【ドールイベント】I・Doll VOL.57に行ってきた その3

 

前回の続きになりますが、ようやく本題です(笑)。

 

 

東京最終日です。
いよいよ、本番ですね!

出発はいつも通り、7時前。
毎度Google先生に頼りっ放しですが、ここからだと銀座線が近いようなのでいつもそこからビックサイトへと向かっています。

 

 

休日の早朝だからなのかは分かりませんが、相変わらずの人のいなさよ。

 

 

7時10分前には新橋駅に到着。
新橋まで移動し、そこからはゆりかもめな定番コースですね。
外に出てから気付きましたが、そう言えばゆりかもめ直通の通路があったような……?

 

 

7時35分に東京ビッグサイト駅に到着。
人多い!

 

 

いつもの逆三角が見えてきました。
天候はそれほど良くはありませんが、雨は降らなさそうで一安心ですかね。

 

 

8時30分に整理券の配布が開始ですが、7時50分の時点でかなりの人がいます。
皆、狙ってやがるな……!?

 

さて、8時30分からは移動を開始し、整理券と言う名の整理券ガチャの開始となります。
制限なしの配布には賛否両論はありますが、その恩恵にあやかっている以上、私には深く追及できませぬ……。

 

 

そして、その結果がこれでござる。
絶望しかないでござる。
と言うか、一体何番まで作ったんだ……ボロ儲けではないか!
なお、整理券を引いた順番は上からそのままです。
正直、泣きそうになったのは言うまでもない。

 

 

だがしかし、番号は見なければ(知らなければ)存在すると言う持論の元、せめて3桁……で引いた4回目で来た!
来てしまった!

番号次第で初手をTOA Claris様か、あいまいみどる様か、それとも諦めて他を回るのか……と考えていましたが、この番号ならあいまいみどる様のアイテムを狙える……!
と言う事で、第一目標はあいまいみどる様に決定です。
その代わり、TOA Claris様は諦めないといけませんね……。

 

イドル57での戦利品

 

 

一番手、二番手で欲しい物が手に入ったので満足したアイドールでした。
使った金額は整理券込みで6万強。
交通費と宿代を含めると、約12万円の出費です。
東京遠征はお金がかかるのう……薄給には辛い。

 

 aimai_middle

 

入手難度が高いので、今回良番を引いたら挑戦しようと思っていた、あいまいみどる様のガントレット&グリーヴです。
ついに手に入れてしまいました……!
ヤフオクだと軽く6桁に入ってくるので、手に入れるのは困難なんですよね。
何はともあれ、良かった。

整理券があるので様子を見に行ってみた所、なんと先頭番号。
その後、ひとり追加で2番目になりましたが、余裕で購入できました。
意外だ!

 

 

ただ、当たり前ですが未塗装・未組み立てのキットなので、私に組み上げられるかどうか……(苦笑)。
幸い、エアブラシ他大体の道具は揃っているので、それにプラスアルファするだけで塗装可能な状態です。
まずは、配色をどうするかが悩みどころです。

 

 Mint Star

 

2番目に訪れたのは、あいまいみどる様すぐ近くのMint Star様。
洋服を優先にして買い物しているため、訪れた時には目ぼしい物が残ってない難敵です(笑)。

DDのM胸、L胸用。
そして、40cm様に辛うじて滑り込み。
40cm様は2つしか残ってなかったので悩みましたが、結局1色のみ購入。
2色とも買えば良かったかな~……と若干後悔もしましたが、細々と購入物を追加している現状を考えると、止めておいて正解だったかも知れません(笑)。

 

 ALBA-DOLL

 

ALBA-DOLL様も様子を見に行きました。
当たり前ですが管狐は完売していたので、予定通りミニサイズの狐面をひとつ追加。
色は種類があった方が色々と合わせられて良い。

 

 あおさぎ食堂

 

資金的に苦しくなってまいりました……!
4番目に向かったあおさぎ食堂様では、フードの他にiPhoneっぽい何かを購入。
今の時代、スマホっぽい小物は幾らあっても困りません。

 

 Scarlet Alice

 

最後に立ち寄ったのは、お馴染みのScarlet Alice様。
ピアスを追加するのに加えて、今回はチョーカーとアンクレットも購入。
こう言うアクセサリー類はいくらあっても困らないと言うね。
でも、思い切らないと買えないので、チマチマと購入する事にしています、はい。

 

有料撮影卓にて

 

買い物も済んだ(正確には予算が尽きた)ので、有料卓へと移動です。
今回はごんたさんに予め誘われていたので、特に困る事もなく。
いつものようにダイジェストでお送りします。

 

 

ごんた卓だと、MDDのケモミミ卓になるってハッキリ分かんだね。

 

 

ムンクの存在感よ……。

 

 

そしてHakuさんも参戦。
イベントでご一緒するのは、初めてになりますかね?

 

 

CALULU様製の、町娘っぽい普通の着物!
非常に素朴で良いです。
質感もとても良く、欲しいです。
……販売しないかな……(笑)。

 

 

Snow Worldのhonami様や、エルドールの美緒様も遊びに来ましたヾ('ω’)ノ
眼福眼福。
新人ちゃんと同じカスタマーさんの娘さんもいたのよ~。
良き。

 

と言う事で、楽しい3日もこれで終わりです。
疲れを残さないため、イベントが終了後は早々に引き上げる事にしていました。
遊んでくれた人たち、ありがとうございました!
行けるかは分かりませんが、また、撮影会に誘ってくださいね!

 

 

しかし帰り道は同じなので、結局途中までは一緒と言うね!

 

 

新幹線のホームに入ったのは5時20分付近。
しかし乗車するのはこだまのため、時間に余裕をもたせています。
5時半辺りを設定すると、本当にギリギリになっちゃうのですよね。
なので、30分以上ホームでボケーっとしてました(笑)。

 

 

帰りはもちろん、グリーン車さ!
駅弁を食べつつノンビリと。
いつも食べてるもの同じじゃね? とか言うんじゃない!
胃のお陰で、満足に食事ができないので食べられる時に肉を食べるのだ!

しかしグリーン車はゆったりできて良いのですが、最近は眠気が物凄く辛いのが悩み。
寝ると起きられなくなりそうだから、必死で我慢するのですよね。
困った、困った……。
でも、安いから時間がある時はこだまグリーン車利用するよ!

 

 

名古屋には21時前には到着。
翌日をお休みにしておくとノンビリできますね。
本当は宿泊して翌日に帰る方が無難なのでしょうが、そこまでホテル代使ってられないのが残念無念。
……まぁ、ホテルにお金使いすぎと言われると、そうなのかも知れません。

今回は、あえて出歩く際に重いカメラを持って行きませんでしたが……楽でしたね!
iPhoneの利便性の良い事……つよい。
ただ、改めて家に戻って写真を編集していると、やはり画質ではRX100と雲泥の差があるののが分かります。
しかし、少なくともスマホの画面で見る限りは暗い場所でないと違いがほぼ分からない状態なので、カメラが廃れていくのも仕方がないのかも知れません。

荷物のパッキングに関しては、物を減らさないと何ともなりませんね(笑)。
撮影会に持って行く機材は厳選したい所です。

 

取り敢えず、これで3日の休日は終了です。
今回は東京のイベントだと思われる日の前後に計画年休を突っ込んでいて、それが的中したから手に入れたお休みでした。
これ、1年の有給2月ぐらいに全部決めるので、狙うのが割としんどいのですよね……(苦笑)。
来年はどうなるやら。

取り敢えず、楽しかったので良しとしましょう!