【PS3】ダークソウル2へし折れ日記 その7
虚ろの衛兵を倒した後の続きです。
さて、この広場ですが、出口の他に何と……!
隠し扉が無駄にたくさんあります。
たくさんありすぎてあれなので、入手アイテムだけ紹介。
ターゲットシールド、錆ついた硬貨、音無し、紅色の水
見つけたのはこれぐらい。
中にミイラと言うか包帯男がいる部屋もあります。
細い体のくせして、素早さと攻撃力はかなり高い厄介な奴。
でも動きは一直線なので、ジャンプ攻撃一発で倒せます。
貧弱、貧弱ぅ!
2階(?)の出入口から奥に。
左右に鉄格子が続いていますが、そこに入っていた一匹が声と共に突然爆発!
何事なの!?
その先は部屋になっていて『従者の間』の篝火を発見。
一服した後、探索再開。
先程の爆発の正体はミイラ男でした。
どうもアレが爆発しているらしい。
仕掛けか何かあるのですかねえ……。
梯子と階段がありますが、まずは梯子を使って下へ。
犬が一匹隠れていますが、最初は多分気付かない!
さくっと仕返しした後、『ラージクラブ』と、宝箱から『司祭の聖鈴』をゲット。
上位の奇跡の媒介かな?
他に何かないか探索していると、顔のような物が壁に……。
何だこれ?(´・ω・`)
と思いつつ調べてみると、ファロス石を使う仕掛けのようです。
持っているのではめ込んでみると、壁の一角が光り出しました。
そこをダイレクトアタックしてみると、隠された通路が出現しました。
ほー、なるほどねえ。
進んでみると『月の鐘楼』と言う名のステージらしい。
取り敢えず血文字を読みつつ進んでみるかー、とか思っていると、突然灰霊が侵入!
イベントかな? と思いつつ、待ち構えていると扉をぶち破って灰霊さんこんにちわ。
盾のガードを無視して、あっさり殺されました、HAHAHAHA。
……え、イベントじゃなくて、本当に侵入だったの?(笑)
気を取り直して、もう一度月の鐘楼へ。
扉を開けて中に入ると、小人が座っていました。
話し掛けてみると、甲高い声と共に「鐘を鳴らすのは許さんぞ!」とか騒いでいます。
そこに灰霊が侵入。
話している最中でしたが、上から容赦なく雷撃を浴びせられて死亡。
……なるほど、どうもここは、PVPエリアのようですね。
それにしても……。
指輪代が勿体ないので、今度は外して、尚且つソウルを使い切ってから再チャレンジ。
勿論、実際にPVPエリアか確認するためです。
中には鐘守が多数いて、こいつらが割と強い……と言うか、思うようにダメージが入らない。
そうこうしている内に、灰霊が侵入。
戦う気はないのでわざと敵と戦いつつ様子を見ていると……後ろから容赦なくグサリ。
やっぱりPVPエリアのようですね。
連中に付き合う気はないので、止め。
今度は篝火から階段の先へと向かいます。
扉を開けると、すぐにナタ男。
ビシバシ炎を放ってきますが、後ろから連続で斬り付けると昇天してくれる事には変わりがない。
それにしても、月明かりが綺麗ですねー。
塔に入ると、螺旋階段と左側に出入口。
出入口の傍には、ナタ男がいるので注意。
さくっと始末した後、探索を開始。
ここはどうやら屋根の上のようです。
火の蝶を手に入れましたが、地面では犬が数匹徘徊しています。
うん、飛び降りるのは無謀だな。
諦めて、螺旋階段へ。
辿り着いたのは樽が積み上げられた広い部屋。
間を縫って扉を開けてみると……目の前は土壁、そこに埋まる骸骨。
なんじゃそりゃあああああ!
見なかった事にして扉を閉めると先へ。
通路の先は行き止まりですが、扉を開くためのレバーがあります。
向こう側にミイラが見えますが、慎重にいけば大丈夫でしょう……と思っていましたが、浅はかでした。
扉を開けるとミイラが突っ込んでくるのですが、ジャイアントプレス!
をすると爆発!
しかもこっちはダメージを受けても、向こうは何ともなく、何度もジャイアントプレスで爆発してきます。
そんなのあり!?
初見殺しにも程がありますが、仕方がありません。
どうも爆発するミイラは胸に炎のような物が揺らめいているので、見つけ次第ジャンプ攻撃でデストロイするのが有効ですね。
有効なのですが……このミイラたち、異様に数が多い(笑)。
一部屋に5~6人いるのが当たり前なので、非常に鬱陶しい。
取り敢えず格子扉の先の部屋の奥の壁に、隠し通路を発見。
その隠し通路にも隠し扉があると言う良く分からない仕様ですが、そこで『封壊の指甲』を発見!
装備の耐久力が減りにくくなると言う、とっても有難い装備です。
いいですね。
上の階にはやはりミイラ。
今度は誘き寄せてデストロイ。
倒した後でも、まだ鎖の音が聴こえる……更に上か?
