SONY SEL30M35

2013年6月23日

senrihin456.jpg

注文していたNEX用短焦点マクロレンズ、SEL30M35が届きました。
兄者は望遠ズームレンズのSEL55210を購入したようですが、私はNEX機はお散歩カメラのつもりですので、標準~広角寄りのレンズを揃えてみる事にしました。
望遠や本気撮りの時は、EOSを持ち出せばいいわけですからね。
そう言うわけで、まずはマクロレンズです。
キットレンズではどうしてもマクロが弱くなるので、接写に強いレンズ……と言う事で、マクロレンズを購入。
30mm。35mm換算で45mmの標準レンズと言う事で、画角も使いやすいレベル。
描写力もそれなりに高く、スナップ用としても普通に使えそうです。

mono796.jpg

造り自体はチープ。
F3.5とマクロレンズとしては少々暗いですが、基本的に少し絞って使うのが普通ですから問題は無いでしょう。
手ブレ補正が付いていると嬉しかったのですが……値段も高くなりますから、そこは仕方が無いかも知れませんね。
NEX機は高感度に強いので、暗い場所でなければ問題はないでしょう。

mono799.jpg

標準ズームレンズと並べると、殆ど同じ大きさです。
重量は138gと実に軽量。
SEL1855に比べても50g以上軽いですね。
せっかくのコンパクトなミラーレスなのですから、軽くなるのは良い事です。

mono797.jpg

このレンズ付属のフードはちょっと変わった形をしていまして、こんな形をしています。
フードの下にはしっかりとフィルターも装着できますが、このフードがあれば接写時もガッチリガードしてくれるので、必要ないかもしれません。
取り敢えず明後日は1日だけですが休みになるので、その時にでも試し撮りをしてきたいと思います、はい。