【PS3】ダークソウル2へし折れ日記 その10

SONY DSC

スケルトンの王を倒し先に進むと、そこは毒の沼と毒ガスに支配された『溜りの谷』でした。
て事で、『毒溜り』の篝火からスタートです。
それにしても、この篝火、毒沼を渡って来ないと来れないんですよねー。
走れば毒状態になる事はありませんが、沼の水が体に付いてしばらく毒ゲージが上がり続けるので、これが非常に心象的に良くない。
腐れ谷の再来ですかねえ……('A`)。


愚痴っていても仕方がないので、とにかく先へ進みましょう。
篝火を出てすぐに人影が見えます。

SONY DSC

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

頭蓋骨を撫で回してる変わった趣味の方ですが、この圧倒的なオッパイ!
なぜプレイヤー側のキャラのオッパイの大きさは選べないのか。
それは、これがダークソウルだからです。
身も蓋もありませんね。

『石売りのクロアーナ』と名乗る彼女は、楔石を販売してくれる非常に貴重なキャラです。
まー、使う武器が固定されている場合はアレなんでしょうけど(笑)。
マデューラに移動してくれるので、話が変わらなくなるまで複数回会話しておきましょー。
ちなみに鍛冶屋レニガッツの娘だそうですよ?

SONY DSC

クロアーナの後ろの崖からちらっと下を見てみると、どう見ても体に良くなさそうな緑色のガスが発生しています。
そして、その中にやっぱり見るからにヤバそうなのが立っていますね。
何よアレ……。
障害になるのは確実な上、ガスの中では戦いたくないので、ここから狙撃して倒しました(笑)。
でかいだけに、HPが高くて嫌になりますね……。

では下に降りて、アイテムの回収といきましょう。
ガスに入ると毒ゲージが上がっていくので、毒化は避けられません。
しかし毒ガスの中にいる間は毒が解除される事はありませんし、貴重な毒の苔玉を使って回復するのも……。
と言う事で、雫石を使用して探索をしてみました。
毒のダメージと雫石の回復力はほぼ拮抗するので、効果時間中は自由に探索する事が出来ます。
そんなこんなでアイテムを色々と手に入れましたが、『懐かしい香木』が手に入ったのが僥倖。

SONY DSC

ついでにこんな奴もいました。
毒系アイテムを扱うガヴァラン!
アイテムの買取をしてくれる憎い奴です。
色々欲しい所ですが、ソウルが足りない……。
傍の宝箱から『租鋼石』をゲット。
更にこの場所の毒ガスの奥にある宝箱から、『火の種』、『女神の祝福』をゲット。
アイテム回収はこんな所でしょうかね。

SONY DSC

表へ戻り坂道を上がると、向こうに見えるのは巨大な風車。
この風車で何をしているのでしょうかねえ……。
ここには亡者が数匹と、一番奥に巨人が2体待機しています。
巨人はどうも闇の魔法を飛ばしてくるようで、出来れば接近戦は避けたい所。
しかし道も狭く、一本道なので、タイマンには持ち込めません。
結局、弓でチマチマ狙撃する事に。
そろそろ木の矢だと苦しいですねえ……鉄の矢を無限に売ってくれる人来ないかしら(笑)。

奥の木製の扉をレバーで開いて奥へ。
それはそれとして、かなり脆そうな扉なので、アタックしたら壊れるんじゃね?
と思わなくもないですが、それは言ってはいけないお約束!

