【PS3】ダークソウル2へし折れ日記 その2

2014年3月23日

さて、では早速ダークソウル2の本編をプレイと逝きましょうか。

前回終了した場所は『火防女の住処』と言う事で、やっぱり火防女だったみたいですねー。
入ってきた入り口とは別の扉があるので、それを抜けると、最初の篝火を発見!

SONY DSC

今回の篝火は、体力と魔力、エスト瓶の使用回数の回復に加え、武器の耐久度を回復する事が出来ます。
それに加え、一度行った事のある篝火に自由に転送が出来るので、非常に移動が楽チン。
いいねいいね。

篝火の傍には松明が落ちているので、忘れずにゲット。
松明には5分と言う制限時間があり、火を灯している間はガンガン減ります。
この使用時間は回復する事が無く、完全な消耗品です。
用途は、今の所仕掛けに火を灯して周囲を明るくする……と言う程度の物ですが、先でそれが必要になるのですかねー。
大事に使う事にしましょう。

SONY DSC

ちなみに火防女の住処に来る前に発見できる、このカバっぽい一つ目の魔物。
折角なので喧嘩を売りに行ったら、あっさりと返り討ちになって、生身の肉体を取り戻してから数分も経たない内に亡者へと落ちましたwwwww
チュートリアル前なのに……。
黄金松脂を手に入れたので、良しとするべきか。
腹が立ったので、少し良い武器を手に入れてリベンジを何度かしましたが、結局勝てず。
もっと装備が揃ったらリベンジですね。

さて。
篝火から先に進むと、巨大な樹が何本か聳える、開けた足場の悪い場所に出ます。
大樹の袂に何か所か霧が確認できますが、この向こう側に敵が複数体待ち構えています。
突っ込むと囲まれてフルボッコにされかねないので、1匹ずつおびき寄せて始末。
戦士で始めたから、装備はそこそこですが……騎士の方が良かったかな?
ちなみに、この場所はチュートリアルなので、あちこちの石版に恒例の説明書きがあります。

SONY DSC

チュートリアルをチェックしつつ、敵を薙ぎ倒していくと、ダガーをゲット。
今作の武器の耐久度は非常に低く、すぐに使い物にならなくなります。
戦士で始めた私の武器は『折れた直刀』。
耐久度は40しかありません。
そのため10体ぐらい敵を斬ると、壊れます(耐久度が無くなる前に警告は出ます)。
ダガーは攻撃力は低いですが、耐久度は60。
折れた直刀よりは頑丈ですが、これも長くはもたないでしょう。

つまり、このゲーム。
予備の武器が大変に重要になるわけですね。
大事にとっておきましょう。

SONY DSC

アイテムを回収し終えたら、道なりに進んでいくと恒例の血文字が大量発生(笑)。
オンラインならではの楽しみですねえ。
同時に有難い注意書きも増えてきますよね。
特に待ち伏せやアイテムの場所を知らせるメッセージは、本気で有難い。
で、今作も評価をすると、書き残した人の体力が回復するのですかね?

SONY DSC

そのまま先に進んでいくと、『マデューラ』に到着。
恐らくは、このゲームの拠点となる場所です。
非常に美しい景色です。
何か変なモンスターもうろついていますが、基本的に装備を購入したり、契約をしたりする場所のようです。
基本的には安全な場所のようですね。

SONY DSC

アイテムを販売している人のひとり。
でもソウルがないので、現状、何も買えませんwww
他にも、荷物を入れておいた空家の鍵が閉められて困っている鍛冶屋だとか、モフモフで人語を話す猫などがいます。
それぞれの地区を攻略する度に、人が増えていく感じですかね、多分。

SONY DSC SONY DSC

ちなみに、隙間の洞(チュートリアルの洞窟)を抜けて、集落に行くまでの間にアイテムが落ちています。
流石ダークソウル、こんなの気付かないぜ……。
ひとつだけ飛び降りれる場所があるので、足場を確認したら落下。
そこからもう一つ細い道に落下すると、モーニングスター、聖職の聖鈴、遠眼鏡の3つのアイテムが手に入ります。
太っ腹!
ちなみに、ちゃんと歩いて戻れるので安心して下さい。

SONY DSC SONY DSC

探索をしてみると、オンライン接続のユーザーの合計死亡回数が確認出来たり、契約が出来る覇者の石碑があったり……。

SONY DSC

恐らくは他のエリアに通じる道ですが、石像にスイッチを固定されてしまっている場所があったりしました。
ちなみに別の扉の奥に敵がいますが、こいつが毒持ちで、ここでキルマーク2つ目。
あははは。

