【PS Vita】イースVIII -Lacrimosa of DANA-を買ってみた その3【第二部】

2016-07-24-165143

全然進んでない、イース8のプレイ日記はーじまるよー。

と言う事で、第二部になりました。
今まで『第一章』とか書いてましたが『第一部』でした。
な、なに! 良くある事さ!
ちなみに、リアルタイムの方では現時点で第三部に入ったばかりです。
少しずつしかやっていないと言うのもあるのですが、第二部が長いんですよね……(笑)。
まー、チマチマと進めていきます。


2016-07-24-165218

第一部の最後に、不思議な夢を見る事になったアドルさん。
ダーナさんの幼少時代のお話ですね。
その生々しさに、どうもすっきりしない様子。
これは何かありますね、なぜアドル限定なのかは分かりませんけど。

ツンデレのラクシャさんが、漂流物の一部である衣服を持ってきてくれたので、早速お着替えです。

2016-07-24-165309

船員から冒険者にクラスチェンジ!
しかしまぁ……良くこんな服を見つけてきましたね。
冒険に適した衣装かと言えばまったく違いますけど、船員服よりはマシそうです。

2016-07-24-165905

そしていつの間にやら、ドギさんが色々な施設を作ってくれました。
倉庫は物々交換ですね。
序盤は鉄鉱石が不足しがちなので、結構お世話になります。
他にも鍛冶場が準備され、武器の強化もできるようになりました。
全て間に合わせの装備ですが、無いよりはマシですからね。

2016-07-24-170551

そしてお腹も空いたので、釣竿を作って魚釣りです。
ついにイースでも魚釣りが実装されました……どれだけ魚釣り好きなんだよ、Falcomは(笑)。

2016-07-24-170506

実に良い笑顔です。
キャラによってそれぞれ特徴があるようですが、実際の所は良く分かりません。
プロの漁師である、サハドが一番無難じゃないですかね、多分。

2016-07-24-181331

そんなこんなで、食材を手に入れたので料理も出来るようになりました。
勿論色々な所で野宿をしまくるアドルさんが、料理が出来ない訳がありませんね。
お嬢様であるラクシャは、自分だけ料理を作った事が無いと言う事実を知り、結構衝撃を受けている様子。
まー、貴族の息女ですから、出来なくても不思議ではないですけどね。

料理はステータス変化も起こりますので、結構重要な回復アイテムとなります。
特にブレイク率アップは重要。
……しかし、ますます軌跡化が加速していますネ。

2016-07-24-181547

バルバロス船長に挨拶に行くと、何時の間にかオウムを1匹手懐けていました。
かなり知能が高いようで、人語も解するようです。

2016-07-24-181743 2016-07-24-182759

他にもクエスト掲示板や、ベッドなど、着々とDASH村漂流村としての機能が充実している模様。
どれだけここで生活していかないといけないか分からないので、当然の準備ではありますね。

2016-07-24-183727

オウムはリトル・パルと名付けられ、その行動範囲と知能の高さを生かし、アドルたちへの伝令としての役目を与えられたようです。
実際、作中でもかなりの活躍をするのですよね。

2016-07-24-185853

探索を再開すると、浜辺で女性を発見。

2016-07-24-190144

夫婦で仕立て屋を営んでいる、アリスンさんです。
旦那は行方不明のようですが……まぁ、イースの事ですからその内見つかるでしょう。
ロンバルディア号の乗員のそれぞれが、生活に必要なスキル持ちとか凄い偶然だなー(棒読み)。

2016-07-24-190653

早速、漂流村へと連れて帰り、仕立て屋を開店。
ドギの万能っぷりが光ります。
これはアドルさん、離れられない訳ですなあ……(遠い目)。

これで衣服や、アクセサリー類が販売されるようになりました。
まぁ、販売と言っても、材料と引き換えにするだけですけどね。
キャラの衣装チェンジも可能ですが、正直、これは……(笑)。
DLCで買った方が無難ですネ。

2016-07-24-191223

また、漂流村の奥にハシビロコウが住み着きました(笑)。
魚をあげる事ができるようで、食べさせた魚の数(種類)によってアイテムを貰えるようです。

2016-07-24-192545

そして、探索の合間にクエストを消化します。
これは女性部屋にカーテンを取り付けるための素材集めの依頼であり、依頼者はラクシャ。
達成すると部屋の入り口にカーテンが設置されます。
勿論クエスト報酬もありますが、最大の利点は依頼したキャラの好感度が上がる事でしょう。
好感度が上がると各キャラの情報が開示されるので、積極的に解決していきたいですね。

2016-07-24-194712

書き忘れていましたが、探索が進んでいくと、特定の地点でロケーションが発見できます。
全体MAPにも表示されるので、道標となりえる存在ですね。
それだけだとはとても思えませんが、第二部を終えた時点では特に何もありません。
何かあるのでしょうかね……?

2016-07-24-200931

探索を進める内、安全そうな場所を発見しました。
日も暮れ始めているので、ここをキャンプ地とする提案がなされました。
とにかく島は広いので、道中に拠点はどうしても必要になります。
アドルさんにとっては、手慣れたものですよね。
ラクシャさんは、若干引き気味のようですけど(笑)。

2016-07-24-201332

火の灯かりは心を落ち着かせますなあ……。

2016-07-24-201623

身の上話に花を咲かせます。
今回はサハドの話のようですね。

2016-07-24-202210

そして夜が更けていきます。

2016-07-24-202613

そしてその夜、アドルは再び夢を見る事になります。
一体、アドルとはどのような繋がりとなるのでしょうね。
今回はここで切ります。