ドールの撮影ブース拡張計画 その4

 

材料が足りなくて先に進めなくなったブース改造、はーじまーるよー!

前回は床の部分となる化粧棚板を綺麗に仕上げたので、今回は背景を作るための下準備をしたいと思います。

 

 

まず準備しますのは、背景を支える柱となるつっぱり棒。
無印良品で買ってまいりました。
正式名称は、スチールアジャスターポール……ですね。

ぶっちゃけ支えるだけならもっと安い物でも良いのですが、寝る時も設置したままにする訳なので、ぶっちゃけ倒れてきたら怖い(笑)。
と言う事で、それなりに品質が良いものを使用する事にしました。
取り敢えず、これが2本。

 

 

仮置きすると、こんな感じになりますね。
そこそこ良い値段がするので、、可能な限り2本で済ませたい所ですね!
しかし、ベッドが数十年と言う年代物なので、色々な所に歪みが生じています。
ぶっちゃけ、ポールの端っこだけで支えている状態なので、いつ下に落下してもおかしくありません。

 

 

そこでダイソーにて、ブックスタンドを買ってきました。
L字型で、金属製と言うのがミソです。

 

 

これがポールをどかした状態。
写真撮る前に掃除しろよって感じですけどユルシテ。
このように隙間が空いているので、これを埋めたい訳ですね。

 

 

そこでブックスタンドを置いてやります。
強度を考えて、1枚ではなく2枚重ねにしてみました。
それでも200円。
おいちい!

 

 

そこにポールを立ててやります。
金属製なので、揺るぎもしません。
2枚重ねたので、曲がる事もまずないでしょう。
これを同じように、もう1セット用意して下地は完成です。

 

 

次に用意したるは、塩ビ版。
軽さを重視し、0.5mm厚の物を購入してみました。
……正直、さすがにペランペランすぎたので、1mmでも良かったかなと思いました!(遅い)

 

 

そして、これまたダイソーにて買ってきましたマグネット。
今回は、全部で20個使いました。

 

 

ポール自体が金属製のため、そのまま磁石でくっつけても良いのですが、やはり強度を考えて磁石を取り付ける事に。
深く考えず、透明のガムテープでくっつけます。
狙って透明のを使った訳ではなく、家にこれしかなかっただけです(笑)。

 

 

塩ビ板の方にも同じように磁石を貼り付けます。
位置調整に結構手間取りました。。。

 

 

それをどかーんと貼り付けてやります。
悪くないですね。

 

 

そのままでは高さが足りないので、更に1枚塩ビ版を追加して天井まで覆ってしまいます。
切る箇所を間違えてしまったので、微妙にズレてます。。。
同じように左サイドにも塩ビ板を取り付けてやりたいですが、ポールを立てるためのアイテムがないので保留中。
見つかり次第、作業にかかりたいと思います。

 

 

取り敢えず、いなリリアさんで撮影してみました!
割と良いのではないでしょうか。
今は真っ白ですが、壁紙を貼れば更に見栄えは良くなるはずです。
高級マンションっぽくしたいなとも思いましたが、そう考えると床はタイル形式の方が良かったですかね……?
さて、どんな壁紙にしましょうねえ……。