【ドールイベント】I・Doll VOL.57に行ってきた その2
1日目の続きです。
翌朝の6時に起床。
この日の予定は、アイドール前日の撮影会の参加となります。
体調は悪くはありませんが、前日から胃がちょっと微妙な感じなのは気になりますね。
しかしこれはいつもの事なので、コンビニで朝食を購入して無難に食事を済ませる事にしました。
ホテル泊まりでホテルの朝食を食べた事のない人は私です。
準備は前日に済ませてあったので、後は着替えて出発するだけです。
正直スーツケースは邪魔なので、機動力を上げるためにボストンバッグも買ってあったのですが……実際に詰め直してみた所、とんでもない重量になったので、結局スーツケースで移動する事にしました(笑)。
その際、必要ないだろう……とボストンバッグはホテルの客室内に置いて行ったのですが、スタジオ内の移動がかなり面倒だったので、持って行けば良かったと後悔。
これは次回の教訓としましょう。
撮影スタジオに向けて出発
いきなり場面が飛んでいますが、写真を撮り忘れただけです(笑)。
朝はどうにも色々忘れていけない。
場面としては、淡路町駅から池袋駅へと移動した所です。
Google先生がそうしろって言ってた!
朝の集合は、8時40分まででお願いします……との事だったので、この時点で8時18分。
地理は全然分かりませんが、目的地の要町駅はすぐ隣のようなので、良い塩梅になったと思います。
有楽町線に乗り換えとの事なので、案内板の指示に従って移動。
ええ、もちろんGoogleMAP頼りです(笑)。
改札に辿り着きました。
時間を確認すると、かなり良い時間になっていたので、これは間に合わないのでは……と焦る俺氏。
しかし良く見たら、隣の駅まで2分との事だったので余裕と知る。
焦って損しましたね。
要町駅へと到着。
降車の人数は多かったものの、奥へ行くほど人がいなくなる現象。
3番出口先の広場にて集合……との事だったので、3番出口へと向かいますが……見事に人がいませんね!
駅の外へと出ました。
見ての通りの見事な快晴。
非常に寒い……と聞いていて完全武装で東京にやってきましたが、いつもの格好でも問題なかったのでは……?
集合場所へと到着。
しかし、まだ2~3人程度しか集まっていませんでした(笑)。
その後、ボチボチ集まってきましたが、主催者から遅れる旨。
VRChatに夢中になるからあ(笑)。
何人か遅れるとの事で、結局8時50分ぐらいまでは待機し、スタジオ入りの事もあるので何人か先に会場まで向かう事にしました。
ここからは徒歩になりますね。
しかし主催者のお二人も、行った事がない……と言う事なので、GoogleMAP先生を頼りに移動する事に(笑)。
Goole先生強い!
むしろ、ないと生きていけない、真面目な話。
15分ほど歩いて到着。
ここが本日の目的地のSTUDIO HAMSTER様です。
薬品工業!(多分関係ない(笑))
跡地を撮影スタジオにしたのでしょうね。
周囲に何もないと言う話でしたが、道を挟んだ反対側にマルエツがあるようですし、少し歩けばコンビニや食事処もあるようなので、言われていたほど環境は悪くない模様。
スタジオ入り
人数多すぎて、訳分からみ(笑)。
参加人数は18人。
把握できなさすぎで、何だかんだで、結局数人と会話しただけのような気はしますね。
話した人も次回、顔を覚えていられるか……いや、覚えられないな(真顔)。
取り敢えず、撮影には使わないであろう一室を物置にしてみました。
モザイクで分かりませんが、非常に良い笑顔でおぱんつ(一軍)を掲げる男。
なお、そのおぱんつの持ち主は、後ろで青いタオルを頭に巻いている男の模様、念のため(笑)。
控室も含まれてる気がしますが(笑)、今回使用したスタジオは以上です。
調べてみると、3匹目と6匹目をレンタルしたのかな?
非常に入り組んでいて、どこがどう繋がるのか何回通ってもさっぱりで(笑)。
……と並べてみて気付きましたが、私が使用した一室の写真を撮ってないじゃないかwwwww
これは大変、失礼しました。
スタッフの方に各部屋を案内してもらい、必要事項を聞いたのちに撮影会スタートなのです。
各々に好きな部屋へと移動します。
14時に集合写真を撮影するとの事で、それまでは自由に撮影です。
私が選んだのは、2階にあるカントリー風の部屋です。
しかしドールの準備が中々できず、ようやく準備が整ったのが13時30分。
集合写真撮影まで、残り30分!
時間的に完全にアウトですね(笑)。
取り急ぎ1枚だけ撮影して終わり!
ちなみに、集合写真はこの記事トップの写真になるので参考までに。
こんな感じで軽く集合写真を撮ってみたり。
終了間際に撮影してみたりと、見ての通り撮影枚数は非常に少ないです(笑)。
私は主にドール中心の撮影手段なので、背景入れての撮影には慣れてないのですよね。
……もう少し、良く考えて撮影した方がよいとは思いますが、当たり前のように場数が足りない。
終了後の懇親会
撮影終了後、タクシーを使って池袋へと舞い戻り、打ち上げを行いました。
お店はワインのお店のDi PUNTO様。
大荷物の集団は店に入る時に困るよね。
地下の更に地下へと入りましたが、さすがお酒のお店、上が非常に賑やか(笑)。
机の上に置いてある4つの缶は何なのか、と言う議論になりましたが、結局料理のプレートを乗せるための脚代わりだと判明。
うん、それは分からん(笑)。
しかし、さすがにiPhoneの画質では厳しい……。
やはり、画質に関しての一眼のアドバンテージは物凄いですね。
スマホで見る分にはアレなのが難点ですが……(苦笑)。
結局、胃の具合は余り回復してなかったので、軽い物を無難に食べていましたが、いけそうなので最後にピザを食べました。
ほんと、何とかならないものですかねえ……。
そんな訳で、ホテルに帰りついたのが20時。
以前の撮影会が23時半に帰りついたと言う事を考えれば、時間に余裕があります!
とは言え、翌日が5時半には起きないと間に合わないので、余りゆっくりもしていられません。
翌日の準備だけ済ませ、そのままお風呂に。
こういう時に、自分でお風呂を沸かさないでいいのは良いですね。
1杯無料のビールは旨い!
本当はね、更に夜鳴きそばのサービスもありますが、食べた事がないのよね……。
ええ、主に胃のせいです。
お出掛けすると、どうにもダメな私の胃_(:3」∠)_
と言う事で、23時には就寝。
翌日に備えましょう。
撮影会の感想など
今回は事前にかなり赤字になるのを覚悟して、撮影機材を揃えてから挑みました。
具体的には
- Viltrox L116T(LEDライト)
- ハンドグリップにもなるミニ三脚
- トラベル三脚
- ゴリラポッド
辺りですかね。
それに加え、荷物になるSMDVも持ち出し、足りないアイテムはほぼ無かった感じですかね。
とは言え、その分荷物が鬼のように重くなり、スーツケースでないとまともに持ち運べなくなったのには閉口。
あと、LEDライトは集合撮影などで非常に役に立ったので、必ず持ち出したいと思いました。
できれば2灯分あるといいかも?
サブとして小さいLitra Torchや 辺りが良いかも知れません。
それを支えるためのモノポッドスタンドなども便利ですね。
出来るだけ荷物を軽量化しつつも、必要な物を持ち出す……難しいですねえ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません