【DD】都会の路地裏のヤフオク限定四尾を買ってみた【MDD】

 

紹介しようと思いつつ、随分と月日が過ぎてしまいましたね。

本日紹介するのは、都会の路地裏様の四尾セットになります。
都会の路地裏様と言えば以前にも紹介させて頂いておりますが、今回紹介させて頂くのはヤフオク限定仕様のものとなります。
何が限定かと言うと、四尾の尻尾、そしてケモミミですね。
こちらはヤフオクのみの仕様となるようです。

ちなみに先月、水琴様用の四尾を更にお迎えいたしまして、購入時期と仕様が違いますが、ついでですので纏めて紹介させていただきますね。

 

 

最華様天狐モード!
お狐様は、妖怪へと変化した後、妖力・霊力を高めるごとに尻尾が増えていき、最終的には九尾となります。
しかし1000年を生きた善狐は体毛が白く、尻尾が四本になり、強力な神通力を身に着けます。
それが天狐と呼ばれる存在で、狐の頂点に位置する存在です。
つまり、神になった訳ですね。

さて、セット内容としては、

  • 尻尾(ヤフオク限定四尾仕様)
  • ケモミミ(ヤフオク限定仕様)
  • 耳飾り
  • 取付用磁石

の4点。

写真の四尾は色は紅白、形状は大尻尾となりますが、色や尻尾の形状などは出品ごとに違いがあります。
そのため、ヤフオクで出品されている事もあり値段はあってないような物ですが、安くて3万円弱、高騰した場合は10万円近くに達する事もあります。
ただ、大体4~5万円程度で落札できると考えておけばよいでしょう。
大九尾よりはごんぶとの方が人気があるようですが、今まで出品された四尾を思い返してみると、大半がごんぶと仕様のようです。
むしろ大九尾の四尾は貴重……?

 

 

四尾は針金が入っているので、ある程度表情を付ける事ができます。
またトイスケルトン的な仕様で、四尾の根本はぐりんぐりんと動かせます。
ケモミミ、尻尾は共に磁石での装着となり、それ用のネオジウム磁石も付属しています。

 

 

耳飾りは左右一対で、ケモミミに直接取り付けます。
最華様が身に着けている四尾は結構前の仕様のため、ABS製のノンホールピアスが使用されていますが、この記事を執筆中の現在は金属製のリングに変更されているようです。

 

 

そして、こちらがごんぶと仕様の四尾。
圧倒的ボリューム……!
もふもふにも程があります(笑)。
四尾と比べると太いため表情は付けづらいですが、基本的な仕様は同じ。
ただし大九尾と比べると重みが増すので、若干ですが磁石での固定が不安定な感じは受けます。

 

 

先でも書いた通り、耳飾りの接続部は金属製になっています。
樹脂のノンホールピアスはリングに負担がかかりやすく、割とすぐにヒビが入ったりするので、この仕様変更はありがたいですね。

 

 

尻尾のボリュームが凄いため、重心が後ろに引っ張られるためドールその物の可動は制限されます。
不可能ではありませんがスタンド無しで立たせるのはかなり困難となります。
座らせる場合も、背後にそれなりのスペースが必要になる事も考慮しておきましょう。

 

 

神々しい最華様と水琴様。
折角なので、お揃いで撮ってみました!
しかしいかんせん、我が家の撮影環境では背景はどうにもならないと言うね……!

 

 

和小物が足りませぬ。
と言うよりは、私自身が洋服の方が好きなので、今までほとんど集めてないと言うだけなのですが……(笑)。

 

 

ちなみに、天狐は本来は金色の瞳だそうです。
最華様の腰にぶら下がった狐面も金目ですね。
ただ、この辺りは個人の好きにすればいいと思います。
個人的にはもっと眼力のあるアイが欲しい所。
赤も金も、いつかは入手したい所ですね。

 

 

以上、都会の路地裏様の四尾セットでした。
都会の路地裏様は半年ほど休止されていましたが、1月から再び受注を再開されたようです。
ウィッグの色に合わせた耳尻尾が欲しいので、私も注文しましたよ!

しかし受注品とは関係なく、ヤフオクモデルは気が向いた時に出品されていますので、気になる方は是非参戦してみて下さいね。