取り敢えず、この階にある扉を開けてみると、アイテムと穴を発見。
穴の下にはアイテムの光が見えますが、飛び降りれそうなので、飛び降りてみます。
アイテムの光は『篝火の探求者』でした。
今は必要ありません……。
更に下へ下へと飛び降りていくと、宝箱から『萎びた黄昏草』。
萎びたって……。
効果は中々のようですが、名前は宜しくありませんね(笑)。
一番下まで辿り着くと籠があり、それに乗ると上まで運んでくれます。
……それで思ったのですが、最初にもこの籠あったのですかねー。
気付かなかったけど(笑)。
さて、部屋の階段前にレバーがあります。
引くと格子戸が開くわけですが、遠くに見えるのは白霧。
ボスですかね。
先に上に行ってみましょう。
3階にはミイラが一杯。
本当に一杯。
一斉に突っ込んで来たら、確実に死ぬ……っ!
意地で全滅させると、格子の中に篝火を発見。
ただし……その前に石像が立ち塞がって通れません。
マデューラで見た、あの石像と同じですかね?
隣の扉は鍵が掛かっていて入れない……。
仕方がないので、下の階から霧の方へと向かいましょう。
長い橋の先には狙撃手が3体。
防御したり走ったりして、白きりまで到達。
覚悟を決めて、白霧を通る……!
と、そこは『罪人の塔』でした(笑)。
良かった、ボスじゃなかった。
王国兵を撃破しつつ、外周の階段を上へ。
篝火を発見しますが、それよりも遠くで吠えて飛んで行ったドラゴンが激しく怖いっ。
取り敢えず何処かへ飛んで行ったようなので、篝火の近くに立っていた王国兵3人をデストロイ。
『塩の塔』の篝火で一休み。
いや、篝火は落ち着きますね。
補給もしたので立ち上がると……目の前に王国兵。
そうだった、こいつらがいたんだっ。
立ち上げるとすぐにこちらに気付いて、弩を放ってきます。
大変ウザイ。
すぐに階段方面へ走れば回避できますが、この先で強敵に出合うので、出なくなるまで倒した方が良いかも知れませんね。
階段を下へ降りていくと、一番下に王国兵。
部屋の中にも王国兵が3体いて、それぞれが弩を放ってきます。
大変鬱陶しい。
1体ずつ確実に仕留めて、中央にある昇降機を使い下へ。
……何だかこのゲーム、塔は上じゃなくて下へ行く傾向が強いですねえ。
昇降機を降りている途中、アイテムの光を発見。
出血のナイフですが、取った後が大変。
私は昇降機を上がる時に降りてしまったので、脱出手段が無くなってしまいました。
下は底なしの水。
昇降機がある時はふさがっているのですが……。
実は頑張れば降りられるので、同じ事やってしまった人は、まぁ……頑張って?(笑)
昇降機が下まで辿り着くと、ルカティエル嬢の召喚サイン。
当然、手伝ってもらいましょう。
階段の先は、腰ぐらいまで水に浸かる広い通路でした。
ローリングは出来ませんね、これでは。
少し進むと、黄色い怪物が出現。
これがまた異様に火力があって、一発でかなりのHPゲージを減らされます。
前からは腕の攻撃、背後からは尻尾の一撃を振るってきます。
腕の攻撃は盾では防げないようなので、こいつは大変な相手だっ!
それにかなりのタフ。
何とか倒すと1600ソウルを獲得。
そりゃー強いですね。
ドロップしたアイテムを確認してみると『鐘守の弓』でした。
……こいつも鐘守だったりするの?(笑)
ルカティエル嬢がもう1匹黄色い怪物を発見して突撃していたので、加勢に向かったら殺されてしまいました(笑)。
このタフさで正面から戦うのは得策じゃないよなあ……。
こいつ、昇降機の穴に落とせないかな……動きは遅いから、出来る様な気はするけど。
気分転換に、再び月の鐘楼へ。
今度はオフラインで、ですが。
『対戦』するつもりの無い連中に付き合う義理はないわ(笑)。
上へと昇っていくと、闇霊の侵入者を確認。
ただしオフラインなので、NPCと言う事ですがー。
待ってみるけど、来ない……。
仕方がないので梯子を登って最上階に行くと、梯子を降りた途端に攻撃を仕掛けてきました、一斉に(笑)。
何か、今作ってこう言うのが多いよね!?
エスト瓶3本を使い、何とか全滅させました。
ガードしてもダメージを受けるのは、属性攻撃だからか?
そうなんだな?
レバーを引いて鐘を鳴らし……て、どうするのかな、これは?(笑)
周囲を見回してみても、特に何も無し。
下に降りてみると、先ほどまで格子が降りていた白霧が開放されているではありませんか。
潜ってみると……何と、ボス『ガーゴイル』!
