【PS3】ダークソウル2へし折れ日記 その12

2014年6月13日

SONY DSC

昇降機を上がると、そこは溶岩が煮えたぎる『熔鉄城』でした。
と言う事で、久方ぶりですがプレイ日記を再開です。


熔鉄城に入ってすぐ、『入り口の橋』の篝火を発見。
まずはボス戦で消耗した体力と武器を回復させます。
で、目の前の溶岩地帯に宝箱があるのですが……これ、突っ込んだら死ぬんじゃね?
折角のセーブ地点なので、思い切って足を踏み出してみると、鬼のようにダメージを食らいます。
雫石で相殺できるかと思いましたが、とんでもなかったwwwww
これはダメだ、それなりの対策をしないと取る事は難しそうですね。

すっぱり溶岩の中のお宝の事は忘れ先へ。
大きな橋が向こう側まで続いているので歩いていくと、正門の前に騎士が2体。
アーロン騎士と言う名前だそうですが、とにかくスマートでカッコいい。
そして剣撃のスピードがヤバイ。
と言うか、普通にカッコいいよ、こいつら!
隙は少ない物の、攻撃を凌いだ後、連続攻撃で沈むことが分かったので、以降は大した敵ではありません。
てか、以外に写真撮ってなかったな……(笑)。

正面から中に入ると、目の前の高台の奥で火を吐き続ける像と、騎士が2体。
取り敢えずそちらはスルーして、右側へ。
階段の上からアーロン騎士が降りてきますが、慌てず騒がずデストロイ。
突き当りに『ラル・カナルのマグヘラルド』がいるので、ある程度買い物をしてから話をしてみたら『貪欲な金の蛇の指輪+1』を頂戴できました。
くっ……これがあれば、砂魔女セットを揃えられたかも知れなかったのか……勿体ない。
引き返し、階段の上へ。
壺があるだけで何もありませんでしたが、隠し扉は発見できました。
その先の部屋にはバリスタがセットされていて、更に隠し扉。
こちらに背を向けて、ぼーっと立っているアーロン騎士さん発見。
折角なので、バリスタの矢を叩き込んでやりました。
一撃では倒しきれず。
バリスタさん、以外に弱いですよね……。

部屋の中のアーロン騎士を1体1体デストロイ。
ここは、どうやら火を吹く像の先の部屋のようです。
綺麗に敵を片付けてから、部屋の外へ。

いきなり開けた場所に出ました。
下の方では溶岩が煮えたぎっています。
これは落ちたら、ダメージじゃなくて即死だよね……。
すぐ右手側に狙撃手がいますが、血文字のお蔭で先手を打てました。
……が、硬い。
炎の矢で叩き込んでも、固定ダメージ。
武器の攻撃力よりも、相手の防御力の方が上のようですね。
しかもHPが高い……高すぎる!
無事に倒した後、道沿いに先へ。
アーロン騎士がゴキブリのように突っ込んできますが、こいつは怖くない、うん。

正面奥にも狙撃手がいますが、こいつの攻撃が物凄く痛い。
攻撃間隔は長いものの、矢には爆発物が仕掛けられているらしく、ごっそりとHPを削られます。
下の足場に降りて、階段に影から攻撃すると一方的に攻撃できるようなのでデストロイ。
目の前に扉がありますが……煙が吹き上がっていますね……。
開けてみると、火が噴き出してきて死にそうにwwwww
私はそっと扉を閉めた。

足場のレバーを倒すと、目の前の平均台(?)的な橋が降りてきて、向こうに渡れるようになりました。
しかしそちらには行かず、まずは狙撃手がいた辺りから探索。
足場から下を見ると更に足場があるので、飛び降りた先で『修理の光粉』ゲット。
更に突き当りの梯子を登り、『光る楔石』『生命の指輪+1』をゲット。

降りて来た橋まで引き換えし、反対側へ。
凄いカッコいいアーロン騎士が弓で狙っているので、反対側に降りる際には注意。
近付くと、武器を雷撃を纏う刀に切り替えました。
何これ、凄いカッコいい。
正面は白霧で、足元にはルカティエル嬢の召喚サインがありました。
しかしまずは、霧とは反対側へ。
足場が崩れているので、注意しつつダッシュジャンプ。
突き当りの宝箱から『ツヴァイヘイダー』をゲット!
ちらりと横を見ると、ダッシュジャンプで届きそうな場所にアイテムの光。
思い切って飛び出してみますが……着地失敗、溶岩へと真っ逆さまwwww

再挑戦で着地に成功し、拾ったアイテムは『鈍い種火』でした。
何これ、何に使うの?
部屋に入り、梯子を登った先にはファロス石の仕掛け。
しかし血文字で不吉な文章が残されていたので、タッチはしませんでした。
上から飛び降りると、先ほどツヴァイヘイダーを取った宝箱があった通路に戻れます。
そのままルカティエル嬢を召喚し、白霧を潜ります……。

姿を現したのは、体の内側から炎を吹き出す巨大な鎧『熔鉄のデーモン』!
巨大な剣を振りまわし、大きさの割に動きも機敏な厄介な相手です。
ぶっちゃけ、普通に忘れられた罪人より強い。
近寄って様子を見ていたら、ジャンプして落下した際の衝撃波によって秒殺されましたwwww
あれには気を付けねばなるまい……。

気を取り直して再挑戦。
先程の戦いで、盾で防いでも余り意味がなかった感じだったので、ルカティエル嬢を盾に様子見。
衝撃波で死んだのは、相手の攻撃が盾で防げなかったのでダメージを受けていたのも原因でしたからねー。
盾は捨てて、両手持ちへと切替です。
それにしてもパッチが当たってからのルカティエル嬢の硬さは素晴らしい。
以前の忘れられた罪人戦とは大違いですね。

結果、左周りで避けると攻撃をかわしやすい事が判明。
後は追い込むのみ!
HPを減らすと、体内の火が更に燃え上がり、近づくだけでダメージを受けるように。
しかし雫石を使えば相殺できるので、あまり怖くはありません。
それよりも気を付けなければいけないのは、大剣の攻撃です。
更にHPを減らすと、刀身が炎を纏い、ますます手が付けられなくなります。
この状態になると、1撃でHPが半分以上削られる程のダメージを受けるので、危険が危ない。
炎対策をしておくと、ダメージを抑えられるかもしません。

しかし、そんな炎剣も何のその。
ルカティエル嬢、耐える耐える。
素晴らしい!
素晴らしいよ、ルカティエル嬢!
HPが減ったら一端逃げてエスト瓶で一服。
とにかく左側にローロング回避+アタックを繰り返す事で、エスト瓶の中身が無くなる頃に無事撃破!
ルカティエル嬢万歳!
彼女がいなかったら、正直勝てる気はしなかったwwww
32000ソウルと、『熔鉄のデーモン』のソウルをゲット。
あれだけ強いのに、忘れられた罪人よりもソウル少ないのね……。

あ、ちなみに道中書きませんでしたが、鎧を着込んだ相手が多いので、鈍器が普通に有効です。
炎のロングソードは捨て置け!