【ドールイベント】ホームタウンドルパ京都13に行ってきた

2016年3月17日

mono-3856

半年ぶりのドールイベント参加です。
冬の間は滅多な事では遠征できないので(電車とか止まっちゃうとね)、基本的には災害が少ない季節のみの参加になるのですけど。

今回の参戦では、エックスパス、ガイドブック、入場券と、必要な物が3つに分かれました。
簡単に書きますと、

入場券=ドルパ会場に入場するために必要。当日購入可。入場は11時から

ガイドブック=先行入場するために必要。それ以外は今まで通り。入場は10時から

エックスパス=限定300。先行入場組よりも、先に入場できる。整理番号が予め割り当て。

のような感じです。
つまり目当てのディーラーや、有料卓の確保をしたいのであれば、エックスパスの先行入場が断然有利な訳です。
エックスパスは瞬殺されたようなので、用途の割には抽選じゃないのが解せぬ。
まぁ、そのお蔭で今回は席にあり付けた訳でもありますけど。

ちなみに、今回は諸々の理由で、ドルパ入場後のレポートはしていません。
ので、それが目的の方の場合は、回れ右して下さいね。
後、写真が一杯あるので、ご注意下さい。


mono-3847

名古屋への到着が7時前ぐらい。
朝はクソ寒かったです。
一先ず、昼食用の駅弁を購入し、それから新幹線の乗車券を購入しました。
ある程度、余裕を持たせないとね!

mono-3848

新幹線のホームに入ったのはこれぐらいの時間ですが、指定席の関係で、出発は25分にずれ込みました。

mono-3849

ホームに入ってくる新幹線。
いつも思うけど、ピタッと止まるのが凄いよね。
機械の補助はあると思うけど、最後は人力なんですよね?

なお、12号車前で並んでますが、乗るのは11号車でした(白目)。

mono-3850

ちなみに、買ったのは牛たん弁当でした。
まぁ、ですが、アレですよ?
しょっぱかったです。。。

mono-3851

京都駅には8時に到着。
米原経由なら安く付きますけど、電車で2時間も揺られるのはなあ……(座れる保証も無し)。
と言う事で、体の事も考えて新幹線なのです。
……節約はしたいですけどネ。

mono-3852

来るのは3回目なので、地下鉄まではスムーズに。
愛知人からしてみると、地下鉄なのに地上走るのは何なのさ?
的なあれがあるとかないとか。
目的地は、鳥丸線で竹田駅までの直通です。

mono-3853

竹田駅に到着!
なおこの後、出口を間違えて迷ったのは秘密である(白目)。
いや、GoogleMAP先生がいるから、必ず到着は出来るんですけどね?
私は胃の調子が常時悪いので、体を動かした方が調子が良くなるっぽいので、徒歩で会場へと向かいます。
バスには乗らぬ!

mono-3854

そんなこんなで、京都パルスプラザへと8時40分頃に到着。
9時ぐらいまでに並べればいいかなと思っていたので、ほぼ予定通りですね。
2回目のこんにちは!

さて、先行入場組は外で待機です。
既に1列目が形成されていたので、私は2列目での参加。
エックスパス組、すみか列組は温かい所での待機の模様。
何、この差別!?
でも、エックスパス組もそれなりに不満はあったようですけど。

とにかく、ひたすら寒い!
陽が昇ってきたため、早朝に比べると温かいですが、じっとしているため寒さが身に染みました。
今回は携帯用の椅子を持参してきたため、待機時間自体はそれ程辛くはありませんでしたが、寒さは何ともならないね。
暇すぎて、iPhoneやiPadのバッテリーがガンガン減っていきます。
場所にもよると思いますが、携帯用の椅子は便利ですよ。

10時になったら開館です。
エックスパス組が番号通りに入場していき、それが終わったら、先行入場組の移動です。
律儀に4列に並んで隊列を崩さず進むのは、日本人の性質故か。
でも中に入った途端、目当ての物があるとは言え、一部の人が走り出すのはどうかなと思いましたですよ?
人が密集している中を走るなよ、と言いたい。

その後、友人から有料卓確保のお知らせ。
これで座れる場所は確保出来た訳です。
今回はTwitterのフォロワーさんを相席に誘っているため、楽しめそうなのは間違いないですが、ちょっと心配な事がありました。
まぁ、その心配は実際に出てきてしまった訳ですけど、それは後述にて。

京都ドルパ13での戦利品

mono-3863

以上が、今回の戦利品であります!
使った金額は考えない事にした……。
ふっ……ふふっ……節制生活だよ、何私死ぬの?