こいつには嫌な思い出しかありませんが、ダークソウルのガーゴイルに比べると、大幅に弱体化されているようです。
ただし、いきなり同時2匹が相手です。
攻撃を加えてみても、HPゲージは中々減りません。
尚且つしばらく戦っていると、3体目が攻撃に加わってきましたwwwww
うん、これ無理。
白霊も召喚できませんし、火力は足りないですし、無理と判断。
ファロス石を使う必要がある場所なので、無理して攻略する必要は無さそうなので、ここはスルーする事に。
もし装備が整って戦える状態になったら、もう一度対戦してみるとしましょう。
罪人の塔へと戻り、地下水路へ。
前は無かった血文字をチェックしてみると、右側に隠し扉があるようです。
怪物に注意しつつ、水路の右側の壁をチェックしてみると……隠し扉発見。
向こう側には、『北の司祭の指冠』!
ちなみにここの場所は向こう側は海で何もありません。
進むと落ちるので、注意しましょう。
と言うか、境目すら分からないので、血溜まりを要チェック。
皆、落下死しているのが分かるはずです(笑)。
さて。
黄色い怪物を何とか無傷で突破したいので、先ほど思い付いた昇降機の罠を使ってみます。
結論から言うと、大成功。
アイテムのドロップさえ気にしなければ、攻撃を誘発させれば落下死してくれます。
HPは1110ありますが、一撃です。
タフな訳ですね。
メッチャ写真ブレてますが、暗い所だとダメね!
つまり、ここまで誘き寄せて穴に落としてやればいいわけです。
どれだけHPがあっても一撃。
ここには黄色い怪物が3体いますが、鬱陶しい事に爆発ミイラも複数体いやがります。
水路に2体、奥の各部屋に1体ずつ、階段の上にも2体。
一気に進もうとすると、一斉に飛び出してきて一斉にジャイアントプレスをしてきます、と言うかされました。
死あるのみなので、一匹ずつ誘き寄せてデストロイしましょう。
水路なので炎のロングソードを使うのだけは止めましょう。
水路に落ちているアイテムは『貴き者の骨粉』と『ファロスの石』。
美味しいですね。
左右の上の格子戸は鍵が掛かっていて開けられませんが、中央の大きな扉はレバーを引けば開きます。
細い足場が向こう側の建物に続いていますが、左右の階段は鍵の掛かっていた格子戸へと続いています。
何処かで鍵を手に入れてくれば、爆発ミイラをスルー出来る素敵な仕様のようですが……何処にあるのですかね。
まさか、あの月の鐘楼とか言いませんよね。
言いそうで嫌なのですが。。。
建物の左右には階段があり、登ってみるとやっぱり鍵。
ええいっ、鍵だらけではないか!
仕方がないので霧を潜ると……ボス『忘れられた罪人』がムービーと共に登場。
ムービーの登場を見る限りパワータイプかなあ……と思ったら大間違いで、技術タイプでした。
超スピードの斬撃と回避能力で私を圧倒。
あっと言う間に倒されてしまいました。
単騎では、今までで最強の敵ではないか?
仕方がないので、レベルアップを決行。
相手は勿論、黄色い怪物。
1回辺り1600×3で4800ソウル稼げるので、罪人と戦う前に必ず退治。
勿論命の加護の指輪の修理代金を稼ぐためです。
同時に体力を上げて、ガーディアンメイルに装備を変更。
初期装備のハードレザーのままだったので、随分硬くなりました。
敵を全滅させてから、ルカティエル譲を率い、再度激突。
……ですが、今回のルカティエル嬢は役に立ちません(笑)。
割とすぐに倒されてしまうので、盾代わりにもなってくれません。
ルカティエル嬢が柔らかいのか、それとも相手が強いのか。
罪人は攻撃の速度もそうですが、隙が殆どないので、回復する暇すら与えてくれません。
動作中に切りかかられるので、回復は無理!
ルカティエル嬢がいる内なら、回復も出来るのですが……。
しかし数度戦っている内に、攻略法が見えてきたので書き記し。
基本的に罪人の攻撃は全てガード可能なので、ガーディアンシールドならノーダメージで防げます。
基本的に1~3連続攻撃を仕掛けてきますが、2回目の攻撃の動作と共に右側から背後にローリング。
3回目の攻撃は振り降ろし攻撃なので、これは意地でも避けます。
ガードは可能ですが、スタミナを持っていかれるので、後が続きません。
2回目の攻撃の隙は長いので、この間に1~2回攻撃を仕掛ける事が可能。
ちなみにエスト瓶での回復も、ギリギリですがここで使う事が出来ます。
スタミナ配分には気を付け、ぐるぐると反時計回りでチャンスを伺うのが良いかと。
ジャンプ攻撃の回避のタイミングは良く分かりませんでしたが、左右や後ろに逃れるよりも、相手に向かってローリングした方が回避しやすいような気はしました。
そんなこんなで40000ソウルと『忘れられた罪人のソウル』をゲット。
40000……今までの敵と比べると破格です。
やはり大きな壁のひとつのようですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません