮影してみました。 ゴーストは確認できず、まったく問題ありませんね。
マジでこのレンズ凄くね?

以上、簡単ですがSIGMA 35mm F1.4 DG HSMのレポートでした。
基本的にフィギュア撮影中心な人なので、センスがアレなのは言わない約束だ!
とにかく解像度に関しては素晴らしいレベルです。
特に編集しなくても色収差や歪曲はかなり良好な感じ。
逆光にもそれなりに強いようで、明らかに今までのSIGMAのレンズとは一線を画しています。
AFの精度も高く、流石にUSMには劣りますが、合焦速度も改善されているようです。
重量が665gと、6Dの軽さには見合ってない感じはしますが、ライバルは完全にまだ見ぬEF35mm F1.4L USM II・・・と言えるレベルの高さです。
防塵防滴でなくとも問題がないのであれば、素直にオススメできるレンズですね。