SONY DSC

通路を右に曲がると、すぐに『採掘場』の篝火。
先に進むのはいいのですが、戻る時にあの巨人の相手をしないといけないかと思うと、それなりに憂鬱ですね。
火力不足が気になったので、一度マデューラまで戻り、炎のロングソードを+7まで、ショートボウを+3まで鍛え上げました。
火力も上がった所で先に進みましょうか。

採掘場に出ると、地面に穴が開いていて、そこには毒ガスが充満しています。
落ちたら大変ですね……。
道が分かれていますが、奥から行くのは基本なので、取り敢えず入って左側方面へと進む事に。
一段高い所にあるアイテムが気になる所ですが……。
坂を上がっていくと、正面の壁をぶち壊して巨人登場!
正直、チビりそうになったwwww
初の接近戦ですが、どうもこの巨人、真っ直ぐにしか弾を飛ばせないらしく、坂道でこちらが下側だと一方的に攻撃が出来ます(笑)。
勿論近接攻撃もしてくるのですが、ヒットアンドアウェイを心掛けていれば、ノーダメージで簡単に倒せるようです。

巨人のいた場所を調べてみると、壁の向こうにアイテムの光。
ハテ……あれはどう取るんだろう……?
と首を傾げていて閃いた!
巨人は最初に壁をぶち破って登場しました。
同じ素材の木の壁なら、巨人がぶち破ってくれるはず!
篝火まで戻り、巨人を復活させた後、素早く巨人の背後に回り壁に向かってアタックさせます。
すると予想的中、見事に壁をぶち破ってくれました。
『松明』、『古騎士の斧槍』、『古騎士の大盾』、『つるすべ石』をゲット。
ホクホクですね。

突き当りには宝箱がありますが、一段下に飛び降りなければいけません。
そこから先は梯子で下へ行くルートですが……ええ、毒ガスの中です。
躊躇しましたが、思い切って突撃。
宝箱の中身は『毒塊石』、『腐れ松脂』でした。
梯子で下へ降りてみると、一面緑で何も見えませんwwww
全力で進める方に走ってみると、梯子を発見。
やっぱり全力で梯子を登り、ほっと一息……している暇は無く、毒の治療(笑)。
梯子の先は最初の広場でした。
あの中に色々アイテムがありそうですが、ガスの中を探索するのは御免こうむりたい。

一段高い場所にあったアイテムが気になるので、この辺りを詳細に調べてみる事に。
坂を上ると巨人がいるわけですが、その道すがらに横道がありました。
どうも巨人に目を奪われて、見逃していたようです(笑)。
早速横道に入ってみると、一段下にストン。
……嫌な予感がするっ。
そしてそれはやっぱり的中して、ショテールを持ったデブ4体に襲われました、HAHAHAHAHAHA!
4対1で勝てるかっ!

取り敢えず、奥に上へ登る坂が見えたので、アレを利用すれば勝てる……かなあ……(笑)。
ダメ元で、今度は坂の上にさっさと逃げました。
どうも、ここには入り口が複数あるようですが、木の板で封☆印されているようです。
アタックしてみると板が破壊され、中にアイテムが……ありますが、取ってる暇は無し!
これは何処かに脱出路があるかも!
と、片っ端から破壊していくと、ビンゴ!
すぐ背後まで迫っている……と言うか、既にアタックモードに入って凌いでいる状態なので、殴られつつも穴倉へと逃げます。
アイテムだけ取っておさらばするつもりでしたが……あれ、デブ共追って来ないぞ?
どうやら、一端脱出路に入ってしまえば、近くにいない限りは持ち場に戻ってしまうようです。
安心した!

エスト瓶を飲み干し、準備万端。
ちなみに最初に見えていたアイテムは『懐かしい香木』でした。
3つ目?
後はデブ共を狙撃しつつ、タイマンに持ち込めたら1体ずつデストロイ。
全滅させたら、広場のアイテムを回収しに行きます。
種類が多すぎて覚えてませんが、ソウルとか草とか楔石とか回復アイテムが主だった気がしました、はい。
脱出路の奥に結晶トカゲがいましたが、毒ガスに飛び込まないとダメそうですし、失敗したらまたデブを倒さないといけないのでスルー。
先へ進みましょう。

