TP SONY NEX-C3用 本革カメラケース&ストラップ レッド

2014年1月17日

senrihin451.jpg

と言う事で、昨日、カメラケースが届きました。
やったね!
正直NEX-C3のカメラケースの選択肢が少なすぎてどうしようも無い状態でしたが、デザインは一番気に入りました。
ですが……販売サイトの情報が殆ど無い!
ついでに商品のメーカーは情報すらない!(笑)
と言う事で、自己責任で発注してみました、はい。
一応、TPは台湾メーカーのようですね。
震災では大変お世話になりました。

さて。 発送は中国からで、25日に注文~昨日の20時付近に無事に届きました。
梱包は過剰包装に過剰包装。
しかし耐ショック防御はしていたものの、耐圧耐性は無かったため、箱その物は少々潰れ気味でした(笑)。
まー、中身は壊れるような物ではないし、海外発送物はそんなものだ!
と言う事で、需要があるかは分かりませんが、軽くレビューなど。


mono742.jpg

中身はこの袋と納品書だけだったので割愛。
袋には、ケース一式が全て入っていました。
物自体は普通の袋で、ケースを装着してしまった後はハッキリ言って使い道がないのですが、取り敢えず置き場所に困るレンズやフラッシュを放り込んでおく事にしました(笑)。

mono743.jpg

セット内容はこんな感じ。

カメラケース、バッテリーポーチ、ストラップのセットです。
色は派手目にレッドにしてみました。
黒と赤は相性がいいと思うのですよ、うん。
あ、ちなみにACではカラーリングを黒と赤の機体にしたりしてますよ(笑)。

mono744.jpg mono747.jpg

カメラケース本体。
本革製……との事。
見た目は硬そうですが、実に柔らかいです。
ストラップ用の穴は片方だけで、反対側は取り付け部にかからないようになっています。
NEX本体の底部を覆ってしまうため、電池やSDカードを取り出すのに、いちいちストラップを取り外す必要が生じてしまうためですね。
底部には『TP』のロゴマークが刻印されています。
またネジが付属していて、こちらを本体の三脚穴に捻じ込む事によって、完全に固定する事ができます。
ネジには三脚穴が開いているため、ケースを付けたままでも三脚に固定可能です。
ただし素手で回せるよう物ではないので、コインドライバーのような工具が必要になりますね。

mono746.jpg mono745.jpg

こちらは……多分、予備バッテリーを入れるためのケース(笑)。
試してみましたが、一応フラッシュを入れる事も可能です。
ただ端子が剥き出しになってしまうので、素直にNEX付属のフラッシュケースを使うのが良さそう。
ケース裏側には切れ込みがあるので、ストラップに取り付ける事ができます。

mono749.jpg

ストラップ。
此方も素材は同じなので、実に柔らかいです。
それ以外は特に特筆すべき事は無い、普通のストラップです。

mono750.jpg mono751.jpg

と言う事で、さっそく装着してみました。
カメラにはピッタリとフィット。
純正のケースは評判が悪いようですが、此方は特に問題は無さそうです。
ただ素材が柔らかいためか、底面は完全に並行ではありません。
若干浮いたりしていますが、そこは仕方が無いでしょうね。
持ちやすいかどうかは別にして、ホールド自体は厚みが増したために持ちやすくはなっています。
が、グリップ部分はやや滑りやすい気が?
ちなみに、この写真はS95で撮影しているため、実際よりも赤く発色されています。
実際は、上の方の写真のように落ち着いた色ですヨ。

mono752.jpg mono753.jpg

液晶の指紋は拭いておくべきだよね!
裏側は液晶に干渉する事はありません。
普通にチルトさせる事ができます。
ただツメには引っ掛かけ辛くなっているので、純正の液晶保護カバーを取り付けるといいかも知れませんね。
干渉してしまうかも知れませんが(笑)。

以上、TPカメラケースのレポートでした。
こう言った物を買うのは初めてなので、商品の質自体は何とも判断できません。
が、造り自体はしっかりしていると思います。
もっとアクセサリー類が増えてくれるといいんですけどねー。