【イベント】Nagoya I・Doll VOL.23に行ってきた

2017年7月27日

mono-3145

今回は『アイリスドロップ』としての初出店してきました。
その辺りをつらつらと書いてみたいと思いますが、私(対月)は代表じゃないので適度な感想をば(笑)。


今回はディーラー参加と言うことで、いつもよりもノンビリ気味の出発になりました。
現地に到着したのが9時20分ぐらい。
本気で列に並ぶのであれば、8時30分ぐらいには現地入りしてなければいけませんけど、今回は関係なかった。

ときかぜ君が準備なんて5分あればできるわwwww
とか言っていたので、10時合流と言う話になった訳ですが……10時になっても来ませんよ?
ようやく来たと思ったら、電車1本遅れたとかwwww
だから、そういうのを想定して早めにくるんだるぉ!?
初めての参加でこの度胸は見習いたい。

結局、準備が完了して写真を撮ったのが10時57分の、開始3分前とかどんだけギリギリなの(笑)。
本来は100組ほど用意するつもりでしたが、かなり弾かれたらしく、総数76組と言う事に。

ブースは隣が超有名なRONRONSHUKAさんだったので、猫の額の大きさのブースでどうなんだろうなあ……と思っていましたが、間もなく足を止めてくれる人が何人も出てくれたので、良かった良かった。
その後も人が途切れることなく、12時ぐらいには目標の半分を突破し、予想を超える売れ行きとなりました。
14時過ぎには完売。
半分ぐらいは残ると思っていたので、これは嬉しい誤算でしたね。

さて、実際に顔を合わせての販売となった訳ですが、やはり色のバリエーションを望む方が何人かおられたことです。
ときかぜ君の都合で、主に自分のドールに合う青色を中心にアイを作っていると言う事もありますが、ホロ、プリズムの2種類ある上に、パターンも多いためカラーバリエーションまで手が回らないと言うのが現状です。
とはいえ、歩留まりが上がればその辺りは解消できるとは思いますので、徐々にカラーバリエーションも増やしていくつもりです。

また、ホロが思いのほかの売れ行きで、元々数は少なかったのですが、みるみる内に数を減らしていきました。
やはり写真や動画では伝わらない部分が多いので、実物を見て貰えるのは大きいと感じた次第。
もう少しホロは多めでも良いかもしれませんね。

ちなみに、ゲストアイ(さんた茉莉先生)はオリジナルのままで販売する予定でしたが、ときかぜ君と先生の間でカラーバリエーション増やせばいいんじゃね?
と言う話なったとか、どうとか(笑)。
と言う事で、次回の販売からはカラーバリエーションも増えそうです。
まずはグリーンからだな!

看板娘にと、リリアさんまで持ち出しましたが、リリアさんには稲荷バージョンで接客してもらう事にしました(笑)。
元々やろうと思っていましたが、アゾンヘッドでのケモミミ装着はかなり手間がかかるので(実際2時間ぐらいかかった)、中々実行できなかったのですよね。
何と言うか、予想通り滅茶苦茶似合っています(笑)。
いなリリアさんと名付けよう!

ちなみにボーダーさんメイクのフィオナ(DDH-09)は、それと気づいた人が何人かみえたようです。
折角のレベルの高いメイクなのですから、是非色々な人に見て貰いたいですよね!

戦利品

接客の合間を縫って、落ち着いたところで少し買い物もしてきましたよ。

YURIQLO

購入した当初は2枚あれば足りるだろー、とか思っていたのですが、結局3体以上持ち運ぶ事になったので、更に2枚追加しました(笑)。
やはり、YURIQLOさんのおくるみは断然使いやすいぞ……!

Scarlet Alice

こちらは初めての購入となります。
いつも横目で見ていましたが、豪奢な衣装が増える予感を感じ購入させて頂きました(笑)。

購入数は少ないながらも、これでも14,000円ほど吹っ飛んでいます。
PCを新調したこともあり、現在思いっきりマイナス状態なのですが、貯金は中々に難しいですね……。
できるだけ使わない方向で、貯めこむしかなさそうです。

次回の名古屋も参加するつもりですので、その時はまたよろしくお願いいたします。
ブースに来てくれた方々も、ありがとうございました!