初詣2008

2017年9月30日

mono144.jpg
本日は仕事休みでしたので、恒例の初詣に熱田神宮へと突撃して参りました。
去年は一回も交通規制で止められる事もなく、あっさりと拝殿へ辿り着けた上に、スカスカの参拝客入りだったため、どうなる事かと思っていました……が!
今回は見渡す限り人、人、人!
どこからこんなに湧いてきた、と言うほど人で溢れ返っていました。
さすがにこんなに人が多いのは初めてです。
取り敢えず、様子を撮影してきたのでご覧あれ。
mono145.jpgmono146.jpgmono147.jpg






これは酷い客入りですね。
完全なすし詰め状態です。
我々の予想としては、昨日、雪が降ったりして非常に天候が悪かったので、外出を控えていた人が多かったためにこんな事になったのではないかと。
無理して前に行こうとする人も多く、中々カオスな状態でした。
しかし、そのような状態であっても手水舎は何故か、例年以上に空いてました。
おかしい……去年はあれだけ人がいなかったのに、手水舎は満員だったのに(笑)。
mono148.jpg
取り敢えず、参拝をした後、ついでだから中の写真も一枚(笑)。
年々、お賽銭が減ってる気がしますネ。
私が子供の頃は、隙間の方が少なかった覚えがあるのですが……。
ま、企業が裕福になって、なぜか従業員の給料が減るような日本では不思議でもない話ですか。
その後、やはり恒例のおみくじ。
去年は確か吉を引いたような覚えがありますが、果たして今年は……?
mono149.jpg
中吉ですた。
まぁまぁの結果ですかね。
ところで凄く気になったのですが、吉とか中吉とかの区別がつかないのですが、何とかなりませんか(笑)。
と言う事で、調べてみた!
大凶<末凶<半凶<小凶<凶<末小吉<末吉<半吉<吉<小吉<中吉<大吉
になるらしいですね。
……中吉って、大吉の一個下だったんだ……吉の方が上だと思ってた(笑)。
と言うか、聞いた事の無い級がたくさんあるんですが、熱田神宮でもあるんですか、これ。
今では大凶は入っていない、と言う話は聞きますが、私は昔、凶を3連続で引いた事があります(笑)。
これもある意味、強運ですかね!


senrihin209.jpg
初詣後は恒例の遊びまわり……だったのですが、参拝に時間がかかりすぎて、2時間ぐらいしか余裕がなかったので、食事をした後はビックカメラへと突撃。
そう言うわけで、本日の戦利品です。
買ってきたものは、ブロアー、クリーニングペーパーとクリーニング液、仕事用に使おうと考えているクリップ固定型LEDライト、独Cherry社のキーボードWHITE KNIGHT、そしてベッドの上にEOS40Dが野晒しになってるのはさすがアレなので、小道具ごと纏めるために、6ミリオンダラーホームを購入。
これ、みんなポイントで買ってきたんだぜ……。
ある意味、強奪とも言うね!
所が、帰って来てから戦利品を吟味していると、問題が発生しました。
mono150.jpg
こいつが問題の品です。
アメ横に黒いタイプのこれがあって、カッコええなあ……と思いつつキーの感触などを吟味していたのですが……その時の商品は赤いLEDでかなり暗かったのですよ。
所が、実際に商品を買ってきてセットしてみると
うを、まぶしっ!
と言うような状態に!
青色高輝度LEDなんて使うんじゃねーよwwwwwwww
写真でも、明らかに光り具合がおかしいのが分かりますね。
なんと言うか、目を貫く光と言うか、見た瞬間に「目がぁ……目がぁぁぁ~」とムスカ状態になる始末。
mono151.jpg
部屋の明かりを消して、撮影してみました。
ハレーションが起こるほど眩しいって言うのはさすがにどうよ。
家のPCも青色LEDを使っていますが、眩しさを考えて明るさを調整できるように出来ています。
せっかくそこそこ高級品のキーボードなんだから、それぐらい気を遣えよっ!(笑)
しかし、眩しさに苦しんでいても仕方がありません。
眩しいのであれば、眩しく無いように改造すればいいのです!
このキーボードにはなぜかキーを外すための小道具が付いてきます。
一応掃除用のはずですが……まさか、このために付けたんじゃあるまいな(笑)。
mono152.jpg
と言うわけで、光を拡散させるために、裏にコピー用紙を貼り付けてみる。
キーを押すとガサガサ音が鳴るのが欠点ですが、そもそもほとんど押さないキーなので、問題は無いでしょう。
ではその結果は果たして……?
mono153.jpg
見事光が弱くなり、目にも優しくなりました。
本当は2枚使って更に光を弱めるのがいいのでしょうが、さすがにそれでは綺麗さも損なわれるため、このぐらいが妥当でしょうね~。
写真では分かり辛いと思いますが、本当に眩しかったです(笑)。
さて、さすがにこれだけでは何ですので、本製品のレビューをば。
キーの感触は人それぞれ好みがありますからアレですが、この製品は非常に軽いです。
と言っても量販店に売っているような安っぽい物ではなく、しっとりとしている感じです。
弱い力でもしっかり反応してくれるので、これは疲れにくくていいかも知れません。
次に本製品の最大の特徴である、WindowsキーのLock機能。
これはWindowsキーを効かなくすると言う、ただそれだけのキーですが、ネットゲームや絵描きをしている人にとっては涙物の機能です。
分かりますよね、ね!
しかし、買う前は気付かなかったのですが、更にそれを上回る機能が存在していました。
音量操作キーです。
音量の大小やミュートを自由に操作できます。
これはいい!
使ってみて初めて分かる、大変便利な機能です。
LEDの件はありましたが、良い買い物をしたなあ……。

PC関連

Posted by 対月