【F.G.S】iPhone6s用 ブラック+ブラウン ダイアリーレザーケースを買ってみた

mono-3625

iPhone6sが届いた当日に、同時にケースも届いていたので紹介します。
ちょっと使用感あるけど、気にしないでね!


新しくiPhoneを入手したら、まずはケースを買いますよねー。
裸で使う人もいますが、基本的にiPhoneはデザインや質感優先で、持ち易さとかは余り考慮されて無い感じがします。
そのひとつとして、表面が滑りやすい……と言う点があげられると思います。

なので。

私はiPhoneやiPadには基本的にケースを使用します。
iPadの場合は元がそれなりの重量があるので、出来るだけ軽く、尚且つ滑りにくい素材である事が条件でした。
ではiPhoneの場合は……と言うと、滑りにくさは当然ですが、常に携帯している物ですから軽さも必要でしょう。
なので薄型ケースやバンパーなどが人気な訳ですが……。

iPhone5を3年間使って来て、分かってきた事は。
私の使い方だと、手帳型が一番じゃね?
と言う事です(笑)。

そんなこんなでiPhone6sを予約してからネットの海を彷徨い続けた挙句、辿り着いたのがこちらのケースです。

mono-3617

パッケージは実に安っぽい。
多分、中身も安っぽいよ!

mono-3619 mono-3618

パッケージのどこにも、何に対応かさっぱり書いてない所がツッコミどころですかね!
メーカーはF.G.Sとの事ですが、何と言うか、Amazonでしか売ってない……?
どの製品も評価もやけに高いですが、試しにレビュアーのひとつをクリックしてみると。

mono-3639

どう見てもステマです、本当にありがとうございました。
やるなら、もっと上手くやれよ!
こいつは信用できねえ……。
でも買っちゃう。
人柱としてな!

mono-3620 mono-3621 mono-3622

さて。
ブラックとブラウンのツートンカラーが美しい、レザー製ケースです。
レザーと言ってもPUレザーで、本革ではありません。
本革は良い物なんですけどね。
レザーケースは見た目は勿論の事、大抵滑りにくい加工になっているので、見た目も使いやすさも抜群です。
欠点があるとすれば、かなり重くなってしまう、と言う事でしょうか……。

mono-3627

では何故このケースを選んだかと言うと、ストラップホールが付いているからですね。

私は主に胸ポケットにiPhoneを入れているのですが、仕事柄、結構ポケットから落下します。
iPhone6sを購入してから、すでに7~8回は落下させています。
多すぎですね。

mono-3634

なので、iPhone5の時代から、スプリングストラップを付けています。
これが無いと、本体がボロボロになってしまうのですねー。
勿論、ストラップのお蔭で、地面まで落下した事は1度もありません。

しかし本革のケースだと、ストラップホールはまず付いてないのですよねー。
デザイン重視だと邪魔になるのかな、やっぱり。

mono-3623

中を開くと、内側は表側と違って毛羽立った柔らか素材。
素材は……何だろう、詳しくないから分からないや(笑)。

mono-3624

左サイドには、カードを入れられるスリットが2つあります。
カード自体は簡単に入りますが、液晶に硬い物が直接触れることになるので、何も入れない方が良いとは思いますねー。
Suicaとかを入れるには、便利なんでしょうけど。
取り敢えず、液晶に傷が付かなさそうな素材で一安心。

mono-3626

右側はiPhoneを固定するための枠があります。
素材は、恐らくポリカーボネイト製。

mono-3628

実際にiPhone6sを装着してみると、ガッチリと固定してくれるので簡単には外れません。
ケースの中央にiPhoneが鎮座する形になるので、落下しても直接iPhoneに当たる事は無さそうかな?

mono-3629 mono-3630

ボタン周りは覆われていなので、ボタン類には一切干渉しません。
また、外枠も画面の上まで飛び出していないので、3D touchの邪魔にもなりません。
意外とよく出来ていますねー。

ただ構造の関係か、左側に位置するボタン(音量ボタン等)が若干押し辛いのが難点でしょうか。
カメラの横撮りをする場合も、音量ボタンを上にしようとすると、ビラが邪魔……う~ん。

mono-3631

カメラホールはかなり分厚いですが、裏面が黒なのでフラッシュの邪魔になるような事はないとは思います。
厚みのあるケースのお蔭で、レンズの出っ張りもまるで気になりませんね。
ただ私は、RX100M3を持ち歩いているので、iPhoneのカメラを使う事は滅多にないのですけどね。
ただ単体で綺麗に撮れるのは、やはり嬉しい所。

mono-3632

タブはマグネット固定方式。
磁力は強くないので簡単に外れますが、蓋がパカパカしないための物なので、この程度で良いのでしょう。

mono-3633

ケース自体はしっかりした物で、長持ちしてくれそうな感はあります。
とは言え、PUレザーなので、せいぜい1~2年が限度でしょうかねえ。
後、残念ながら表面に通話穴がないので、閉じたまま電話は出来ません。

mono-3640

また、このケースはスタンド替わりにもなります。

mono-3641

動画を楽しむには良いのでしょうね。
私は基本的にテキストばかりなので、スタンドとして使う事は殆ど無いとは思いますが……(笑)。

mono-3635

また、購入した時にはプレゼントとしてネックストラップが付属しているようです。
ようなんですが、私が購入した時には在庫切れで、後日別に送ってきました(笑)。

mono-3636 mono-3637

こちらもレザー製で、統一感があって良い感じです。
ストラップも柔らかめで、取り扱いはし易そうな感じ。
ただ色は、このケースよりも更に濃いブラウンなので、ちょっと合わないかな?
私が使っているスプリングストラップよりは良いとは思いますが(笑)。

以上、iPhone6s用レザーケースの紹介でした。
ちょっとステマ臭い製品ですが、品質自体はしっかり作られていて悪くないと思いました。
開封時に中国製特有の臭いがしたのはご愛嬌でしょうか(笑)。

後は使い込んでいって、どのぐらいもってくれるか……でしょうね。
消耗品なので段々劣化していくのは仕方がない事ですが、ほんの2~3ヶ月で崩壊されても困ります。
この辺りは、しばらく使ってみないと分かりませんね。