【PS Vita】イースVIII -Lacrimosa of DANA-を買ってみた

2016-07-21-002449

て事で、イースの最新作、イース8を購入しましたー(´∀`*)。

DL販売にしようか迷いましたが、Falcomの直通販では1~2日前に入手ができるので、今回もそちらを利用……したのはいいのですが、その期間忙し過ぎて、速く届いた意味が無かったと言うね?(´;ω;`)ブワッ
そんな事もあるさ……。

さて、イース8ですが、お話し的にはイース5の後の話となります。
イース6とイース7ではアドルは23歳でしたが、今作では21歳になるのかな?
初代イースの時に公表されていた冒険日誌は全て消化しつくされたので、今後は全てオリジナルの展開と言う事になりますね。
……それはそれとして、オリジンはコンシューマでは出ないのですかね?

本当はPS4版を購入するつもりだったのですが、予約する時に公式サイト見に行ったら、PS4版の発売来年じゃないっすか……。
どうなってるの?
2周目はPS4でやれって事なの?
仕方が棚井から、Vita版買いましたよ、ええ……。

まずは開封してみる

mono-4092

さて、今回購入したのは数量限定のプレミアムBOXですね。
基本的にイースは、いつもこう言うのを買っている気がします(笑)。

画像

ではその中身をば。

 

  • イースVIII本体
  • オリジナルDLC衣装 : アドルのシルバーアーマー
  • 古代書: アドル=クリスティン手稿(日本語訳版)
  • イースLIMITEDメタルプレート
  • イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック mini

以上になりますね。

ひとつずつ見ていってみましょう。

mono-4096

特典その一
アドルのシルバーアーマーです。
イース8は衣装を変更する事が出来るので、そのDLCのプロダクトコードですね。
初代イースの恰好とか良いですね(´∀`*)。
て言うか、これ、シルバーアーマーだったんですね……。

mono-4094

続いて、古代書。
アドルがセイレン島にて書き記した日記帳です。
アドルさん、どんな格好をしていても持ち歩いてるんですねえ。

mono-4093

中身はこんな感じです。
でも、どう考えてもネタバレ全開なので、これ以上は読んでません(笑)。
クリア後に見ると面白いかもですねえ。

mono-4097

続きまして、メタルプレート。
……これ、どう扱った良いのでしょうかね?(笑)
本のしおりに……?
と思いましたが、紙の本は殆ど読まなくなってしまったのですよねえ……。

mono-4095

そしてお馴染みのミニサントラ。
こちらは初回特典ですね。

まずはプロローグ

では、早速プレイしていきましょう。
中の人はアクションゲームは苦手なので、ノーマルでプレイしたいと思います。
苦手とは言っても、イース3のノーマルのガルバランぐらいは倒せますよ(笑)。

2016-07-21-002746

我らがFalcom最強の主人公、赤毛のアドルさんです。
相変わらず爽やかなイケメンですね。
VitaのSS、連続で撮れるようになりたい……。

2016-07-21-002819

そしてお馴染みの、何故か顎鬚が生えたドギさんも一緒です。
でも、今回は戦闘には参加しない……?

どうやらゲーテ海を渡るために、客船に見習い水府として乗せて貰っている模様。
次の目的地は、まだ決めあぐねているようですね。

2016-07-21-003229

ではプロローグの始まり始まりー。
例の如く日記調で書いていこうかなと思っていますけど、飽きたら予告なしに更新停止すると思います(笑)。
閃の軌跡IIとかも、そうだったね!
……一章ごとに纏めようとするから、続かないんだよなあ……(笑)。

2016-07-21-003336 2016-07-21-003751 2016-07-21-004106

乗船した様々な人との出会いですが、名前が出ているカシュー君はともかくとして、他のキャラもわざわざバストアップ画面になると言う事は、それぞれが重要なキャラ……と言う事でいいのでしょうかね?
ちなみに私はゲームをする前は自前情報は入れない事にしているので、イース8がどういうゲームかすらチェックしてません(笑)。
あ、勿論続編のゲームだけですよ。
新作はチェックしないと分からないし……(;^ω^)。

2016-07-21-004153

船長に呼ばれたので、船長室へ。
悪そうな顔しているなあ……(酷い)。

2016-07-21-004430

船長にはセイレン島の伝説を聞かされます。
近付く船は全て沈み、誰も戻った者はいない事から、どんな島なのかも分からない……。
アドルさん相手に、そんな話をしてはいけません。
ほら、アドルさんwktkが止まらない……!
そしてフラグが立っちゃううううぅぅっ!

船長はアドルにパーティー時の船の警護を依頼します。
海賊船ぐらい出てきてもおかしくないですよねえ……なんせアドルだし。

2016-07-21-004646

そして時間は飛んでパーティー会場。
人と話しながら、怪しい者がいないかをチェックしていきます。
全員怪しく見えるよ!

2016-07-21-233353

一通りチェックを終え、船長室へと向かうと、突如船に振動が。
こんな場所に岩礁なんかない……なら、何が起きた?

2016-07-21-233527

外に出たら巨大な触手がこんにちは。
流石アドルさんだぜ、冒険を呼び寄せる!

2016-07-21-233551

そんなところへ、ドギが武器を投げてよこします。
手に入れたのは、何と、イオシスブレードじゃないですか!
錬金術の結晶。
イース5の最強の武器です。

アドルさんが、引き続き前作の武器を持ったままとか、物凄く珍しい。
いつも現地に置いてきていたのに……(笑)。

攻撃力は圧倒的な290。
これは確実な紛失フラグですね!

それはそれとして、イース8の戦闘です。
今作ではアクションにジャンプが加わりました。
ただ攻撃の際に隙が大きいような気がするので、フェルガナ並の操作感を期待するとダメかも知れません。
前転(回避)は引き続き顕在。
ただ回避ボタンを押しっ放しにする事によってダッシュする事が出来ます。
その他のシステムは、大体イース7、セルセタの樹海と同じです。
フラッシュガード、フラッシュムーブも健在ですが、フラッシュムーブは使い辛い……?
ガードは無くなってしまいましたが、その代わりターゲットロックが追加されました。
ロックしている敵を倒すと、自動的に近くの標的に切り替わるので、スキル連打する時に楽ですね(´ω`)。

2016-07-21-233822

て事で、イオシスブレードのお蔭で触手を退けます。
アドルさんは冒険が終わった後は、レベル1に戻しちゃいますからね(公式設定)。
伝説級の剣じゃなきゃ勝てないよ!

2016-07-21-233901

しかしこれがイカであるなら、足は10本あるわけで、残り9本は健在な訳なのよ?
これ、今後ボスとして出てくるのですかねえ……?

2016-07-21-234021

と言う事で、ロンバルディア号は沈められ、アドルさんも海に落ちてしまいました。
が、アドルさんの幸運度はEXランクなので、まったく問題ないな?

と言う事で、序章は終わりです。
スタート的には、何かイースらしくないなあ……と思ったのは、街からじゃなかったからですかねー?
でもやってる事はいつもと同じだな?
街に到着してから、大抵事件に巻き込まれてるし(笑)。