篝火からすぐの最初の広場に戻り、別の出入口へ。

SONY DSC

巨人が2体いますねえ……。
向こうの方にも、ハンマーを持った不穏な人影が見えますが。。。
弓は時間が掛かるので、最近覚えたばかりのソウルの矢でデストロイ!
しかし、どうやらこの場所。
巨人の闇の魔法(?)が崖にぶつかってこちらまで届かないようです。
宜しい、ならば接近戦だ。

巨人たちを倒し、毒ガスの場所に降りてアイテム回収(人の像があった事は覚えてる)。
その後、ハンマー男をデストロイ。
意外と隙が小さいので、ちょっと面倒な相手です。
強くはありませんけどね。
そのまま崖沿いをぐるりと回り、反対側の洞窟へ。
デブがいますが、1体で広い場所なら負けるわけがない。

SONY DSC

そこは、何か神聖な場所でした。
とか思っていたら、太陽信仰の契約場でしたwwww
アレですよ?
ダークソウルでお馴染みの、あのポーズで召喚されるアレの事ですよ?

SONY DSC

ハンマー男がいた所まで戻り、正面の塔の中に入ってみると、そこは『土の塔』でした。
上と下に入り口がありますが、画像は上の方。
下を見ると、階段があったので飛び降りてみたら、そこは地面ではなく水でした(笑)。
いらんキルマークが付いた気がするwwww

少々ソウルが不足気味になってきたので、『採掘場』の篝火から見える巨人を弓でチマチマとデストロイ。
ソウルの矢があるので、巨人は無傷で倒せるうえ、2体で1600以上のソウル。
これは中々旨い。
ついでに囚人も倒していると、『囚人の衣』をゲット。
役に立たない装備が手に入ったなー、と思ってチェックしてみると、何とアイテムのドロップ率が上がるらしい。
これは他の装備にも効果があるかも……と囚人狩りに目標を切り替え。
結果『囚人の腰巻』を手に入れましたが、他に何かをドロップする事も無く復活しなくなりました。
腕輪や靴(?)的な装備もありそうなんだけどなー。

仕方がないので、再び土の塔へ。
下の入り口付近にはハンマー男が待機していて、飛び道具で攻撃したりすると、壺を割って毒状態で飛び出していきます(笑)。
放っておいても死にますが、取り敢えず直接倒さないと気が済まないのでデストロイ。
下の階段の先のアイテムが気になりますが……階段周辺に大量に血溜まりがある上、それらは全て落下死のようです。
これでは怖くて足を踏み出せない(笑)。
無駄に死にたくはないので、放っておいて先へ。

上の道を進もうとすると、対岸の部屋にキノコっぽい敵がいるので、遠くから弓でデストロイ。
毒持ってそうで嫌ですしね。
やはり一方的が正義です。
階段を上がる途中でキノコ(っぽい蟲)、上がった先の広場でデブが3匹いるので、誘き寄せて全部デストロイ。
白霧が見えますが、一先ずはスルーして部屋の探索。
隣の部屋にはハンマー男とキノコが数匹いたので、これまた誘い出してデストロイ。
宝箱を開けてみるも罠アリでした。
中身は松明。
う~ん……(笑)。

行く所も無くなったので、召喚サインは気になる物の、初見はやはりタイマンで戦いたい。
思い切って霧を潜ると、『貪りデーモン』が登場。
ひたすらに巨体。
体が重いのか、転がって攻撃を仕掛けてきます(笑)。
攻撃手段は飛びつき、腕での薙ぎ払い、横転、尻尾、強酸攻撃です。
基本的にロックオンして、飛びつき攻撃、または横転攻撃をした隙に一発くれてやるのが、比較的安全なようです。
左回りで攻撃するのがベストの模様。
隙そのものは多くは無いですが、動きは緩慢なのでロックオンを外してダッシュで離れれば、エスト瓶を使う程度余裕は出来ます。
さして苦労もせず撃破。
初見で倒せる程度には弱かったですm9(^Д^)プギャー

SONY DSC

13000ソウルと『貪りデーモンのソウル』をゲット。