【VR】VALVE INDEXの画面が灰色になる現象を解決してみた

 

Quest2を使っている時には気にならなかったのですが、INDEXを使い始めてから気になった事があります。

 

それは、HMD内の画面が灰色のままで何も映らなくなる現象です。
HDMの電源を投入(SteamVRに接続)した直後は、ベースステーションが起動するまで上の画像と同じような灰色の画面が表示されます。
しかしこれの問題は、ベースステーションが起動してからもHDMを認識してくれない事なんですよね。
我が家の環境下ではINDEXのケーブルを接続しなおせば復帰してくれるのですが、この現象の困った所は、VRCをプレイ中でも適度に灰色に暗転して操作を受け付けなくなることです。
大変イライラしますね、はい。

 

同じような現象に頭を悩ませている人もいると思うので、その解決方法の一例と言う形で書き残していこうと思います。
PCではそれぞれの環境が違うので、この通りにやっても不具合が治まるとは限りませんが、参考にはなるかとー。
ちなみに私はPCには詳しくないので、質問されても答えられないゾ☆(ダメな奴)

 

さて。
最初は単純にINDEXの初期不良かな……思ったのですが、友人に相談してみた結果、同じような現象を抱えてる人が幾人もいる事が判明。
詳しく調べてみると、AMDの500チップセットシリーズのマザーボードでRyzen3000や5000シリーズを使用していると、USB周りが切断される不具合が発生するとの事。

 

 

どうやら今回は、その不具合に当たってしまったようですね。

確かに何も操作していないのにUSBの接続音が繰り返し鳴ったり、VRC内で撮影した時に画面が一瞬灰色になったりと、思い当たるフシがチラホラと……。
なんてこった……。

 

解決方法のひとつとして、BIOSでPCIeを4.0を無効にして、3.0を使用する事で解決する可能性はあるようです。
しかし確実な方法ではないので、現状ではBIOSのアップデートをする事によって不具合を修正してしまうのが一番のようですね。

BIOSのアップデート方法はメーカーによって違うので、各マザーボードのメーカーのサイトを参照にして下さい。
私のPCの場合は『ASrock B550 Phantom Gaming 4』を使用しているので、こちらのページをチェックしました。
AGESAのバージョンが1.2.0.2になっているものを探しだし、それをダウンロードします。
基本的には最新版で良いみたいですけど、β版も混じってると言う話なので、良く分からなかった私は無難に修正直後のバージョンをDLしました。
……ま、まぁ、BIOSは不具合がなければアップデート自体しないものですし、不具合が直ればそれでいいですよね!(適当)

実際のアップデートのやり方はこちらを参照に。
繰り返し書きますが、こちらはASrockのマザーボードの場合ですので、各メーカーのサイトを参照して下さいね。
買っていて良かったUSBメモリ!

 

かなりドキドキしましたが、BIOSのアップデート自体は何も問題なく完了。
その後、実際に変わった事を箇条書きにしていきますと……。

  • 一日に数回は鳴り響いていた、突然のUSBの接続音がしなくなった
  • INDEXが一発で正常起動するようになった
  • VRCでワールド移動する時に、一瞬画面が灰色になる現象がなくなった
  • VRCでカメラ撮影をする際に、一瞬画面が灰色になる現象がなくなった
  • VRC内でいきなり画面が灰色になり、操作を受け付けなくなる現象がなくなった

まだBIOSをアップデートして1日しか経っていないので、確実に治まったとは言えませんけど、どうやらアップデートの効果はありそうな感じですね?
たまたま発生しなかっただけの可能性はあるので、もう少し経過をみてみたいと思います。