英雄伝説 閃の軌跡 その2

2013年12月8日

2013-10-11-133426

タイトルの仲間が増えーる。
発売日前に入手していて、未だ2章の途中です、御機嫌よう。
ロード時間がやや気になる所ですが、一応普通にはプレイ出来ています。
もうちょっと短くなってくれるといいんですけどね。

さてさて、前回はちょろっとしか書かなかったので、今回はしっかりと書きますかねー。

と言う事で、現在2章に入り、2回目の特別実習に入っています。
マキアスとユーシスの確執がメインのようですが、リィンがどうやって取り成していくかが楽しみであります。
プレイしていて気になる所は、ロードは……まぁ、こればかりはどうしようもありませんけど(笑)。
2Dから3Dになった故に、逆に目立つ事になってしまった事もあります。

2013-10-14-215219

見よ、この人の少なさ!
何処のショッピングモールだよ、と言うぐらいの過疎っぷり。
それなりに格調高い観光名所のはずですが……3Dになり、街が広くなった分、人の少なさが際立って目立ちます。
2Dでは気になりませんでしたが、3Dになると、途端に気になってくるこの事実!
あると思います。
学院は閉鎖空間のような物ですから、人が少なくてもさほど気にならなかったのですが……こう言う大きな街だといけませんね。

後はキャラが多いため、装備の付け替えが大変面倒です(笑)。
今の所は章ごとに決まったキャラで固定されるのでそれほど困りませんが……自由に選択出来るようになったら大変でしょうねー。
装着クォーツの記憶機能などが欲しかった所。
ただ、今作からオーブメントのラインの意味が無くなってしまったので(属性値システムが廃止された)、余り意味のない希望ではありますが……。
ラインの長さは、EPの量に影響するだけになってしまいました。
前作のように、試行錯誤する楽しみは無くなったと言えます。
しかし今作の人数から考えると、メンバーがちょくちょく入れ替わったりするでしょうから、今作のシステムの方がありがたいかも知れませんね。
可能であれば、このシステムと属性値システムを合わせてくれると、簡単かつ試行錯誤出来る楽しみが出てくると思います。

2013-10-11-234131

さて、1章の獲得APは55。
評価はSとなりました。
全部取得できているかは、プレイ中は攻略ページ等は見ないので分かりません。
一先ずS評価なので満足。
1章を終わらせた感想ですが、A班は仲がいいなあ……と(笑)。
PTのバランスは良いですし、今の所はクラフトも使いやすいです。
他のキャラたちはどうなのでしょうね。
クラフト不足もあってか、今の所B班組は使い辛い感じがします。

ストーリー展開に関しては、大貴族が裏で何かしでかそうとしてるのかなあ……と言う印象。
今の段階でどうこう言えるレベルではありませんね(笑)。

それはそれとして、プレイ中に錬金術を発見したので報告しておきます。
私が見つけられるぐらいですから、多分攻略サイトには載っているはず、はず。

2013-10-11-174636

用意するのは料理レシピ『お手軽オムレツ』。
こちらを大量に調理するだけです。

2013-10-11-175157 2013-10-11-175202

食材店で『とれたて卵』と『粗びき岩塩』を99個購入。
『とれたて卵』が3960ミラ。
『粗びき岩塩』が1980ミラ。
購入合計額は5940ミラです。
正直、普通にプレイしていたのでは、このお金を捻出するだけでも大変です。
が、纏めて作れればいいので、10個でも20個でも、お金のある限り同じ数だけ購入します。

2013-10-11-174646

後は、この料理が大得意なエリオットに調理して貰うだけ!
一度に大量……最大99個まで同時に調理出来ますので、一気に処理してしまいましょう。

2013-10-11-175241

結果。
大成功料理『ふわとろオムレツ×12個』と独自料理『ぽかぽか玉子スープ×87個』が完成しました。
大体9割程度の確率で独自料理が完成するようですね。
そもそも普通の料理自体が出ない!
素晴らしいですね。

 2013-10-11-175258 2013-10-11-175253

『ふわとろオムレツ』は840ミラ。
『ぽかぽか玉子スープ』は6960ミラ。
売却額は合計で7800ミラになりました。
つまり7800-5940で、1860ミラの稼ぎになります。
これは素晴らしい錬金術ですね!

この錬金術の大きな特徴としては、『かんたんオムレツ』が料理レシピの一番上にある事。
また、初期メンバーにエリオットがいる事。
購入から売却までの流れが数十秒程度な事。
この辺りでしょうか。
私がこの錬金術に気付いたのは大市のクエストの途中でしたので、もっと早い段階で出来るとは思います。
とにかく現金が中々入手し辛いこのゲームにおいては、大変ありがたいテクニックになると思います。

2013-10-11-180400

そんなこんなで、買い物をしつつ、結局10万ミラまで増やしました。
実際は1章の終了間際にも錬金したので、15万ミラぐらいになっています。
敵からの稼ぎだけでは辛いですし、2章ではエリオットが加入しないようなので、稼げるだけ稼いでしまいたい所ですね。