【ドールイベント】I・Doll VOL.57に行ってきた その1

2019年12月15日

 

と、いう事で、12/1に開催されたI・Doll VOL.57に行って参りました。
今回はイベント前日の撮影会に誘われまして、課長にお休みのチェックをして貰った所、都合の良すぎる事に12/1前後に有給を入れていた事が判明(覚えてない(笑))。
非番日を金曜日に設定して貰い、4連休にする事にしました。
撮影会にしろアイドールにしろ、早朝到着が必須のため、前日はどうしても宿泊しないといけないのですよね……。

ちなみにタイトルには『アイドール』と書いてますが、初日は東京観光をしていました(笑)。
なので、ドールの記事目的の場合は、今回の記事は読まなくて結構ですよー。

 

 

今回は荷物が多くなったため、始発ではなく、7時前ののぞみに乗車する事にしました。
名古屋駅の新幹線改札に到着したのは7時40分過ぎ。

ちなみに、今回の写真は殆どがiPhone11 Proで撮影したものです。
身軽で良い……良すぎる……。

 

 

今回は撮影会と言う事で、前回の反省を踏まえ、三脚やら照明器具やらを準備したらこんな事に!
非常に重量感たっぷりです。
このスーツケースの車輪では辛いかもですね……。

と言う事で、この荷物を置くために、新幹線の一番後ろの席を確保したかったので乗車時間を遅らせた……と言う訳です。

 

 

道中では、非常にくっきりとした富士山を見る事ができました。
良いことありそう!

 

 

東京駅に8時30分に到着。
まずは、荷物をコインロッカーに放り込まなければいけません。

東京駅のコインロッカーの置いていくつもりでしたが、目的地を検索してみると……おや、目的地は秋葉原の向こう側です。
ならば、宿泊予定地の秋葉原の駅のコインロッカーに入れておけば万事OKですね。
それぐらい調べておけ、と言われれば……そうですね……(笑)。

 

 

山手線へ移動し、池袋方面へと乗車。

 

 

そして、秋葉原駅のコインロッカーに荷物を預けて身軽に。
BIBILABのスーツケースから、ソフトスーツケースに戻して何が良かったって、大ロッカーにスーツケースが入る事ですね。
スリムスーツケースはドールが立ったまま入るのは良いのですが、特大以外のコインロッカーに入らないのが最大の欠点でした。
遠征には、その辺りも考えないといけないなーと思った次第。

 

 

その後は、すぐに目的地の上野まで移動。
もちろん、足を踏み入れるのは初めて……だと思いますよ?(笑)

 

 

駅を出て、上野公園に向かいます。

 

 

てくてくと進みます。
初めての場所なので、色々と興味深い……。
上野動物園もここにあるのですね。
次来るときにでもチェックしてみましょう。

 

 

そんな訳で、今回の目的地国立科学博物館に到着~。
一度、来てみたかったのですよね。
そして開館直後の9時をちょっと過ぎた辺りと言う、実に良い塩梅でもあります。

 

丁度ミイラ展が開催されていたようなので、折角なのでそちらを見ていく事に。
ええ、とても面白かったです。
ただ、やはり単眼鏡、双眼鏡辺りを用意しておくべきだったか……とちょっと後悔。
暗めに設定されているので、良く見えなかったりもしましたからね。

 

 

ミイラ展を回り終えた後は、少し休憩して予定通り地球館へと突撃。
これはテンションが上がります。
以降は写真の垂れ流し。

  

 

それにしても、iPhone11の超広角レンズが素晴らしい。
画質がやや残念気味ではありますが、これだけの広範囲を撮影できるのはやはり大きいです。
カメラが廃れる訳だ。

 

そしてここからは、健全な男子なら誰もがテンション上がる恐竜の化石コーナーです。

 


 

 

 

ふぅ!
たまらねえぜ!

 

さすがに疲れてきたので一旦休憩です。
ジュースを飲んで一息した後、他のフロアを見ようと戻ってみた所、小学生の社会見学(多分)に遭遇。
たちまち、色々と占拠されてしまいました。
うん、科学館だから当然来るでしょうが……これは想定外であった。
以降はまともに見られず、適当に見て回り、時間が来たので退散。
ちょっと勿体なかったですねえ……。

 

 

外でぼけーっとして疲れを癒す……。

 

 

公園側に戻ってみると、何かお酒的な催しが開かれていたので、一服。

 

 

胃の具合がどうもダメっぽいので、軽くたこ焼きだけを摘まみました。
昼食終わり……(´・ω・`)。

 

 

その後、荷物を取りに秋葉原へと舞い戻りました。
久々だな、秋葉原!
時間があれば必ず立ち寄るので、久々感が薄いのが難点ですが!

 

 

ホテルは風呂を沸かすのが面倒と言うどうしようもない理由で、いつものドーミーインを選択しました。
2日間お世話になります!
リベンジも兼ねてですが……今回の胃の具合だと、今度もダメかも知れません……いや、ダメだな……。

 

 

一番安いプランを選択しなかったため、客室は若干広め?
快適に過ごせそうです。

 

 

フロントで、キャンペーンか何かでお酒を頂戴しました。

 

 

いつも通り、ちびファイ3を投入!
館内Wi-Fiと20Mbps以上速度が違ったので、有線LAN端子が供えられた客室では是非に導入すべきだと思いますよ?

 

 

先日投入したばかりの、無印で購入したトラベルポーチに収めたドールの美容セット。
中身を交換せずに持ち出せる上、こうやって引っ掛けて使えるとかなり使い勝手は良いです。
イベントで言われて気付きましたが、ズボンやベルトに引っ掛けても使えるんですよね、これ。
ただ、机等に引っ掛けたい場合は、付属のフックだけでは足りないので、何か考える必要がありますね。

 

 

駅構内で、電話のガチャが販売していたので1回回してみました。
さすがに1/3スケールにはちょっと小さすぎますね。
とは言え、非常に出来は良いですし、雰囲気アイテムとしては抜群ではないでしょうか。

 

 

一通り荷物整理をした後は、ドールショップ巡りです。
とは言え、特に購入する物がなかったため、巡るだけになってしまいましたが(笑)。

 

 

さすがに、暗くなると超広角はかなり画質が怪しくなります。
こういった所では、やはりセンサーが大きい一眼が強いですねえ。
持ってませんが。

 

 

一旦店に入ったものの、やはり吐き気がある……と言う事で、店での食事は例の如く諦めて、マックを持ち帰りで食す事に。
ホント、この体が恨めしい。
この日は、1杯無料のビールも飲む気が起きませんでした。
仕方がないので、温泉にゆっくりと浸かってきました。
やはり気持ちが良い……(˘ω˘)。

 

 

多少時間があるので、パパパッとホテル撮影をしてみました。
どの道、翌日の撮影会に向けて荷物を詰め替えないといけませんしね。
4枚にかかった時間は、小一時間程度。
良い感じに撮れたのではないでしょうか。

 

と言う事で、1日目は終了です。
楽しい時間は、あっという間に過ぎますね。

その2へ続く