SONY DSC SONY DSC

気を取り直して、他のエリアに移動出来る入り口を2ヶ所確認。
悩んだ結果、篝火がの近くにある左の画像の先へと進んでみる事にしました。
宝箱の中身を回収した後、奥にあるスイッチを押すと開くけど、すぐに閉じてしまう大扉を抜けた先……。
そこは『朽ちた巨人の森』でした。

SONY DSC

近接の敵が何体かいますが、1体ずつおびき寄せれば問題なし。
1匹矢を放ってくる敵がいますが、近くにも近接敵が隠れているので、すぐに近づかないように。
川の反対側には『心折れた者の逃げ場所』……と言う名前の篝火。
しっかり記録しておきましょう。

敵を掃討して狙撃手のいた場所の奥へ向かうと、上に向かう梯子があります。
が、この梯子を登り切った先……つまり、すぐ上に敵が数匹固まっています(笑)。
登り切っても構いませんが、ここは敵に発見されたのを確認後、一度撤退するのがお勧め。
上にも狙撃手がいます。

SONY DSC

大木の袂には、白騎士さんがひとりポツーン。
話しかけられませんし、何なんでしょうね?
取り敢えず、スルー推奨かな?
ちなみに上の狙撃手は外周を回っていく事で、倒す事が出来ます。
ただ梯子を登った先……らせん階段にも敵がいるので、要注意。
狙撃手がいる辺りで、ショートソードが手に入ります。
ようやく、まともな武器がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

先に進める所から地下に降りると、正面に穴。
部屋の中に敵が2体いますが、間違っても飛び込まないように。
通路は左に曲がっているので、そちらに向かいましょう。
ただ、通路の角に敵が1体待ち伏せしているので、要注意。
部屋の敵も、出入口付近に行くと、一気に襲ってきます。
ちなみに部屋の中の棚を破壊すると、『ウッドボルト』が手に入ります。

登り階段の終点近くに、狙撃手と火炎瓶を投げてくる敵が1体ずつ。
登り切った先にも1体待ち構えているので、狙撃手に接敵した後の対応には気を付けて下さい。
火炎瓶兵はかなり嫌らしい所に立っているので、一撃加えたら即離れられる場所から攻撃する事。
そうでないと、一緒に落ちて背後からバッサリやられたり、火炎瓶をまともに食らう事になります。
と言うか、ここで何回か死んでファック。

梯子を登った先、すぐ右手側の扉の奥には篝火があります。
正面を進むとアイテムがありますが、槍兵が待ち構えています。
1体だけなので、落ち着いて対応しましょう。

SONY DSC

『主塔』の篝火に到達。
すぐ近くにいる商人からは何と!

SONY DSC

マデューラで鍵を掛けられていて困っていた鍛冶屋を助けるための、鍵が売っているではありませんか。
何で、あんたがそんな物持ってるんだ(笑)。
1000ソウルですが、しっかりゲットしておきましょう。
尚、鍛冶屋が住み着く家の中に、ショートボウが入った宝箱があります。
貴重な遠距離武器です。
忘れずに回収しておきましょう。

ちなみに、ここでは『ソウルの矢』『回復』の魔法が売られています。
脳筋のMyキャラでは現在使えませんが、何かの役に立つかも知れないので、2つともゲット。
そう言えば、レベルアップ作業は何処でやるんだ?
まだ先に進まないとダメなのかな?
う~ん?

篝火のある部屋の反対側……つまり梯子を登ったすぐ左側の断崖ですが、すぐ下に足場があるので落下出来るになっています。
落下した先には敵がいるので、落ちたらすぐに態勢を立て直しましょう。
私は斬られました(笑)。
更に足場に沿って下に行くごとに敵がいるので、慎重に処理。
一番下に行き着いても敵が数体いるので、1匹ずつ誘き寄せて、これまた処理。
全て片付けたら、火が燃え上がる洞窟へと入っていきます。
奥にアイテムが見えるので行こうとすると、突然炎が爆発っ!

SONY DSC

何かいるし……。
ここからでは確認できませんが、炸裂炎を吐き出す怪物……。
竜?
竜なの?
この位置なら届かないようですが、気になるのは左の扉。
タイミングを見計らって行けば、開ける事が出来ます。
開ける速度が大変遅いのでヤキモキしますが、開けている間は時間が止まっているっぽいので、すぐに中に入ってしまいましょう。
中には宝箱がひとつ。
中身は『炎のロングソード』でした。
魔法の武器!
これは良い物を手に入れた予感!

と言う事で、本日はここまでにしたいと思います。

……どうでもいいですが、撮影にはNEX-C3を使っているのですが、素早く撮りたい時にミラーレスは不利すぎますよね。
大抵省エネモードに入ってるし。
マニュアルで一眼レフをセットした方が、すぐに撮れて良いかも知れませんね。
目の前にカメラなんて置きたくないですが、ええ。