【PS Vita】イースVIII -Lacrimosa of DANA-を買ってみた その11【第五部】

誰も見てないと思うイースⅧのプレイ日記、はーじまーるよー。

と言う事で、前回からだいぶ経ってしまいましたが、ご機嫌いかがでしたでしょうか。
PS4版のイースⅧが3ヶ月後の発売に迫っていますねー。
果たしてこの戦略は吉と出るのであろうか……。
後、ようやくイースオリジンがコンシューマで発売するようです。
何と今月(らしい)ですよ!
今月なんだけど、何も公式で動きがないのは何故なんだぜ……?


さて、ダーナを村に連れ帰り寝かせたまではいいですが、なぜ、この時代にダーナがいるのでしょうか。
少なくともエタニア文明が廃墟になるぐらいには、長い年月が経っているはずですが……。

しかし、今は彼女よりも迎撃戦です。
村が滅ぼされては意味がありません。

しかし、襲い掛かってくる獣たちは古代種ばかりで、そのタフさと数の多さに、流石のアドルさんたちも押され気味。
更に敵勢が加わり、これまでか……と思われた時!

ダーナさん復活! ダーナさん復活! ダーナさん復(ry)
さすが頼もしい!
しかし実は、20Lv近くレベルダウンしているのであった。
どうしてこうなった(お話の都合です)。

獣を退けた後、情報整理に入ります。
ダーナは永い眠りの影響か記憶の一部失われているようです。
それを思い出そうとすると、激しい頭痛に襲われる模様。
取り敢えず、ダーナも探索に加わる事となりました。

  • 船の設計図を手に入れたので、その資材集め
  • ダーナの記憶を掘り起こす作業
  • 幽霊船の存在
  • オケアノスの排除

やるべき事はたくさんあります。
ちなみにオケアノスとは、ロンバルディア号を沈めた海獣ですね。
ダーナさん曰く、オケアノスの生態なら資料が残っている可能性がある……との事。
王都のバハの塔と呼ばれる場所にあるようです。
早速、行動開始です。

道中、パンガイア大平原にて古代種を大剣で屠る老女に遭遇。
ヤバイ。
当然ながら、遭難者のひとりですが……圧倒的過ぎる戦闘能力。
ヤバイ。
《銀翼の鷹》の異名を持つ、不敗の大剣闘士らしいです。
ヤバイ。
なぜ探索側で使えないのか不思議な存在です。
その分、漂流村は安全そうですけど。

そんなこんなで、再び王都遺跡。
建物がやけに大きいのは、エタニア人が現代人よりも身体が大きいからだと判明。
ダーナも女性としては背が高いですが、それでもアドルと同じぐらいですし、エタニア人の女性は彼女よりも頭一つ分は大きかったですからねー。
力も強かったことでしょう。

王都からトワル街道へと抜けると、バハの塔が見えてきました。
ちょっと斜めになっていますが、建物自体は健在のようです。

道中、ジャンダルムからも見えていた大穴が姿を現します。
何をしたら、こんな大穴が空くのでしょうかね……?

大穴を見る事により、頭痛に襲われるダーナさん。
何か関わりがあるのは間違いないようです。

更に道中、獣に襲われているカシューを救助。
ロンバルディア号の船員ですね。
生きていてくれて何よりです。
船長の事は残念でしたが……。

バハの塔までたどり着きましたが、道は閉ざされてしまっています。
こんな時は、ご都合主義的な水晶のお時間です。

ダーナがいる事により、全員で意識の共有ができる模様。
取り敢えず、道を拓くためにも過去へと飛びます。

過去へ飛んでも、アドルさんたちにとってはリアルタイム。
ある意味、困った能力ですね……。

ラステル君も、無事に衛士になったようです。
若い力は、何にしても良い……。

バハの塔の前まで来ると、旅人や商人が足止めを食らっています。
何でも凶暴な大型竜種が出現した事によって、通行を規制しているとか。
ちなみにこれはクエストなので、本編とは関わりはありません。
でも、一応紹介しちゃう!

T-レックス型の大型竜種、ジャガン・タイラン君(Lv60)です。
Lvからして見てもかなりの強敵ですが、実は。

ここに引っ掛かってもがいていました。
可愛い。
近寄らずに遠距離攻撃で、ザクザクHP減らしちゃおうねー?
抜け出してきても、また引っ掛けられるよ!

そいつは特別製だ……(震え声)。

そして、例によってヒモロギの苗によって道を切り開くのであった。
レベルは下がってもスキルはそのままなので、やたら強いのは変わらない。
ダーナさん有能だなあ……。

そんな訳で、バハの斜塔へと到着。
結構傾いてます。
足場は良くない。
中には機械系の敵が蠢いているので、新しい素材万歳。

中間地点でボス『エクスメーテル』と激突。
モーションが分かりやすいので、とても戦いやすいです。
離れると遠距離攻撃をしてくるので、フラッシュガードはしっかり行いましょう。

ボスを倒すと、宝箱から『始祖鳥の翼』が手に入ります。
入手した瞬間のSSをいつも撮り忘れる俺氏。
ダメダメですね。
ちなみにこの理法具はダーナさんが装備していた二段ジャンプできるようになるアレですね。
行ける所が増えるので、息抜きに島中を回ってくるのも良いと思います。

塔内部には様々なセキュリティがあり、理力がないと解除する事はできないようです。
ダーナさんがいなかったら詰んでたな!
さすがアドルさんの幸運度はEXでいらっしゃる。
どんな状況でも道を切り開く手段が向こうからやってきて下さる。

最奥にて、ボス『カルヴェロス』との激突。
本体の胸のコアを破壊すると本体がスタンし、口の中のコアを攻撃してダメージを与えられるようになります。
周囲には2体の像が飛び回っていて、こちらは無敵です。
攻撃には気を付けつつ、無視しましょう。
後はHPがなくなるまで繰り返す形になります。

最上階にはモノリスがたくさんありましたが、生きているのはひとつだけでした。

まとめると『オケアノスは一定の周期で住処で休息を採るのでそこを狙え』と言う事です。
しかし、海の中……なんですよねえ。

その後調子の悪いモノリスから、はじまりの大樹の情報が出力されました。
大樹は進化を促し、エタニア人は竜種から進化した存在だそうです。
なるほど、姿形は同じですが、今のアドルさんたちとは根本的に違う種族な訳ですね。

取り敢えず、オケアノスは討伐できることは分かりました。
情報を持って、漂流村へと戻る事にします。