コスプレ工房☆エスカイヤクラブ。
mono-3857

会場入り後、真っ先に向かったのが、エスカイヤクラブ。様。
目当てはメイド服と、着物でした。
初期列に入り込めたらしく、私の前には3人、私が並んだ後も続々と列が形成されたようで。
目当ての物は全てありましたが、一部欲しい色が無かった物の、思い切って3点購入。
と言うか、諭吉さんが飛んだのこのせいじゃね?
見ての通り、3点で3万円也。

鬼丸流本舗
mono-3858

お目当てその2の鬼丸流本舗様。
偶然にも、エスカイヤクラブ。様のすぐ隣の卓だったよ!
以前の京都ドルパでも首フレームを購入させて頂いておりますが、今回は全身フレームが目当てです。
オリジナルフレームと、どれだけ違うのかは楽しみではあります。
13,000円を計上。

violettesdoll

mono-3859

もう予算枠限界だよー……と思いつつも、靴が欲しかったので、予定通りviolettesdoll様を訪れました。
迷いましたが、この2点を購入。
5,500円を計上。

BRAKE THROUGH.★★
mono-3860

BRAKE THROUGH.★★様では、パーカーを購入。
色で悩みましたが、結局ピンクをお買い上げ。
2,900円也。

もけっとぽけっと
mono-3861

撮影セットが非常に気になりましたが、ぐっと我慢して竹ほうきを購入。
1,200円を計上。
あ、ちなみに1/3サイズですが、DDには小さいです。
オビツ50辺りが推奨。
ジャストサイズはMDD辺りになるのかな?
MDDだと、そもそも持てるか分かりませんが!

(追記)
柄の部分は長さを調整できるとの申し出がありました。
試してみた所……おおっ、確かに長さが変えられる!
ただ、DDSが最適な長さのようなので、やはりDDには若干小さい模様。

F-Laboratory
mono-3862

フラフラと歩いていたら、エロいアイテムが目に入ってしまった。
これは買わねば……!
とよく分からない使命感に後押しされて購入しました。
これの前で悩んでいるのは、どう見ても不審者です、本当にありg(ry)
色はレッドを選択。
合わせて手枷も購入しました!
首輪は……まぁ、いいかな、と(笑)。
8,700円を計上。

最初のエスカイヤクラブ。様の出費の関係で、今回の購入物は以上になります。
それ以前に、使いすぎですよ、あなた!
有料卓代を含め、合計で62,300円使いました(入場料別)。
これに交通費、入場料金を合わせると、15,840円が追加されます。
なので、今回消費した費用は、78,140円!(ドンッ!)
さて、今月の赤字は幾らでしょうー(白目)。
でも、後悔してないよ!

有料お茶会スペースの様子

今回は、煉獄さんとまいささんを招待しての、合同フル卓になりました。
有料卓にはハーフ卓とフル卓がありまして、それぞれが机2+椅子8、机1+椅子4になります。
今回は焔星さん側の知人のSD勢との合同席と言う事で、半分を使わせて頂く形となりました。
今まではほぼ2人で使っていたために、割と自由が効かないし、ある意味退屈な休憩席となっていた訳ですが……。
それなりに楽しめる状態になりました。
なりましたが、それそれで色々と問題点が出てきましてね?
誰が悪いと言う訳でも無いのですが、その辺りはしっかりと書いてみたいと思います。

まずは、ゲストを含めての可愛い娘たちを紹介します!

doll-1290

まず我が家の娘は、碧さんとミクさんを連れて行きました。
何故か一番反響のあったいちごチョコロリータで決め、ミクさんにはアゾンのサアラズ・ア・ラ・モードのウェイトレス衣装で合わせてみました。
果たしてそれは合っているのか?

doll-1291 doll-1292

今回は、フラッシュベンダー2のSサイズを、初実戦投入。
レビューはまた別の機会に。
サイズ的には旧タイプのMサイズに相当し、コンパクトなので持ち運びも苦になりません。
ただ、430EX3を使っていたので、縦撮りの時にそれなりに苦戦してしまいました。
多少重くても、600EXを持っていくべきだったと反省。
でも。拡散効果はサイズの割にはまずまずな感じです。

