英雄伝説 閃の軌跡 その8

2013-12-18-175658

閃の軌跡、終章です。
楽しかった閃の軌跡も、これで一端終了となると寂しい物ですね。
ただ、私は無印の空の軌跡からSCが出るまで、1年半耐えに耐えた実績があります。
続編、楽しみにしてるぜ!


2013-12-08-162148

ラストダンジョンに突入の段階で、リィンのSクラフトが『蒼炎ノ太刀』にパワーアップします。
何だ、結局謎の力のパワーアップは無しですかい。
しかし威力、攻撃範囲共に上昇しているので、使い勝手が良くなりました。
周囲の仲間はそれ以上の威力・範囲のSクラフト持ちが多いですが、炎傷の効果が敵のHPが高くなるにつれ凶悪になるので、威力は十分。
やはり主人公、一線級の働きをしてくれますね。

2013-12-08-161920 2013-12-08-163003

『巨イナル影ノ領域』は結界が行く手を阻んでおり、それをひとつずつ開放しつつ進まなければいけません。
結界の解除にも、各属性のフィールドアタックが必要になります。
リィンとエマとは固定メンバーなので、

  • 射属性
  • 突属性
  • 剛属性

持ちの仲間を連れていく必要があるわけです。
一応最初の広間に戻ればメンバーチェンジは出来ますが、出来れば交代せずに進めたい所ですね。
後、ゼムリアストーンの欠片が落ちているので、忘れずに3つとも回収しておきましょう。

ダンジョンの敵は強く、HPも40000を超えるような敵も。
しかし、その一部を除いた雑魚敵は『覇道』持ちのミリアムのSクラフトで一掃出来ますので、『メガリス』で回復しながら進めば、短時間で攻略が出来るはずです。

ちなみに、ラストダンジョンからトリスタ市街へは戻る事が出来ます。
そこで散策が可能なのですが……私は、その事をすっかり忘れて、そのままラストダンジョンを攻略してしまいました(笑)。
ここまでで『赤い月のロゼ全14巻』を入手していると、生徒からゼムリアストーンをGET出来るイベントがあったとか。
同時に、この時点でジョルジュから最強武器を作って貰えるので、ダンジョン攻略に役立ちます。
泣いて良いですか?

2013-12-08-174029 2013-12-08-174205

最奥に到達すると『最後ノ試シ』が執行。
異空間へと飛ばされます

2013-12-08-174335 2013-12-08-174425

『事実上』のラスボス、ロア・エレボニウスが出現。
でもラスボスじゃないので、そのまま紹介しちゃう!
今までのボスの中でも段違いに強く、行動速度も高め、Sクラフトも放ってくると言う大変な化け物です。
OPにも出てきましたね。
逆光による影かと思ったら、まさかのそのままでしたが(笑)。
HPも非常に高く、長期戦となります。
しかし……

2013-12-08-174640

『覇道』を装備したラウラ姉さんの敵ではなかった。
装備やクォーツを煮詰めれば、もっと大きなダメージが出せます。
一振りで半分ぐらいは削ってやりたいよね!

そんなこんなで、ラスボスを撃破。
現実世界に戻ったリィンたちの前に姿を現したのは……。

2013-12-08-180959

魔装機神?(違)

2013-12-08-181031 2013-12-08-181044

そんなこんなでS評価。
同時に『甲零級学生』のランクをゲット。
『STR・ATS・DEF・ADF+75 「全状態異常・能力低下・遅延」無効』と言う破格の効果を持った『熾煌の徽章』をGET出来ますが……ラストダンジョン終わりやん。
使い道ないやん。

さて、ラストダンジョン&ラスボス(のようなもの)が終了しましたが、ストーリーはそのまま続きます。

2013-12-08-195414 2013-12-08-195610

学院祭の2日目。
妹のエリゼを迎えます。
午前中は家族と楽しく過ごす……イイネ。

2013-12-08-195739

しかしリィン君は、エリゼに男を近付けさせません。
流石シスコン。
流石すぎます。
これ、パトリック以外の男だとどうなんだろう。
変わらない気もする!

2013-12-08-195927

オリヴァルト皇子やアルフィン皇女も来訪。
目立ち過ぎ。

2013-12-08-200553 2013-12-08-200708

そして学院を退学したアンゼリカ先輩も、ギリギリの登場です。
ドレス姿!
間に合って良かったねー。

2013-12-08-200914 2013-12-08-200950

Ⅰ組の演劇も素晴らしい出来のようでしたが、やはりライブのインパクトにはかなうまい。
時々良く分からなくなる、軌跡シリーズの技術の発展度。
導力って発展が早い上に、万能過ぎるよね。

祭りは終わり、後夜祭。
キャンプファイヤーを囲んで、お決まりのフォークダンスですね。
エリゼにせっつかれ、気になるあの人をダンスに誘う事に。

2013-12-08-202536 2013-12-08-202950

大体予想通りの面々がリストに登場。
そしてトワ会長の名も無事にリストIN!
勿論、誘うのはトワ会長だよね!

しかし後夜祭が盛り上がる中、事態はついに動き始めます。

2013-12-08-213434

神機アイオーンによる、ガレリア要塞の消滅。
勿論、帝国側にとっては何が起こったのかすら分かっていません。
その事について、宰相オズボーンより重大発表がラジオで放送される……と言う事で、授業は中止、ラジオ演説の時間まで時間を潰します。
どう言う展開になるかは、今までのシリーズをプレイ済みの人はご存知ですね。

以降は、流石に発言は控えて、画像のみのダイジェストでお送りします。

2013-12-18-160703 2013-12-18-160747 2013-12-18-161412 2013-12-18-172359 2013-12-18-165834 2013-12-18-174224

閃の軌跡はスーパーロボット大戦だった。
やはり魔装機神だったか。
あ、ちなみにトワ会長が叫んでるのは、リィン君に対してですね。
後夜祭で選んだヒロインにより、こう言ったイベントが挟まります。
でも、続編には反映されないんだろうな……(笑)。

ちなみに『事実上』のラスボスはロア・エレボニウスですが、ボス戦その物は後夜祭後に幾つかあります。
ですので、実際のラスボスは存在するわけですが、VSロードブレイザーのようなイベント戦闘(と言っても勝たなければいけませんが)なので、ラスボス扱いにするのはどうかな……と(笑)。

取り敢えず、殆ど何も解決しないまま、閃の軌跡は終わってしまいました。
オズボーンのおっさんは普通にピンピンしてるし、貴族勢力が駆逐されるのは決まった未来ですが、どう言う展開に持っていくのですかねー。
スーパーロボット大戦を。
一先ず、wktkしながら続編を待つ事にしましょう。