ST-E3を持っていったので、ワイヤレス撮影にすれば良かったかな、とも思いましたが。
片手で縦グリップ付きの6Dを支えるとか、無理があるんだよなあ……。

doll-1293 doll-1294

焔星さんの毒メイドのティナ。
色々細かい設定はありますが、その辺りは語っても分からないと思うので省きます(笑)。
やはりSD系だけあって、グラスアイの追視力はパネェです。
透き通るような瞳は魅力的ですが、柔らかい表現が好みだと、やはりレジンアイになるのでしょうかねえ。

doll-1295

煉獄さんの所の娘の、夏生ちゃんと冬華ちゃん。
愛らしくてよいのう(´∀`)。

doll-1297 doll-1299 doll-1303 doll-1306

まいささんの所の娘、ゆきちゃん。
生ゆきちゃんはヤバイです、
おっぱ……いえ、ナンデモナイデス。
結局、2ショットを撮るのを忘れていたよ……。

doll-1298 doll-1302  doll-1296

飛び入り参加の、宮凪さんの所の娘。
片目隠しているのが、何気にキュートだぞ!
ヘッドには最初からピアス穴が開いているヘッドだったそうで、常時装備の模様。
ノンホールピアスと言う存在を知って良かった感。

doll-1300

お昼ごろには増殖しました。
何か、ポーズ決めてる家の娘が浮いてる気がする!

doll-1301 doll-1304 doll-1305

その後、かずきさんが遊びに来てくれたり、

doll-1307 doll-1308 doll-1309

湯加減てんゆ~さん、アントニオいのりんさんが遊びに来てくれたりして、

doll-1310

最終的にはこんな感じに。
凄い事になっていますね。
他にもかのはなさん、donさんなどが挨拶に来てくださって、私としては感無量。

有料撮影スペースも借りたので、こちらでも撮影してきましたよー。
でも、その代金も払った2人が来ないですぞ?
以降、写真垂れ流し。

doll-1311 doll-1312 doll-1313 doll-1314 doll-1315 doll-1316 doll-1317 doll-1318 doll-1319 doll-1320 doll-1321 doll-1322doll-1323 doll-1324 doll-1325

終了間際にまいささんが合流したので、ゆきちゃん撮影大会開始(笑)。

doll-1326 doll-1327 doll-1328 doll-1329 doll-1330

やはり注目すべきはおっぱいか……。
ちなみにこの衣装、私も狙っていたことがあります(笑)。
やっぱり良いですねえ……。

doll-1331

卓に戻った後は、予定通りポーズと衣装の追加。
本当なら1時間に1回ずつ、ポーズを変更するつもりだったのよ?
宮凪さんの所の娘さんも、衣装チェンジ。
焔星さんのティナもチェンジしたけど、撮れなかった……(震え声)。

終了間際にdonさんが遊びに来てくれました。
最初は誰だか分からなかったけど、娘で分かった()。
そう考えると、知名度恐ろしい……。

doll-1332 doll-1333 doll-1334 doll-1335 doll-1336

そんなこんなで終了した京都ドルパ13でした。
ありがとうございました!

色々と暗部な話

さて。
で、今回、初めて別客を招いての有料卓だった訳ですが。
いや~、色々と混沌としてましたね?
誰が悪いと言う訳ではありませんが、コントロール出来てなかったのも事実。
この辺りは、ひとりひとりの良識に頼るしかないのかも知れません。

膨大なフォロワーさんを抱える方を招く以上、人は来るとは思っていましたが……。
色々と予想以上でしたね。
誰の知人か、誰目当てなのか、そもそも誰なのかが分からない人、結構みえました。
こういった場所柄、来る事は勿論問題ないのですが、せめて誰が来ているのかぐらいは卓主(今回は違いますが)としては把握しておきたい。
他の卓でも色々問題が持ち上がっているようなので、この辺りは訪れる人も要注意ですね。
そう言った意味で、名刺って有効だなあ……と思いました。
必要な訳では無いですが、自己紹介が楽なのも事実ですネ。
私も用意しないといけないかな?

そして人が集まると問題になるのが、他の場所にハミ出る問題。
そもそもお茶会スペースは座って交流する事しか想定していないはずなので、人が集まればそこは膨れ上がります。
隣の卓に接触したり通路を塞いでみたりと、色々と迷惑が掛かります。
特に撮影に夢中になるといけません。
私は撮影中も常に周りを気にしていましたが、流石にファインダーを覗いている間は無理があるので、通行を邪魔してしまった事が何度かありました。
そう言う事もあるので、お喋り等夢中になるのも分かりますが、周囲には気を付けましょう。

更に盲点だったのは、割とひっきりなしに人が訪れるため、席を動けない事。
今回、ドルパのメインコンテンツのレポートをしていないのも、そのためです。
割と対応に追われるため、ガチで動けない事もしばしば。
その関係で、元々の相席となったフォロワーさんたちとの中々交流は出来ず。
正直、この辺りは難しい所ですなあ……(;^ω^)。

とまぁ、そう言う反省点もあります。
逆に全ての人も当てはまる問題だとは思うので、意識って大事だよ?
と言う事ですネ。